• ベストアンサー

預け変えについて

去年、郵便局の定額貯金にコツコツ貯めたお金を預けたのですが、通帳の金利を見て驚いています。今はどんどん金利が上がっているので、一度解約して預け替えをしようと思います。その際、例えば50万円だったらそのまま1口で預金するのと10万円を5口で預金するのでは違いがあるのでしょうか?特に使う予定のないお金なので、最長の10年間寝かせておいてもいいのですが、金利が上がっている今は長期の預金は損ですか?あと預け変えする時の解約には一度現金を渡されてしまいますか?それとも用紙に記入だけで出来ますか?なかなか郵便局に問い合わせる時間がないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>最長の10年間寝かせておいてもいいのですが、金利が上がっている今は長期の預金は損ですか? 損だと思いますよ。 >なかなか郵便局に問い合わせる時間がないのでこちらで 郵便局に拘りがあるのでしたらそのままでも良いですが 他の金融機関に預ける事や個人向け国債なども視野に入れて検討しては如何ですか? 私は郵便貯金を下ろしてネットバンクの定期預金に入れて自動更新にしています。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人向け国債も考えたことはあるのですが、しくみがよくわからずやめてしまいました。ネットバンクも1つ口座を持っているのですが、定期預金に自動更新があるのは知りませんでした。そちらも調べて検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一昔前の利息計算方法だと1000円ずつがお徳でした。 今は計算方法が変わったので、そんなことはありません。 なんかあったときに全部を解約しなくていいように、5口くらいに分けてみてはいかがでしょう?

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいざという時にすぐ使えるように預金しておく方がいいですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

根性があるなら1口1000円(最小預けいれ額)500口がお得です。利息が1円未満が切り上げされるので。冗談(事実ですけど)はさておき、定額預金は半年複利なので長期とはいえないと思います。金利が上がったら半年後に他の金融商品と比べてみてはいかがでしょう? 私は去年、定額預金が満期になり、郵便局に解約に行った時、普通預金「ぱるる」の通帳を一緒に持っていったら、金額をその場で書いて(利息があるので)現金を受け取る事も無く(受け取った事になるのかな?)同じ窓口で1度に処理できました。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小口で預け入れも出来るのですね。でもそんなに根性もないのでやめておきます(笑)ぱるるの通帳も持っていますので解約の時には見せようと思います。預け変えで一番気になったのが窓口で現金を手にするかどうかだったので、受け取らずに出来るならそれが一番安心です。金利も注意して預け変えの時期を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 郵便局の定額預金を6ヵ月未満で解約

    郵便局の定額預金を6ヵ月未満で解約すれば損をするのでしょうか? 例えば毎月30000円定額貯金していたとすれば、返却される額は30000円以下なのでしょうか?

  • どこに貯金したらよいでしょうか

    こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 郵便局の定期預金、金利計算してください!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。 そこで、教えてください。 郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?) 3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?! いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中) 今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。 今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!

  • 郵便局の定額預金を解約したい。必要な物は?

    郵便局の定額預金を100~200万円分解約して 解約した額をわたしの銀行の口座に入金したいのですが 実家に居る母親が通帳をもっていて、そして解約を許しません。 昔からやたら子供のことを拘束・監視する母親なのです。 しかし、私一人が額に汗して働いて貯めた大事な定額預金なのです。 今は一人暮らしで実家を出て行く時に所持して出ませんでした。 そこで、口座の本人確認のできる身分証明(免許証、保険証、パスポート、クレジットカードなど)と インカン・実印はもっていますので、それで何とか郵便局に行けば 解約の手続きができるでしょうか? 他に何か書類、証書が必要でしょうか? どうしても数ヶ月の間に必要なお金なので、解約して使いたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局で預金したい

    会社の財形が廃止になってしまって、そこで貯めた預金が100万ほどあるのですが、郵便局に預けかえしようと思っています。しかし、「定期」「定額」「貯蓄」の違いや、100万まとめて入れた場合と分割して入れた場合の利子の違いとかがわからなくて困っています。 今のところはその預金を使う予定はないのですが、良い方法があったら教えて下さい!

  • 大和証券のMRFに預金の1部を預けています。

    大和証券のMRFに預金の1部を預けています。 このたび、郵貯の定額預金への預け替えを考えているのですが、 大和証券の 実績分配率 0.089%  (課税前) 年換算利回り 0.071% (課税後) 一万口当たりの平均分配金 7日平均) 0.024円 定額預金(0.1??%)とでは、金利の表し方が違うのでどちらの方が金利が高いといえるのでしょうか?

  • 郵便局の定額解約について

    郵便局の定額を複数解約しようと思っているのですが、1つにつき1枚の解約申込書を書かないといけないのでしょうか? そうすると複数枚になるので・・。 以前、通帳式の定額だと連番なら1枚で済み、飛び番があればその飛び番分からは新たに解約用紙に記入しなければいけないと聞いたことがあります。 まだこの方式は変わっていないのでしょうか? できれば1通帳につき、1枚の解約用紙で済めば助かるのですが。 それからまだ旧姓のままになっているのですが、解約の時は改姓届けを出してから解約しないといけないのでしょうか? もう解約するのだから証明書で確認してもらえれば、旧姓のまま解約でもいいのかなあと思ったり。 複数枚書かないといけないことになったら事前に用紙だけもらって、家で記入してから郵便局へ行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 定額預金の解約、引き止められました。。。

    こちらの過去ログ等で勉強し、理解したつもりでいたのですが、今郵便局で定額預金の解約しに行った ところ、「損だから解約しない方がいい」と窓口の女性に止められ、すっかり混乱しています。 約30万のお金を千円一口で利率0.75%の時期に預けて、6~7年経過しています。 窓口では(1)金利のいい時に預けているから(2)一円未満の利子が切り捨てになったとしても、口数の合計に対して(この場合なら300口)に対する利子がつくから利息は0にはならないという2つの理由から、他の銀行に預けかえるよりも得だから解約はやめたほうがいいとのことでした。 でも、今後の利子のみを考えれば、確かに他に預けるより金利がよく得ですが、この3月までの6~7年分の利子について考えた場合、今解約したら、一円未満切り上げの計算方法でかなりの利息がつくものを、4月以降に解約してしまったら新たな計算法で利息計算され損になってしまうように思うのですが、わたしの勘違いですか? 混乱してよくわからなくなってしまいました。 結局、今解約するのは損なのですか?得なのですか? どなたかわかりやすく説明していただけませんか?

専門家に質問してみよう