• ベストアンサー

骨伝導ヘッドホンをアンプに刺すための変換ケーブル

最近エレキギターをやっていますが、アンプから出る音で周りの人に迷惑をかけてしまうため、噂(?)の骨伝導ヘッドホンを使ってみたいと思っています。 そこで調べたところ、骨伝導ヘッドホンを直接アンプに刺す・・・というのは無理らしいので、なにか変換ケーブルがあれば教えてくれないでしょうか。 ちなみに私の使っているアンプは「OrangeCR10」というものですが説明書を読んでもどのような端子を使えばいいのか解かりません。とりあえず下に「OrangeCR10」の写真のあるアドレスを貼っておきます。 http://www.cowabungamusic.com/COWABUNGA_SITE/OrangeCR10x.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 骨伝導ヘッドフォンは、専用アンプでドライブするものが多いようですが、ほとんどの製品において付属しているようです。 質問中のURLのギターアンプにはヘッドフォン端子が付いているようですので、ヘッドフォンの付属アンプをこれとつないで使用できると思いますよ。 また、専用アンプを必要としない骨伝導ヘッドフォンもあるようです。 専用アンプを必要としないもの http://www.rakuten.co.jp/cotsudendo/699816/707156/ ところで、質問文の >直接アンプに刺す・・・というのは無理 ステレオジャックの大きさが違う、ということでしょうか? URLの映像をみた感じでは、ヘッドフォンジャックが6.3mmの標準ジャックようです。最近のヘッドフォンは、ほとんど端子が3.5mmのミニジャックになっているようですので、以下のような変換アダプターが必要になるかもしれません。 ステレオ標準→ステレオミニ http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c1s.html ギターアンプ側はモノラルだと思いますので、こちらでもいいかもしれません。 モノラル標準→ステレオミニ http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c20m.html まあ、ステレオ標準→ステレオミニでも問題なく使えますし、他のステレオ機器でも使えますのでステレオのほうがいいかもしれません。 ヘッドフォンのコードが短ければ、ケーブル状のものもあると思いますので、ネットで検索してみてください。

nekoyama2
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 実はまだ私は骨伝導ヘッドホンを買っておりません。ステレオジャックの大きさが違うと、勝手に思っていました。質問内容に不足があり申し訳ありませんでした。 アドバイスを参考に買ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

最近噂の骨伝導ヘッドホン、なかなか良さそうですね!ギターアンプに直接接続出来ないとは?どうしてですか? ヘッドホン用のジャックが左端にありますが、そこに差しても駄目ですか?音量が小さい、または音質が極端に悪い?ですか? ご使用予定の骨伝導ヘッドホンのメーカー名、規格が記載されていませんので分かりませんが、一般的には入力70mw インピーダンス8Ωでしょう。 アンプの回路図を貰ってご自分で改造されては如何でしょうか? ティアックでは専用アンプも販売しています、お値段は高いですがこれを使用すればヘッドホン端子に差し込んで使用出来るでしょう。

nekoyama2
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 実はまだ私は骨伝導ヘッドホンを買っておりません。質問内容に不足があり申し訳ありませんでした。 アドバイスを参考に買ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプ内蔵ヘッドフォン

    20年ぶりに実家からギター(エレキ、アコースティック、クラシックの3本)を持って来ました。  アンプはもう役に立たないようだったので廃棄することにしましたが、エレキギターを弾くに当たり、どうやって音を出そうか悩んでいます。  アンプを買ってヘッドフォンをつなげて、というノーマルパターンでも良いのですが、ヘッドフォンを直接つなげる方が今後の実用に耐えるような気がしています。  アンプ内蔵のヘッドフォンってあるんでしょうか?

