• ベストアンサー

ほうれい線が気になる!!

最近少しだけホウレイ線が気になり始めました。24歳ですが同級生の肌より目立つ気がします。中学生から化粧をしていました、化粧を落とさずに寝るのも平気だった10代を悔やんでいます。お金のかからない手入れ方法、またはフェイスマッサージの方法(筋力運動等)をご存知の方、これは有効というものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.1

なかなか衝撃的に効く方法ってないものなんですが、質問者さんはまだまだお若く、肌の回復力もあると思います。 まず、年とともにほうれい線が目立つかどうかは骨格にもよるのかな、と個人的には思っています。私の感想としては、頬骨の高い人が目立ちやすくなるように思います。こういう骨格の人は、ある程度は仕方ないのかもしれません(私がそういう骨格です)。逆に言えば、質問者さんが頬骨の高くない人なら、同じケアをするにしても効果が現れやすいかもしれません。 ほうれい線が目立つのは主にたるみが原因だと言われています。なので、たるみを予防&改善しなければならないのですが、たるみ以前に顔に肉がつかないよう気をつけないとダメなんですよね。顔の肉がすっきりしていると、たるみも目立ちにくくなります。 佐伯チズさんのローションパックというのが流行りましたが、ああいった方法でもどんな方法でも、とにかく徹底的に「保湿」にこだわるのがいいと思います。肌をいつも瑞々しく柔らかい状態に保っておくのがたるみに限らず効果的です。 あとは、これも流行りの「顔筋マッサージ」。ただ、やり方を間違えると逆効果だと言われていますので、図解など見て注意してお試しください。最近はTVなどでもよく紹介されているので、↓などを参考に番組をチェックしてみてください。 http://yukuko.livedoor.biz/ 何を塗るにしても決して上から下にならないよう気をつけてください。顔筋マッサージでも、基本は下から上(持ち上げ)です。ただ老廃物を流す時だけ顔の脇で上から下に撫でるだけです。「下から上」がクセになるようにしてください。 それからコラーゲンなどの摂取も人によっては有効かと思います。少なくとも私は割と効く体質で、飲めば翌日一日は効果が現れて持続しています。飲み続けないと意味ないんですが…… あとは、表情をよく動かすことでしょうか。一日中、あまり表情の動かない習慣の人は、顔の筋肉が凝り固まってしまってよくないようです。あまり顔を動かしてないな、と感じたら、マッサージのような外からのものだけでなく、↓のようなエクササイズを利用して内側の筋肉を使って顔を動かしてやってください。 http://www.marthas.jp/exe/menu/exe_menu10.htm http://www.hifuken.com/source/stretch/index.html ひと回り年上の私でもある程度の効果を感じていますので、質問者さんならもっと効果が期待できると思いますよ。

rateenon98
質問者

お礼

すごく分かりやすいご意見ありがとうございます! 私の頬骨はどちらかというと低いかもしれないです(自分ではわからないけどたぶんそうだと思います) 確かに常盤貴子さんとかってホウレイ線のイメージがあります 笑 体は「やせすぎ」と人にいわれるくらいで自分でも細いと思うのですが、 体系の割りに顔だけはなんとなく丸い気がするのですが肉がついている~!!という感じではないです。 ご意見を拝見したかぎりかなりご自身でお調べになられていたり、ご自身のタイプも把握されていて すごく関心しました!やはり自分を知り、自分にあった方法をしてこその結果なのですね。。。 すごく参考になりました ありがとうございます!!