• 締切済み

ADSLで2FでPCFAXを使いたい(1FではIP電話)

dionのメタルプラス10Mを使っています。1FでIPで一般家庭用のFAX電話を使用していますが、2FでPCからもFAXを送りたいと思っています(ExcelデータなどをPCからFAX出来れば、印刷してからFAXしないで済みます、PCFAXのグループ送信も便利です) IP電話ルートを切替器を入れることで1F、2Fで使い分けられると思ったのですが、やってみたらPCFAXはシーケンスエラーで送信ができませんでした。 市外局番の前に0009をつければうまくいくのでしょうか。 良い方法はないでしょうか、お教え下さい。 ADSLモデムはAtermDL180V-C(NECアクセステクニカ製)です。 使用した自動切替器 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2

みんなの回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

KDDIのメタルプラスという固定電話サービスは、中継電話網をKDDIのIP電話回線を使用しております。 つまり、そのままでも、NTTの一般加入電話と異なるのです。 ですから、「KDDI : よくあるご質問 > メタルプラス電話」にこんな記述があります。 >Q.FAX、モデム通信は利用できますか? >A.FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。 >※ FAXについてはおおむねご利用いただけます。 「おおむね」とあえて書かなければならないという事なんですね。 さて、固定電話ではなく、プロバイダのIP電話でFAXをお使いになりたいということでしょうか? そうなると、 KDDIメタルプラスネット 050電話 KDDI-IP電話サービスの項では、 >FAXをご利用の際は、相手先電話番号の前に、「0009」をダイヤルしてください。(※) >また、現在ご利用のFAXに短縮ダイヤルの設定をおこなっている場合は、 >  「0009」+市外局番+相手先電話番号 >に変更してください。 >・ IP電話の技術的性質上、KDDIではメタルプラス電話経由での利用を推奨させていただいております。 >・ 通話料については、メタルプラス電話でのご請求となります。 http://www.dion.ne.jp/service/050ip_phone/guide/howto.html#04 Atermシリーズのオフィシャルショップ”Shop@Aterm”より ADSLスプリッタ(NECアクセステクニカ) >スプリッタ内蔵モデムをご利用の方で、 IP電話と加入電話(NTT等)を、それぞれ別の電話機で使用したい場合に! >スプリッタ内蔵モデムをご利用の方で、 SKY PerfecTVや、ホームテレホンの利用のために、回線を分岐してご利用になる方に! ですから、0009を先頭に追加する設定が面倒だとすれば、 このような方法は考えられないでしょうか?(スカパーチューナーなどにつなぐ方法の応用です) http://shop.aterm.jp/shop_direct/adsl_spl/index.html

noname#27017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がやりたい事は、050回線、メタル回線どちらでも良いのですが、FAXを1F(家庭用電話FAX)から と2Fから(PCFAX)したいと思っています。 理解不足なので質問させて下さい。 (1)050電話で市外局番の前に『0009』を付与するとメタルプラスになるのでしょうか。 (2)メタル回線もIP回線なんですね(中継電話網がKDDIのIP電話回線) (3)メタルプラスを使えば、家庭用電話FAXとPCFAX共に『概ね』使えると言う事でしょうか、 PCFAXはNGなのでしょうか。 *スプリッタを使った接続は、休日などに時間を見つけてやって見ますの で改めて結果を報告しますので  宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCFAXのみ使えません。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J1605DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 光回線の移転工事が長引いて10月初めからFAX、電話が使えない状態でした。1/10に光が開通したので、プリンタドライバインストールしましたがFAX本体から使用でき、PCで受信もできるもののPCFAXのみ使えません。 電話でブラザ-のサポ-トを受け指示通り再インスト-ル等繰り返しましたがPCFAXのみ使えません。印刷機の選択画面で「PCFAX3.2」を選んでFAXしていたのですが「PCFAX3.2」存在しないとメッセージが出て使えません。 セキュリティソフトの影響が考えられるからパソコンがNECなのでNECに聞くよう言われてNECのサポ-トも受けましたがPCFAXは使えないままです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 DOCOMO光使用 パソコンNEC Windows10  ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • IP電話でわからないこと。

    教えてください。 プロバイダーのサービスでIP電話というものがあります。 個人的に使ったことがあります。 IP電話といえば電話番号が050から始まり、110等はかけられません。 またFAXもあまり出来ないと聞いています。(FAX使ったことないですが) しかしNTTのひかり電話やKDDIのメタル電話などは 同じIP電話なのに市外局番が使えたり、110なども使えたり、 FAXも使えたりします。 この違いはなぜでしょうか? 自前で電話線を持っているかどうか、とか考えますが。 詳しい方教えてください、 宜しくお願いします。

