• ベストアンサー

預け変えについて

去年、郵便局の定額貯金にコツコツ貯めたお金を預けたのですが、通帳の金利を見て驚いています。今はどんどん金利が上がっているので、一度解約して預け替えをしようと思います。その際、例えば50万円だったらそのまま1口で預金するのと10万円を5口で預金するのでは違いがあるのでしょうか?特に使う予定のないお金なので、最長の10年間寝かせておいてもいいのですが、金利が上がっている今は長期の預金は損ですか?あと預け変えする時の解約には一度現金を渡されてしまいますか?それとも用紙に記入だけで出来ますか?なかなか郵便局に問い合わせる時間がないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

>最長の10年間寝かせておいてもいいのですが、金利が上がっている今は長期の預金は損ですか? 損だと思いますよ。 >なかなか郵便局に問い合わせる時間がないのでこちらで 郵便局に拘りがあるのでしたらそのままでも良いですが 他の金融機関に預ける事や個人向け国債なども視野に入れて検討しては如何ですか? 私は郵便貯金を下ろしてネットバンクの定期預金に入れて自動更新にしています。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人向け国債も考えたことはあるのですが、しくみがよくわからずやめてしまいました。ネットバンクも1つ口座を持っているのですが、定期預金に自動更新があるのは知りませんでした。そちらも調べて検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一昔前の利息計算方法だと1000円ずつがお徳でした。 今は計算方法が変わったので、そんなことはありません。 なんかあったときに全部を解約しなくていいように、5口くらいに分けてみてはいかがでしょう?

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいざという時にすぐ使えるように預金しておく方がいいですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

根性があるなら1口1000円(最小預けいれ額)500口がお得です。利息が1円未満が切り上げされるので。冗談(事実ですけど)はさておき、定額預金は半年複利なので長期とはいえないと思います。金利が上がったら半年後に他の金融商品と比べてみてはいかがでしょう? 私は去年、定額預金が満期になり、郵便局に解約に行った時、普通預金「ぱるる」の通帳を一緒に持っていったら、金額をその場で書いて(利息があるので)現金を受け取る事も無く(受け取った事になるのかな?)同じ窓口で1度に処理できました。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小口で預け入れも出来るのですね。でもそんなに根性もないのでやめておきます(笑)ぱるるの通帳も持っていますので解約の時には見せようと思います。預け変えで一番気になったのが窓口で現金を手にするかどうかだったので、受け取らずに出来るならそれが一番安心です。金利も注意して預け変えの時期を考えたいと思います。ありがとうございました。