• 締切済み

ADSLで2FでPCFAXを使いたい(1FではIP電話)

dionのメタルプラス10Mを使っています。1FでIPで一般家庭用のFAX電話を使用していますが、2FでPCからもFAXを送りたいと思っています(ExcelデータなどをPCからFAX出来れば、印刷してからFAXしないで済みます、PCFAXのグループ送信も便利です) IP電話ルートを切替器を入れることで1F、2Fで使い分けられると思ったのですが、やってみたらPCFAXはシーケンスエラーで送信ができませんでした。 市外局番の前に0009をつければうまくいくのでしょうか。 良い方法はないでしょうか、お教え下さい。 ADSLモデムはAtermDL180V-C(NECアクセステクニカ製)です。 使用した自動切替器 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2

みんなの回答

• ner55
回答No.1

KDDIのメタルプラスという固定電話サービスは、中継電話網をKDDIのIP電話回線を使用しております。 つまり、そのままでも、NTTの一般加入電話と異なるのです。 ですから、「KDDI : よくあるご質問 > メタルプラス電話」にこんな記述があります。 >Q.FAX、モデム通信は利用できますか? >A.FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。 >※ FAXについてはおおむねご利用いただけます。 「おおむね」とあえて書かなければならないという事なんですね。 さて、固定電話ではなく、プロバイダのIP電話でFAXをお使いになりたいということでしょうか? そうなると、 KDDIメタルプラスネット 050電話 KDDI-IP電話サービスの項では、 >FAXをご利用の際は、相手先電話番号の前に、「0009」をダイヤルしてください。(※) >また、現在ご利用のFAXに短縮ダイヤルの設定をおこなっている場合は、 >  「0009」+市外局番+相手先電話番号 >に変更してください。 >・ IP電話の技術的性質上、KDDIではメタルプラス電話経由での利用を推奨させていただいております。 >・ 通話料については、メタルプラス電話でのご請求となります。 http://www.dion.ne.jp/service/050ip_phone/guide/howto.html#04 Atermシリーズのオフィシャルショップ”Shop@Aterm”より ADSLスプリッタ(NECアクセステクニカ) >スプリッタ内蔵モデムをご利用の方で、 IP電話と加入電話(NTT等)を、それぞれ別の電話機で使用したい場合に! >スプリッタ内蔵モデムをご利用の方で、 SKY PerfecTVや、ホームテレホンの利用のために、回線を分岐してご利用になる方に! ですから、0009を先頭に追加する設定が面倒だとすれば、 このような方法は考えられないでしょうか?(スカパーチューナーなどにつなぐ方法の応用です) http://shop.aterm.jp/shop_direct/adsl_spl/index.html

noname#27017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がやりたい事は、050回線、メタル回線どちらでも良いのですが、FAXを1F(家庭用電話FAX)から と2Fから(PCFAX)したいと思っています。 理解不足なので質問させて下さい。 (1)050電話で市外局番の前に『0009』を付与するとメタルプラスになるのでしょうか。 (2)メタル回線もIP回線なんですね(中継電話網がKDDIのIP電話回線) (3)メタルプラスを使えば、家庭用電話FAXとPCFAX共に『概ね』使えると言う事でしょうか、 PCFAXはNGなのでしょうか。 *スプリッタを使った接続は、休日などに時間を見つけてやって見ますの で改めて結果を報告しますので  宜しくお願い致します。