• ベストアンサー

21歳なのにほうれい線が!

こんにちは。 質問はタイトルの通りです^^; 現在21歳ですが、最近(今冬)急にほうれい線が気になり始めました。 老けて見えるのですっごく嫌なので、ほうれい線について調べてみたのですが、主な原因はたるみとか…?20代後半から30代にかけて気になる人が多くなる、ということが書いてあったのですが、わ、わたしまだ21なのですが・・・!! ちなみにわたしのほうれい線は、左側のみにできます。豪快に(?)笑うことが多いのですが、左側だけ深く入ってそのまましわがずっとのこります。ファンデもよれます。 ほうれい線が出来る前から、保湿重視のスキンケアをしています。化粧水は月に1本は必ず、多い時は2本消費します。化粧水⇒美容液⇒クリームが基本のスキンケアです。 また、オフィスの乾燥が気になるのと、この季節はゲレンデに行くので、シートパックも併用しています。 内面からも対策をしようと、粉末コラーゲンものみ始めました。 毎日の紫外線対策も欠かしません。 リンパマッサージも以前からしています。 なのに!なぜ…。こんなに早くから老化現象なのでしょうか??(泣)自分で思いつく限りは対策を尽くしました。これ以上やるとなると、エステとか、美顔機とか、お金が相当かかるものしか思いつきません。 何か、根本的に間違っているのでしょうか? 何でもいいです、些細なことでもいいのでアドバイスを下さい!!

  • tab2
  • お礼率92% (76/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.2

最近は寒さが厳しいせいか、もしかしたら肌の代謝や血流が悪くなっているのかもしれません。 リンパマッサージは実行されていらっしゃるとのことですが、血流マッサージはお試しになられたことはありますか? 私も、21歳ですが、顔がむくみやすい(むくむことにより、ほうれい線もなんとなく感じます・・・)ので、以前金スマで紹介されていた血流マッサージを朝晩実行しております。 やっているうちに皮膚が上がるのが実感できます。特に、朝むくんでいるときはよく効いて、肌が生き生きしてきます。 参考URLではスポンジを使っていますが、私はジェル状のスキンケア用品をなじませるときに指でやっています。 あと、マッサージは夜より、朝に重点を置いたほうがいいと思います。理由は、寝ているときは人間の顔にはどうしても色々な方向から圧力がかかっているので、プレスされているからです。 なので、そのプレスをリセットさせる意味でも朝に重点を置いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/kazki/item/base/01.html
tab2
質問者

お礼

回答有難うございます! 血流マッサージですか、初耳です。 顔はあまり感じたことが無いのですが、足なんかはよくむくみを感じます。 朝に重点を置くというのも今まで考えていませんでした。 是非参考にさせていただきます。有難うございました!

その他の回答 (5)

  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

suqqu(スック)の顔筋マッサージかなり効果がありますよ、ショップで一度マッサージをしてもらうと自分で出来るやり方を丁寧に教えてくれます。DVD付きの本も出ていますがやって貰う方が良く解ります、力加減とか

参考URL:
http://www.suqqu.com/shop/index.html
tab2
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 顔筋マッサージとははじめて聞きました。調べてみようと思います! 有難うございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.5

片側だけにできるなら顔の歪から来てるのかもしれません。片側だけに力が入って余計に筋肉が動いてるのでしょう。 原因としては姿勢や歯並びなど考えられます。それらが関係なければ「小顔体操」という顔の歪みを取る本があります。 化粧品ならアルジルリンが効きそうです。これは筋肉を弛緩させて表情ジワを減らしてくれます。

tab2
質問者

お礼

回答有難うございます! う、歪み、姿勢、歯並び…!実は全てが悲惨です。 体の歪みもひどいですし、猫背が癖になっています。 直さなきゃいけないと思いつつ、激しく危機感を感じていないというのが本音でして、今の今まで放置していました。 顔にゆがみが…!通販の本にかみ合わせをよくして顔のゆがみをなくしたり小顔にするグッズ(マウスピースみたいな感じ)が売っていましたが、あれなんかが効果ありなのでしょうか? 何にせよ、思い当たる節が多々ありますので見直してみます。 有難うございました!

