• 締切済み

歯ブラシ・舌ブラシを消毒したいのですが・・・・・。

歯ブラシと舌ブラシを衛生上心配なので消毒したいのですが何を使って消毒したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

私は液体歯磨きを使っていますよ。 モンダミンとかデンタルリンスのクリアクリーン などを直接歯ブラシにつけてから干しておきます。

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

入れ歯洗浄剤で良いのでは? 今はなくなってしまいましたが、某製薬会社が、入れ歯洗浄剤の技術を生かして「ハブラシ洗浄中」という商品を一時期発売していましたよ。あまり売れなかったので中止になってしまいましたが、なかなかいい商品だったと思います。

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。「ハブラシ洗浄中」という商品が売っていた時期があったのですか。初めて知りました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

キッチンハイター(すすぎが必要)もしくはリステリン(そのままでも使用可能)でOK

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯ブラシで舌を磨きますか?

    ものすごく、しょーもない質問で申し訳ないのですが、 「歯磨きするときに、舌を歯ブラシで磨く(掃除する)」 というと、びっくりされるときがあります。 【皆さんは、歯ブラシで舌をキレイにされていますか?】 アイスなんか食べると、舌にかなりの色がつきますから、 舌ってかなり汚れています。 ぜひ、舌の掃除もすればいいのに、あまり流行っていません。 なぜなんでしょう? (ボクの周りでは、薦めると結構みんな舌を磨く習慣がついています。 よかったら、やっていなかった方も試してみてください。爽快です。)

  • 舌用の歯ブラシは便利?

    普通の歯ブラシ以外に、 舌を磨く専用の歯ブラシが市販されてますよね? これは効果ありますか? 普通の歯ブラシだと、 縦に面積が長いので舌を磨くのには不適切ですが、 舌用の歯ブラシは横に面積が長いから確かに磨き残しが無くなりそうで便利そうではありますが

  • 歯ブラシは口に入れても大丈夫なのに舌ブラシを入れる

    歯ブラシは口に入れても大丈夫なのに舌ブラシを入れるとおえっーっと来るのは何故?

  • 歯ブラシで舌磨きと言うか舌もこするのですが

    歯磨きする際は 歯ブラシで舌磨きと言うか舌もこするのですが これってよくないですか?

  • 歯ブラシで舌の表面も磨く

    歯磨きする時に 歯ブラシで舌の表面も磨くのですが これってよくないですか? あまり力強くはやっていません。

  • ブラッシング指導で使う歯ブラシの消毒は本当に安全?

    昨日、歯医者で歯間ブラシ指導を受けました。 まず初めに歯磨きなど一切せずに、赤い色をつけただけで先生に診てもらったところ、「普段の歯ブラシの使い方は良いみたいです。歯と歯の間の汚れを取る歯間ブラシの練習だけしましょう」と言われました。 その後看護士さんから基本的な使い方の指導があり、「では体を起して鏡を見ながら自分でやってみましょう。3種類の大きさの歯間ブラシがありますので使い分けてください」と言われ、身体を起こして、横のテーブルに歯ブラシと歯間ブラシが3本置かれいるのを見て驚きました。 歯ブラシが新品ではなかったのです。 なぜ新品ではないと分かったかというと、歯ブラシが既に染まっていたからです。 何度か使って洗ったような痕跡で、先端は薄いピンク色、根元は洗い落しきれずに色がはっきりと残っていました。 自分は来院してから歯ブラシを使わずに染色だけをして、その後すぐに先生に診てもらいました。今回は歯間ブラシの使い方だけと言われたので、看護士さんも歯ブラシは私に一度も使いませんでした。 なのに既に色がついているということは、使いまわしされているということですよね。 そういえば、歯間ブラシも微妙にブラシ部分が新品とは違うような感じはありました。 使いまわしなんてまさか、という思いと、とりあえず今回は歯ブラシは使わないみたいだからと、何も言いませんでしたが・・・ でも結局、最後に綺麗に染色を落とすときに、看護士さんに歯ブラシでゴシゴシされてしまいました。 さすがに消毒はちゃんとされているとは思いますが、今になってとても不安です。 昨日も機械でかなり磨かれて歯茎に傷ができて出血したし、その後に看護士さんに使いまわしされているであろう歯ブラシでゴシゴシされてしまったし、もしかするとHIVなど感染の可能性もあるのではと、もの凄く不安です。 病院の消毒ってどの程度のものなのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか?安全に消毒していたら色ぐらいは綺麗に落ちているものなのでは? 歯科の衛生事情に詳しいかた、教えてください!(> <)

  • 歯ブラシを使った後、熱湯で消毒しますか?しませんか?

    歯ブラシを使った後、熱湯で消毒しますか?しませんか? 会社の同僚の方に昼食を食べた後に歯磨きをしている方がいます。 その方は、使い終わった歯ブラシを必ず熱湯を入れたコップの中に 1分くらい浸しておられます。気にし過ぎかと思うのですが? そんなことはないですか?

  • 赤ちゃんの歯ブラシって消毒しますか?

    子育て中の者です。 今更こんな質問するのも恥ずかしいのですが、赤ちゃん(幼児)の使う歯ブラシって、消毒するものなのでしょうか? するとしたらどれくらいの頻度で、方法は(といっても煮沸か塩素かしか思いつきませんが)どうするのでしょうか? 今まで恥ずかしながら普通に水で洗っていただけでした。 みなさんはどうされているか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか?

    舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか? 実際、使用後は水で軽く洗いますし、そもそも唾液ではほとんど感染しないかと思うのですが。

  • 歯を磨いた直後も舌が臭い

    歯を丁寧に磨いて、舌ベロを歯ブラシでシャカシャカやっても、息が匂います。 で、舌ベロの上を指でなぞって匂ってみたら、エンジンみたいな匂いがするんです。(苦笑) 舌を洗っても洗ってもヌメヌメ感は取れないし、舌ベロは黄色いままだし・・・。 家族にいきなり「虫歯の匂いがする・・・」って言われるんですが、きちんと奥歯も磨いてるし、昔歯医者に通ってたので隙間も丁寧に磨けるので虫歯の心配は無いと思うんですが・・・。 とにかく、舌のヌメヌメ感をどうしたら取れるのか分かりません。 どうしたら匂いもヌメヌメ感も取れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!