• ベストアンサー

落札者から、振込みがない場合

eteisoの回答

  • eteiso
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

   はじめまして、こんばんは。 私の場合、その様な状況が起こった場合 次の1通目で 「ご連絡ください。」「5月31日までの有効期限ですので」 「購入のご意思が有りませんでしたら次の落札者に繰り上げてもよろしいでしょうか?」 という文を入れておき、最後に 「ご入金していただく前でも結構ですのでお手数ですがご連絡をお待ちしております」 と書き。 その同文を連絡掲示板でも書きます。(メールが送れていない時の為) (以前私自身もありましたが、オークションに登録しているメールを  「最近は全然チェックしていなく、違うメールアドレスに連絡が来るものだと思っていた。」  と言われたことがありました。) (その場合はメールが送れていなかった時のホローにならないかも知れませんが) 次の日も連絡が無かったら 「明日までにご連絡頂けませんでしたら、すいませんが次点繰上げさせて頂きます」 という旨の文章を柔らかく書きます。 で、次の日も連絡が無い場合、次点繰上げします。 向こうはオークションの新規の方ですので 「3日以内に連絡すれば問題ないんじゃないの?」 もっと言うと 「5月の末まで有効期限があるので、それまでに入金すれば良いのかも?」 「自分が使う予定は5月の20日ぐらいの予定なのでそれまでに入金」 という風に思っているのかも知れません。 オークションを何回もやってますと、 入金はメールを貰ったその日か次の日、 それ以上経ってしまう場合はメールでお知らせをした方が良い。 などという認識が生まれますが、新規の方にはそれが分かりません。 購入意思があるかどうかだけでもご連絡ください。 と向こうの意思を知るのが、取りあえず大事だと思います。  

novva
質問者

お礼

 なるほど、購入の意思があるかなくか、まず、確認することが、 じゅうようですよね。有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 航空株主優待券はいつが高く売れる?

    今年の5月31日までが有効期限の全日空株主優待券をネット買取ショップに売りました。優待券を売るのは初めての経験でした。期限が迫っているので日に日に安くなっています。 次の優待券が来たら、使いそうな数枚を残して早いところ売ってしまおうと思います。 そこで、いつ頃が一番高く売れるかということですが、発行されてすぐが一番高いのでしょうか?また、ネット買取ショップというのは信用はどうでしょうか?先に券を送って後で振込みですので、詐欺業者などがいないかちょっと気になるところです。 一部、オークションでも売ってみましたが、入札してくるのは大抵転売目的の業者で、ネットでの買い取り価格とほとんど変らないように思います。落札しても連絡がないような落札者に時間をロスさせられた経験もあり、これからはまとめて良心的な買取屋さんに売りたいと思っています。 何度も経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 銀行振込で出品者が落札者に教えなければいけないこと

    オークションで出品をして、 落札者のかたが銀行振込しかできない方でした。 銀行振込の場合、出品者である私は何を連絡すればいいのでしょうか? 普通預金の口座で振込先は大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 振込みの遅れる落札者に効果的なメールは・・・?

    ヤフオク出品初心者です。 今月3日に終了したオークションの落札者様が、まだ振込みをしてくれません。 その落札者様は、名乗り・挨拶の無い1行メールで毎回連絡をしてきます。 「明日振り込みます」 「この間振り込めなかったので明日振り込みます」 「この間振り込めなかったので(以下略)」 ・・・と、この10日間で3度、このようなメールを受け取り、その度に翌日確認し、無駄に終わり・・・なんだか疲れてしまいました。そこでお伺いしたのですが、 ・このような落札者へ送るメールとして効果的なものはどのようなものでしょうか?期限を設け、期限を過ぎても振込みがされない場合は落札者都合で取り消したいと思っていますが、それを穏便に伝える自信がありません。 ・また、一般的に落札から振込みまではどれぐらい待つべきでしょうか? これまでのメールのやりとりからあまり信用のできる方とは思えませんが(名乗りと挨拶って常識じゃ?)、かと言ってキャンセルの評価が多いわけでもなく、どう対応して良いのか困っています。

  • ヤフーオークションでの落札商品の振込みについて

    今回、私が出品した商品を落札者から振り込んで頂くのですが、その期日についてなのですが…。 先方は落札者の立場でもあるのですが、なかなか連絡先を教えてもらえず再度、催促してやっと連絡先を教えてもらったら、今度は「体調が悪く緊急入院をしていました。振込みは2週間以内にします」とのメールがあり、私としては、連絡先をなかなか教えてもらえなかった事からも不信感を持っているのですが、振込みを2週間待つのは、不安でなりません。 こういった場合、2週間待った方がいいのでしょうか?それとも、こちらから期間を短くして期限を決めた方がいいでしょうか? 本当に緊急入院をされてたのかも少々疑っているのですが、オークションをされてる方は、こういった場合、お振込みはどれぐらいまでお待ちになってますか? オークション歴は長いのですが、こういったケースは初めてで、どう対処したらいいのか困ってます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 振込み完了の連絡をしますか?(オークション落札者)

    題名の通りなんですが、オークションで商品を落札、出品者と連絡をとって 銀行等に振込みをした後、出品者に「振込み完了」の連絡をしますか? 最近ネットバンクでのやり取りが多く、わざわざ銀行にいかなくても自宅から入金の確認ができる方も多いと思いますが 私はネットバングだろうと、通常銀行だろうと「入金しました」の連絡をするのは常識だと思っています。 今回私は「出品者」の立場で 自分の商品を落札してくれた人がいましたが、 オークション終了しても4日も連絡がこなくて、こちらから連絡をし、 相手から振込み完了の連絡もきませんでした。振込み先は郵便局です。 (今回利用したオークションはyahooではなく、まず落札者から連絡することが決まっています。) たまたま今日郵便局に別件で用があって通帳記帳したらすでに3日前にお金が振り込まれていて びっくりしたんです(^^; その落札者の方は特に評価も悪くなかったし、 なんだかルーズな人なのかなぁと思いましたが どう思われますか? きちんと振り込んでもらったので「悪い」評価をつけるつもりはありませんが、何か言ったほうが良いのでしょうか?

  • 落札者から連絡ない場合 次点を繰り上げしたくない

    航空株主優待券を出品し落札されたのですが、期限のある商品なので24時間以内に連絡くださる方のみ入札してくださいと明記していたにも関わらず、落札者から36時間以上連絡がありません。こちらからは取引連絡掲示板を通してすぐに連絡を入れ、その後も一度連絡しています。 落札者都合のキャンセルにしたいのですが、その場合次点の方を繰り上げないといけませんね?ただですら安く落ちたのに、それよりまだ安い 金額で取引したくない(ネット買取業者に売った方が高い)のですが、 取引をしないといけませんか?こちらに傷がつかないように取引を停止したいのですが、方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 落札後の振込み先

    これから出品をするにあたっての質問です。 地方在住です。 イーバンク銀行、ぱるる(郵便振替)、地方銀行or信用金庫(どちらか一方) 振込先として3つしかないのは不便のような気がするので、もう一つオークションのために新生銀行かジャパンネット銀行のどちらかを開設しようかなと思っています。 皆さんだったらどちらのほうがいいと思われますか?教えてください。 主に出品をしている人で、落札されたときにいくつ支払先を教えていますか?それも参考にしたいのでお願いします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • オークション落札時の振込みについて

    初めてオークションで落札しました。 ネット銀行などで口座開設をしないで、相手先に送金したいのですが、 何か良い方法はありますか? ちなみに信用金庫の口座しか持っていません。 よろしくお願いします。