  • DIONのIP電話で・・

    ども、皆様方。 DIONのIP電話(050-)でFAXって送受信は可能 でしょうか? 現在は、シャープのCJ-V10CLって子機のみの電話をNTTの回線で使用してます。 近所のお店で在庫処分でのAI-M1000ってなFAX複合機が大安売りをしてまして、購入しようかしらんと検討中です。 が、このAI-M1000って価格コムの口コミを拝見しますに電話(通話)とFAXの自動切り替えってダメダメなんだそうでして IPの050-のみで使用でしればな?と思いまして 皆様の使用体験を伺いたく。 IP電話の共用モデムで050-をFAX電話機で使用中の方おられましたら、ちゃんと送信や受信ができてますでしょうかな。

  • IP電話にするとFAXが使えない

    dion、IP電話+ADSLコースに加入したらFAXが使えなくなったのですがなぜでしょう

  • DIONだとIP電話と固定電話の両方を利用できない?

    現在DIONのADSL 12Mを利用している者です。電話とFAXを違う番号にする必要から、DIONのADSL 50M&IP電話というコースに変更しようと考えています(この方法が一番安い)。固定電話は通話として使い IP電話はFAXとして使う(多少難ありらしいですが)ということです。一応念のためDIONに確認しようと思い『IP電話にコース変更することで、今の固定電話とIP電話と番号がふたつになりますよね。それぞれの番号を相手に教えることで、2台を使い分けることはできますか?例えば1台を電話、もう1台をFAXにしたり、1台を仕事用の電話、もう1台をプライベート用にしたり・・・』と聞いた所『そのような使い方をすることはできません。1台のIP電話をデンワとFAXで使うことはできますが・・・』と言われてしまいました。本当でしょうか。建て前上そう言っているだけなのでしょうか。それとも私の聞き方が悪かったのでしょうか。どなたか教えて下さい。ちなみにDIONではIP電話でのFAXは電話会社を迂回する利用を推奨していますが、そのことは私も了承済みです。

  • IP電話でのFAX

    初心者です。どうぞよろしくお願いします。 so-netのIP電話を使っています。FAX付きの電話機です。同じso-netのIP電話を使っている実家にFAXを送信する場合、IP電話同士が無料なようにFAXも無料で送信できるのでしょうか?実家もFAX付き電話機です。

  • pcfaxモデムと回線の接続方法

    pcfaxモデムを使ってfax送信をしたい。回線の接続方法を教えてください。 ○現在の環境・・・pc→win/xp Bフレッツ          Tel→ISDN回線 IPTelにfax付電話を接続しています。なを、受信はFAX電話でしたいのですが・・・そんな都合のいい利用は出来るのでしょうか?

  • 050から始まるIP電話について

    ひかり電話とかIP電話とか区別がよく分からないのですが、先日050から始まるIP電話に加入しました。NTTアクトとかいう会社を通してです。 ナンバーディスプレイには加入していないのですが、なぜか着信があるとすべて表示されます。 ですが問題なのは、フリーダイヤルが使えないことです。117や104なども使えません。 また、ファックスは使えるようなのですが、D-FAX番号へは送信できないようです。どうしてでしょうか。 IP電話でフリーダイヤル使うことや、D-FAXへ正常に送信するといったことは無理なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCFAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCFAXにつきまして送信はできますが、受信の確認ができません。 相手先に送信確認はできているのでPCの設定は完了しているものと思います。 PC上にFAX受信完了のタスクは表示されますが、その後アプリのPCFAXの受信を起動しても一瞬砂時計がでてすぐ消えます。 どうすれば確認できるか方法を教えていただきたいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • IP電話の呼び出し音について。

    現在自宅でdionのADSL利用して、IP電話を利用しています。自宅の固定電話にIPの番号でかかってくる場合と、市外局番からかかってくる場合と、呼び出し音が違っていてすごく重宝しています。(判別出来る為) しかし、自宅にはNTTのマンションタイプが導入しており、光ファイバーに切り替えたいと思っています。その際、プロバイダーも変更した方が安くなるので変えたいと思っています。 ただ、呼び出し音は絶対判別したいのですが、どうすればNTT光に変えて、電話呼び出し音を判別出来る様になりますでしょうか? 因みにdionに問い合わせたら、呼び出し音が違うのはdionのIP電話の特徴だと言ってました。他社プロバイダー(so-net、OCN、biglobe)はその様なサービスはしてないとおっしゃってました。 お詳しい方、アドバイスお願いします。 あと、電話機の設定などは一切してません。

このQ&Aのポイント
  • コンシーラーファスナー押さえの種類が知りたい
  • ブラザー製品に関する質問
  • bf3950の製品情報
回答を見る