• ベストアンサー

足つきのあまりよくないバイクでダンデム

sukki123の回答

  • sukki123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

彼の事を考えて、優しい人なのですね。 サイドスタンドでとめている時、どの位倒れてるのか分かりませんが、 彼がサイドスタンドを上げようとするチョット前に、自分が右に重心を 傾ければ、彼もらくだと思います。(車体が垂直になった瞬間に自分も元に戻す。) もうひとつは、彼にジョギング、スクワットをしてもらいがんばってもらう 方法があります。

mnakayoshi
質問者

お礼

サイドスタンドを上げようとする前に私が右に重心を傾ければ楽なんですね これも知りませんでした 試してみます サイドスタンドだとけっこう傾いているんで慣れが必要かもしれないですね 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイク足つきについて

    ビックスクーターに乗りたいと思っています。身長153cmです。 今日入校手続きに行った際にバイクを起こすのと、足がつくかを確認されました。バイクを起こすことはできました。しかし、足は付かず、片足だけならお尻をずらして踵をつくことができたのですが、「まっすぐ座ってハンドルまっすぐにして」と言われそのとおりにすると、足がつかず右に倒れてしまいました。 無理かもしれないねぇ・・・と言われたのですがどうなのでしょうか?それでも乗りたくて教習を受けることにしましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

    現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる? そして、現在街乗り中心です。 なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。 アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。 何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。 今回それなりに真剣に探してみようと思っています。 同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。 予算の都合上で中古で探そうと思っています。 なので、50万とかするものは到底買えません。 古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。 実勢価格で30万程度のものなら予算内です。 それも、考慮してもらえたらとても助かります。 まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2種スクーター選び

    原付2種スクーター選びで悩んでいます。 用途は通勤とツーリングです。 ちなみに候補はシグナスXFiかアドレスV125Gです。 シグナス・車体がしっかりしてて安定性がある。たまにダンデムすると思うのでダンデムしやすそう。 背は170あるけど足つきが不安。 アドレス・125ccで1番最速と聞く。装備が充実している。ダンデムしにくそう。メットインが小さい→リアBOXで解消か? みなさんアドバイス下さい。

  • 車高ゼロのスクーターって?

    こんにちわ、先日、妙なビックスクーターが停まっているのを見ました。かなり改造して有るのですが、車体の底と道路がくっ付いた状態、スタンド不要状態で停めてあったんです。もし、あのまま走ると車体の底を道路に擦りながら走ることになると思うんです、何か仕掛けでも有るのでしょうか?とても気になります。よろしくお願いします。

  • 強風にあおられてのバイク転倒

    サイドスタンドだけでバイクを停車する場合なんですが、強風、地震、もしくはいたずらなどの接触による転倒は結構あるものなのでしょうか? というのも自分のバイク保管場所の左右に自動車が停まっています。つい先日強風でバイクカバーが飛んでいました。 もしバイクが転倒して隣の駐車している車に当てたらと心配になりました。 私はバイクを停車させる際はサイドスタンドのみです。 メインスタンドはマフラーを社外品に交換したため、装着が出来ません。 またメンテナンススタンドも持ってはおりません。 車重は230kg位のネイキッドです。 過去数年いくつかのバイクを保管してましたが、停車中の転倒は1回もありません。また停車してた場所は横に壁や柵、自分の車などでもし転倒していても被害の少ない場所でした。 今回初めて他人様の車に挟まれた形での駐車となりました。 是非、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • バイクの発進するための起こし方

    バイクを運転するために、跨ってから スタンドを払い 発進するために バイクを真っ直ぐに直立させる(起こす) 簡単な 方法コツを教えてください。 シートに大きな荷物をつけている事 たちゴケ防止のため 跨ってから スタンドを払い 発進する習慣です。 1代目 スズキst250 2代目 ホンダvtr250 3代目 カワサキer650f 2代目がサイドスタンドをしても 直立に近かったため 跨って バイクを起こすのは、容易だった。駐車中に倒れるのでは、 不安感があったぐらい  3代目は、サイドスタンドが非常に斜めになる。 駐車の安定感はある。しかし 跨ってから 起こすのは、大変である。 先日 左下がりの道路に駐車した為 跨ってからでは、 起こせなかった。止むを得ず 平らな所まで移動して 改めて跨り 起こした。 バイクの運転の本なども 大分読みましたが 今一 コツが掴めません 安全かつ 楽な起こし方を 御教示下さい。 身長168cmで63kg 年齢60歳 バイク暦 4年余り er6fの足つきは、お尻をズラさない状態で左足裏が7割位着く  取り回しの楽な事を考えer6fを今年購入した。

  • バイクのサイドスタンドが上がって困ってます。

    バイクのサイドスタンドって使うときは降ろしてそのままの状態ですよね。 発信する前にサイドスタンドを上げて(ばねの力もあり)走り出すます。 ところが、最近最近サイドスタンドが停車位置で止まらないんです。 出してもすぐにバネの力で上に戻ってしまうんです。 足で押えて停車位置にしてバイクを傾けたらそのまま重量がかかり留められることは出来ます。 どういう状態になってるのでしょうか? 治し方、分かるかた教えて下さい。 大変、困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • パース得意な方へ

    サイドスタンドをかけて少し傾いた状態のバイクのパースがわかりません。センタースタンドなどで垂直に立っている場合はいいのですが、傾いたときに、前輪、後輪、そして車体のパースはどうなるのでしょうか。

  • バイクカバー及びヘルメットについて

    バイクカバー及びヘルメットについて みなさん、こんにちは 今回バイクを購入したので、バイクに関する質問をいくつかさせていただきます。 よろしくお願いします。 (1)中古で購入したビッグスクーター(グランドマジェスティ)にバックレストがついているんですが、 バックレストがついていてもノーマルビッグスクーター用のバイクカバーって使えるんですか?それとも リアボックス付き用モデルを買ったほうがいいですか? (2)ヘルメットは自分用にRAZZO(シールドないタイプ)とダンデム用にゼニスSAZを考えています。 現在使っている方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 Ex)買うならサイズは一個大きめの買ったほうがいいよ。 やめときな。 軽いし、格好良いからお勧め。。。 (3)U字ロックってサイズあるんですか?あるなら、グランドマジェスティはどれぐらいのサイズがいいですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 何卒ご回答のほう、宜しくお願いします。

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。