回答No.4

顔の筋肉を鍛えれば、多少は浅くなると思うので、 発声練習をしてみてはいかがでしょう。 実際に声は出さなくていいので、 口の動きをオーバーな感じで動かすのがコツです。 「アエイウエオアオ」「カケキクケコカコ」…と続けていきます。 あと、以前ひょっとこみたいな感じに、口を上下左右斜め に動かす というのをTVで見たことがあります。 顔の太極拳と言ってたような…(うろ覚え)

tab2
質問者

お礼

回答有難うございます! う~ん確かに、仕事を始めてからというもの、学生時代に比べたら無表情でいる時間が多くなった気がするので、顔の筋肉は少なからず衰えているような気がします。 No.1さんの回答にもありましたが、顔の筋トレはよさそうですね。 口の周りの筋肉を意識して動かすようにしてみます。 有難うございました!

noname#15960
noname#15960
回答No.3

安心してください。大丈夫です^^ 今の時期、寒くて乾燥している時期のため、 このように感じる人は貴方だけではないと思います。 私もですよ。 きちんとスキンケアされているようなので  あえて言うなら今までどおり保湿を念入りに。 また、美顔器など買わなくてもいいと思います。 しわがなくなることに直結してはいないので。 とくに貴方のスキンケアに問題はまったくかんじないです^^ 私は職場には水撒いちゃいましたよ。 乾燥は絶対だめですよね。

tab2
質問者

お礼

回答有難うございます! 大丈夫ですか!?もうその一言でかなりホッとします(><) 職場の乾燥は、うわさにはきいていましたが今年初めて体験して、本当にひどいと実感しました。 保湿重視でいこうと思います。 有難うございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

美容整形などは専門ではないのですが、 人相学ではホウレイセンは金持ちとか長寿とか言われたのですが・・・・。 結局、昔は長生きできた人は金持ちだったという事なのでしょうが、 ホウレイセンは顔面の筋肉が弱ったことで、重力に負けて下がってきて、そのためにできる・・・という事のようです。 ですから、<顔面筋肉の筋トレ>(^_^;と、筋肉の元となる<良質のプロティン>摂取や、其のアミノ酸が良く同化するように<微量栄養素>の摂取がお勧めです。 顔面に脂肪が着いてもできてきますから、全身の脂肪率を適度に下げるのも効果があるでしょう。

tab2
質問者

お礼

回答有難うございます! 長生き、金持ち、両方いいですね^^ でも今の年齢でほうれい線はつらいです(><) 顔面筋トレはよさそうです。参考にさせていただきます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 目じりのしわ、ほうれい線

    こんにちは。 30歳女性です。 最近、しわが気になって仕方ありません... もっとも気になる場所は、目じりと口元(ほうれい線)です。 今までは、ごく普通の最低限のスキンケアだけしかしていませんでした。洗顔→化粧水→乳液 たまにナイトクリーム といった流れです。 しわ対策によいスキンケア用品をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 予算は、一本4000円前後が理想的です。 母親の使っているエイジング化粧品等は、「50代に・・・」と書かれており、まだ少し早いのかな、と思いますが、30代には30代のエイジング化粧品があるのでしょうか。 20代を振り返ってみて、周りの友人たちが「美白」や「コラーゲン」にこだわっていた中、本当に何もしていませんでした。そのためか、今になってツケが回ってきたのかしら、と悩んでいます。 同年代の方、または先輩の女性の方、よろしくお願いいたします。

  • 超乾燥、たるみからくる毛穴対策

    二十代後半女性です。 乾燥、たるみ両方からくる毛穴、また乾燥、たるみ悩んでます。 乾燥にはセラミドが、たるみにはプラセンタやコラーゲンがいいというのはなんとなくわかりますが、いろんなスキンケアがありすぎて悩んでます。 日々乾燥、たるみ、毛穴対策や、おすすめのスキンケア、また美顔器を教えて下さい。 また、毛穴は対策をすれば小さくなるんでしょうか。 日々肌をみる度に憂鬱でしょうがないです。 お願いします。

  • ほうれい線をどうにかしたいです!!

    最近口元のホウレイ線が気になりだしました。ふと外出先で鏡を見るとファンデーションがしわの溝に入って線見たくなっているんです!! ナノケアやハダクリエで保湿は頑張っていますが、ホウレイ線って消えないものなのでしょうか? ファンデが入り込んでしまうのが改善されません 化粧品にはあまりお金をかけられないのですが、皆さんはホウレイ線対策どうしていますか? ファンデの線が出来ない方法とかありますか?ぜひ教えてください。

  • ほうれい線

    23歳女性です。 普通の顔をしているときは気にならないのですが、笑ったり、大きな口をあけるととほうれい線ができてなかなか戻らないんです・・・。 そのせいで、おもいきり笑えません。 出来てしまった時は、ファンデもよれるので指でなでています。 どうしてでしょうか?乾燥?たるみ? どうすれば治りますか? とても悩んでいるので出来るだけ簡単な方法があれば教えて下さい。

