• 締切済み

USB2.0を使うには

windowsXP Home Edition SP2 を使っています。 先日windowsが起動しなくなったので、リカバリをしました。 windowsは正常に起動するようになったのですが、USB機器をつなぐと 「高速USBホストコントローラを追加する必要があります。」というメッセージが出てUSB2.0が使えなくなりました。 リカバリ前は普通に使えていたので、パソコン本体やハードウェアが対応していないと言うことはないと思います。 どうしたらUSB2.0が使えるようになるでしょう。 使っているパソコンはVAIO VGC-V173EBです。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.3

メーカー製PCみたいですので、通常ならリカバリーした状態が工場出荷の状態となりますのでUSBが使えるはずです。 しかしUSBコントローラが使えないのであればコントローラのドライバが正常にインストールされていないことになります。 コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャーを開いてください。 デバイスのエクスプローラでUSBコントローラの項目を探して展開してください。 その中に「?」や「!」のマークはないでしょうか? もしある場合は、そのコントローラのドライバを更新すれば元の通りにUSBが使えるようになるはずです。

blackmajor
質問者

補足

ドライバの更新もしてみたのですが、現在使用中のソフトウェアよりハードウェアとの適合性が高いソフトウェアが見つかりませんでした。と言うメッセージが出るだけで、まだだめです。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

高速USBホストコントローラを追加する必要があります。 と出ているのですから、高速USBホストコントローラを追加すればよいです。WINUPDETEをしておいて、マザーボード付属のCDROMにドライバーが入っていますので、それをインストールします。

blackmajor
質問者

補足

win updateははじめにやりましたが、効果はありませんでした。 メーカー製のPCなので、マザーボード付属のCD-ROMはありません。 マザーボードの型番も調べましたが、よく分かりませんでした。

• syunmaru
回答No.1

>リカバリ前は普通に使えていたので、・・・・。 正直に言います。 VAIOカスタマーセンターにお電話しまして、原因を究明してください。 素人の領域外です。 カスタマーのプロが、適切なアドバイスをしてくれます。 私も、VAIOのカスタマーに電話してアドバイスを受けています。 これが、一番確実、早道です。