• ベストアンサー

骨伝導ヘッドホンをアンプに刺すための変換ケーブル

最近エレキギターをやっていますが、アンプから出る音で周りの人に迷惑をかけてしまうため、噂(?)の骨伝導ヘッドホンを使ってみたいと思っています。 そこで調べたところ、骨伝導ヘッドホンを直接アンプに刺す・・・というのは無理らしいので、なにか変換ケーブルがあれば教えてくれないでしょうか。 ちなみに私の使っているアンプは「OrangeCR10」というものですが説明書を読んでもどのような端子を使えばいいのか解かりません。とりあえず下に「OrangeCR10」の写真のあるアドレスを貼っておきます。 http://www.cowabungamusic.com/COWABUNGA_SITE/OrangeCR10x.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 骨伝導ヘッドフォンは、専用アンプでドライブするものが多いようですが、ほとんどの製品において付属しているようです。 質問中のURLのギターアンプにはヘッドフォン端子が付いているようですので、ヘッドフォンの付属アンプをこれとつないで使用できると思いますよ。 また、専用アンプを必要としない骨伝導ヘッドフォンもあるようです。 専用アンプを必要としないもの http://www.rakuten.co.jp/cotsudendo/699816/707156/ ところで、質問文の >直接アンプに刺す・・・というのは無理 ステレオジャックの大きさが違う、ということでしょうか? URLの映像をみた感じでは、ヘッドフォンジャックが6.3mmの標準ジャックようです。最近のヘッドフォンは、ほとんど端子が3.5mmのミニジャックになっているようですので、以下のような変換アダプターが必要になるかもしれません。 ステレオ標準→ステレオミニ http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c1s.html ギターアンプ側はモノラルだと思いますので、こちらでもいいかもしれません。 モノラル標準→ステレオミニ http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c20m.html まあ、ステレオ標準→ステレオミニでも問題なく使えますし、他のステレオ機器でも使えますのでステレオのほうがいいかもしれません。 ヘッドフォンのコードが短ければ、ケーブル状のものもあると思いますので、ネットで検索してみてください。

nekoyama2
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 実はまだ私は骨伝導ヘッドホンを買っておりません。ステレオジャックの大きさが違うと、勝手に思っていました。質問内容に不足があり申し訳ありませんでした。 アドバイスを参考に買ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

最近噂の骨伝導ヘッドホン、なかなか良さそうですね!ギターアンプに直接接続出来ないとは?どうしてですか? ヘッドホン用のジャックが左端にありますが、そこに差しても駄目ですか?音量が小さい、または音質が極端に悪い?ですか? ご使用予定の骨伝導ヘッドホンのメーカー名、規格が記載されていませんので分かりませんが、一般的には入力70mw インピーダンス8Ωでしょう。 アンプの回路図を貰ってご自分で改造されては如何でしょうか? ティアックでは専用アンプも販売しています、お値段は高いですがこれを使用すればヘッドホン端子に差し込んで使用出来るでしょう。

nekoyama2
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 実はまだ私は骨伝導ヘッドホンを買っておりません。質問内容に不足があり申し訳ありませんでした。 アドバイスを参考に買ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。