  • アンプの音がヘッドフォンから聞こえません。

    こんばんは。 先日、エレキギターとアンプ(ROLAND社の「MICRO CUBE」)を購入し、 ヘッドフォンを繋いでギターを弾いてみたのですが、 なぜかヘッドフォンは無音で、アンプから音が聞こえます。 ヘッドフォンは一般的なもので、 ほかの数種類のヘッドフォンでも試しましたが結果は同じでした。 アンプの音をヘッドフォンで聞くためには 何か特別な器具や手順などが必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギター→エフェクター→アンプ→ヘッドフォン

    ギター→エフェクター→アンプ→ヘッドフォン という感じでヘッドフォンで音を聞いているのですが、アンプとエフェクターのつまみ全部をMAXにしても音が小さいです。 アンプにさしてるのは ステレオミニプラグ→モノラル変換ジャックなんですが、アンプが悪いですか? それともヘッドフォンがダメなのでしょうか? それとも変換プラグが悪いのでしょうか。 音が小さいながらも聞こえているのでどこが悪いのかわからないです(´・ω・`; ) 詳しい方、教えてください! ヨロシクお願いします!

  • 望むアンプがみつからない

    探すのが下手なのか、自分が望むエレキギター用のアンプがみつかりません。 現在はマーシャルのMGを使ってますが、ギターとエフェクターをインプットではなくリターンの端子に繋いでアンプのプリアンプ部分をバイパスしたくても、センド/リターン端子はありません。 なので、買い換えようと思ってます。 しかし、使っているうちにそうしたくなっただけで、当初このアンプを買った理由はMP3プレーヤーを繋いでヘッドフォンからギターとプレーヤーの音を同時に聴きながら弾けるからというものでした。 そこで、MP3プレーヤーとヘッドフォンの端子だけでなく、センド/リターンの端子も備えた10Wから30Wぐらいまででコンパクトなコンボアンプを探しているのですが、なかなか見当たりません。 なるべく安価なもので、そういったものがあれば教えてください。 センド/リターンが無くても、アンプのプリアンプをオフに出来るならそれでも助かります。

  • アンプとヘッドフォン

     ベースの方でGBX1000というアンプのヘッドフォン端子にモノラル標準のジャックでステレオミニに変換してヘッドフォンにつないでいるのですが、音が聞こえず、モノラル標準のジャックを少し抜くと左側だけから音がするのですが原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • MST-200 ヘッドフォンアンプ 16点セット ギター初心者です。

    MST-200 ヘッドフォンアンプ 16点セット ギター初心者です。 エレキギターを始めたいと思っています。 音の違いとかは全くわからないですし、予算もないのでとりあえず上の16点セットを購入しようと考えています。 ギターは中学生のときクラシックギターを授業でひいたことがあるのですが、エレキは全く初めてです。 家が集合住宅なので、音量調節ができた方がいいし、ヘッドフォンで練習できるということで・・・ そこで質問なのですが、普通エレキギターはアンプがなければ音出ませんよね?(生音以外。) このセットではどうやらヘッドフォンアンプというのがついているらしいのですが。。。 ということは、ヘッドフォン以外では音出せないってことですか? もしそうしたければまた別にアンプを買わなければいけないのでしょうか? あと、インターネットでコード付きの歌詞検索できるサイトとかで、カポつきのものありますよね? やっぱりそう言うの弾くにはカポも買ったほうがいいんでしょうか? 買ったほうがいいなら、どんなのがいいですか?(ゴムとかいろいろあるみたいですが、エレキだとなにがいいんでしょうか?) 初心者で何も分からないので回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプが入らない…

    質問を閲覧してくださってありがとうございます。 いつもこちらではお世話になっております。 当方は学生で先日エレキギターを購入しました。 一人暮らしでアパートに住んでいるため、ギターを弾く際はヘッドホンをつけるつもりでVOXのヘッドホン用アンプ、ヘッドホンも合わせて買いました。 自分で教本を見ながら接続しようと思ったのですが、ヘッドホンアンプの先がギターのアウトプットジャックに対して大きく、入れられませんでした。 またチューニングの際も同様に、差し込むことができませんでした。 この場合、ヘッドホンアンプの先の大きさを変える部品が必要なのでしょうか? もし必要だとしたら、楽器店以外に電気店などで購入することはできるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか該当する質問が見つからずこちらで質問させて頂きました。 大変初歩的ですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。