  • 急激に目立ってきたほうれい線

    私は26歳の女です。 元々肌荒れしやすいのと適当なスキンケアのせいで化粧をし始めた17歳くらいから肌が綺麗な時はありませんでした。 25歳の中盤から顔中にニキビ(吹き出物?)が出き、何をしても治らなかったのですが、二ヶ月くらい前から漢方薬とビタミン剤の併用でやっとニキビは出来なくなりました。 油断して最近不規則な生活をしていたら今度は急にほうれい線が目立ち始め、とても悩んでいます。 前からあったのかもしれませんが、本当に急に鏡を見るごとに気になるようになってしまいました。 1.5cmほどの浅い線のようになっています。 紙などを折り曲げた折れ目のような感じです。 よくほうれい線は頬のたるみが原因と言いますが、自分で見た限りでは頬に肉はほとんどないので線のように見える部分の肌の弾力とかハリが失われたせいなのかな?と思っているのですが…。 ニキビ痕も本当にひどく気にはなるのですが、私にしてみればほうれい線の方が老化という感じがしてとても嫌です。 どなたかこのようなほうれい線に効果的な改善方法などありましたら教えていただきたいです。 もう26歳だしと諦めないで、出始めの今出来るだけのことをしてみたいです。 特に私みたいな感じの線が改善したという方などの意見など聞いてみたいです。 美容皮膚科などでの治療にも少し興味を持っています。 浅めの凹みのような線に効果的な方法などありましたら教えて下さい!

  • 刻まれたほうれい線について

    ほうれい線を消す方法について。 閲覧ありがとうございます。 当方20代ですが、ほうれい線がくっきりと刻まれています…。 たるみによる影のようなほうれい線ではなく、 鉛筆で書いたような細い線のシワが皮膚に刻まれています。 顔立ちは若いのに、この線のせいで一気に老けて見え、とても悩んでいます。 学生の時からうっすらとあったので、骨格か何かが原因なのかもしれません… たるみによるものであれば、顔の筋トレや化粧品などで改善できるかもしれませんが、 私のようにシワとして出来てしまったものは治す事ができるのでしょうか。 美容医療しかないのであれば、具体的にどういった施術を受ければ良いのかも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 急激に目立ってきたほうれい線

    私は26歳の女です。 元々肌荒れしやすいのと適当なスキンケアのせいで化粧をし始めた17歳くらいから肌が綺麗な時はありませんでした。 25歳の中盤から顔中にニキビ(吹き出物?)が出き、何をしても治らなかったのですが、二ヶ月くらい前から漢方薬とビタミン剤の併用でやっとニキビは出来なくなりました。 油断して最近不規則な生活をしていたら今度は急にほうれい線が目立ち始め、とても悩んでいます。 前からあったのかもしれませんが、本当に急に鏡を見るごとに気になるようになってしまいました。 画像を添付しておきますので見ていただければわかると思うのですが(ニキビ痕がひどい画像で申し訳ないです)、1.5cmほどの浅い線のようになっています。 紙などを折り曲げた折れ目のような感じです。 よくほうれい線は頬のたるみが原因と言いますが、自分で見た限りでは頬に肉はほとんどないので線のように見える部分の肌の弾力とかハリが失われたせいなのかな?と思っているのですが…。 ニキビ痕も本当にひどく気にはなるのですが、私にしてみればほうれい線の方が老化という感じがしてとても嫌です。 どなたかこのようなほうれい線に効果的な改善方法などありましたら教えていただきたいです。 もう26歳だしと諦めないで、出始めの今出来るだけのことをしてみたいです。 特に私みたいな感じの線が改善したという方などの意見など聞いてみたいです。 美容皮膚科などでの治療にも少し興味を持っています。 浅めの凹みのような線に効果的な方法などありましたら教えて下さい!

  • ほうれい線防止

    ほうれい線が気になって仕方ありません。たるみ防止等には何がいいのか教えてください。 エクササイズ・化粧品etcどんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ほうれい線を目立たなくする方法を教えて下さい

    30代前半です ほうれい線が目立ちます 化粧品、メイク、エクセサイズなどで これは効くよ!というものがあったら教えて下さい。 老化が主な原因だと思いますが もともと、若い頃から、ぷちぷちと丸い顔ではなく 骨ばって痩せた筋肉のない顔だと思います ほうれい線のできるできないには骨格によるものも大きいときいたことがありますが どうにもならないんでしょうか? 半分あきらめてますが 一度できてしまったほうれい線が消えることってあるんでしょうか?

  • 笑いじわとほうれい線

    笑いじわとほうれい線とは一緒でしょうか? 30代前半ですが、最近笑いじわ(ほうれい線)が消えにくくなってきました。普通にしている時は特に目立ちませんが、笑った後や大きな口をした後にしわが残ります。 老化だと言うことは分かっていますが、その際はやっぱりたるみ等のケアをしたらいいのでしょうか? それともしわケアになるのでしょうか? (ほうれい線はたるみや表情筋の衰え等で目立つようになると思いますがまだそこまでたるんでいないと思いますし、頬にお肉がある方でもありません。元々口が比較的小さく、えらがはっているので口元に負担がでやすいらしいのはわかっているのですが・・・。) 私の年齢であまりほうれい線(笑いじわ)がある人がいなく、 かなり気にしています。