• ベストアンサー

メモ帳の文章中のURLからのジャンプ

以前のOSはWindows98だったのですが、 98では、メモ帳に覚え書きをして、文章中に サイトのURLをコピペなどしてファイルとして保存し、 再びそのファイルを開くと、URLの部分だけが青い文字 に変わっていて、それをクリックすると サイトにジャンプできたのですが、Vistaでは 上記の作業を行ってもURLが青い文字にならず、 ジャンプもできません。個人的には重宝していた メモ帳の使い方だったのですが、Vistaでも同様のことが できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

メモ帳(Notopad)ではなく、エディターかワードでも使っていたんではないのでしょうか。ただのテキストにはリンク機能はありません。

toga4genji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく、.txtファイルを開くときはいつもEmEditorで開くように 設定してあったのだろうと思います。それしか、この現象を 説明できませんからね。

toga4genji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、確かにメモ帳だったのですが…。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

98のメモ帳で試してみましたけど、クリックできないですねぇ。

toga4genji
質問者

お礼

どうもありがとうござました。 お手数かけました。 ここまできたらもう、傍目にはどうでも 良い事なのかも知れないんですが、 自分の中ですっきりしないんですよね。 昨日手に入れたEmEditorでファイルに URLを貼ったら、その場で青い文字に なってクリック可能になったんですが、 例の場合では、一旦保存しないと 青い文字にならなかったんですよね… その記憶だけは確かなんです。 設定の関係なんでしょうか。もしか したら、メモ帳に書いて保存しても その文章中にURLが含まれていれば EmEditorが作動して、開いた時に それ用(クリック可能)のファイル になる設定だったとか…。 私はPCに詳しい人間ではないので、 詳しい方から見れば素っ頓狂な事を 言っていると思われるかもしれませんが。 いちおうまだ締め切らないでおきます。

関連するQ&A

  • メモ帳に書いたURLをワードにコピペしてクリックして立ち上がるようにしたい。

    メモ帳に書いたURLをワードにコピペして「Webページとして保存」しましたがクリックしてもページが開きません。どうしてでしょうか?

  • iPhone メモ URL ジャンプ

    iPhone4s(iOS7.1)のアプリ>メモ内に記入されているメールアドレスは色が変わりその部分をクリックするとメールアプリが起動しスタンバイします、同じくURLもアドレス同様にその部分の色は変わっていますがクリックしても何の反応もありません。 これはiPhone4sの仕様でしょうか? 設定の変更等でアドレス同様クリックする事でsafariが起動しそのURLにジャンプする事はできないでしょうか? 尚キャリアはauです。

  • URLを調べるメモ帳がおかしい・・・

     ご指導、宜しくお願い致します。 ストリーミングをHDに保存するためにNet Transportを使用しております。 URLを調べるのにメモ帳にドラッグドラッグで調べていました。初めの数回は問題なくURLが現れました。  故障した理由は私の操作にミスがあったと思われます。 故障内容・・・ドラッグドラッグしてもURLが現れない。 (ファイルをドラッグドラッグしたも何も表示されない。)初めは表示されたのに・・・ 他のコピーや入力文字は表示されます。 操作ミス・・・同じファイルがあるとコメントが出て、  OKとか上書き保存とかキャンセルとか コメントがでました。 解らないので適当にクリックしてからダメになってしまいました。 パソコン音痴の私に救いのご指導お願い致します。

  • メモ帳の文章に記載したURLを反転させる方法はありますか?

    こんにちは。 メモ帳に記載した文章をメールでやり取りしていますが、そこに記載されたURLを開きたい時に、もちろんそのままではURLは青反転せずに、コピー&ペーストを行う事となりますが、これをURLをクリックしただけでIEが作動する方法は有りませんか? もし最初から、メモ帳以外のものを使用して文章のやり取りをすれば良いのでしたらそれも教えてください。 ワードは入っています。

  • メモ帳に保存する手順が分かりません

    残したい文章をメモ帳にコピペしました。 その後どうするのか分からないので×印で閉じようとしたら、無題への変更を保存しますかという事で、保存するをクリックしたらドキュメントの画面がひらきました。 そこからどうするのか分かりません。 コピペしてから先の保存方法を教えて下さい

  • エクセルのセル中のURLへクリックでジャンプしたい・・・

    ■エクセルのセルに、書いたり・貼り付けたりしたURLへクリックでジャンプ(?)したいのですが。 ■URLをコピー・ペーストしただけでは上手くいきません。 ■青文字・下線付きに、どうにか書式変更(?)しましたが、相変わらずクリックできません。 どうすればよいのかおお助けください。

  • URLを載せたいのです

    突然ですが。。。 ブログなどにURLを載せて、URLをクリックすれば サイトにどべるようにしたいのです。 URLをコピペで貼り付けてるんですが ただの文字として認識されてします。 URLとかって、普通青字とかで表示されるじゃないですか。。 あれが普通の黒字なんです。 どうやったら青字(サイトにとべるよう)になりますか? バカみたいな質問かもしれませんが、答えてくれると嬉しいです。。

  • メモ帳で作った文章の印刷

    メモ帳で作った文章を適当なフォルダーに保存し、そのファイルを印刷すると、 星印の背景模様が入って印刷されます。 この背景模様が出ないようにしたいのですが。 使用OS:windows8.1 ブラウザ:IE 11 プリンター:キャノンMG7530 ノートパソコン:NEC LAVIE G

  • メールなどの文章のURLから

    メールなどの文章に書いてある URLをクリックするとそのページが表示されるのですが、 そのときに使用されるソフトが、前に一度使ってあまり使用しない、 Firefoxが使用されてしまいます。これを他のタブブラウザや、IEで起動させるにはどうすればいいのでしょうか? URLをコピペすればいいやFirefoxを消せばいいといわれるかもしれませんが、とりあえず、その方法を知りたいのです。

  • 左右に文章を分けてかけるメモ帳

    紙のノートなどを使うとき、 真ん中か、左4分の1のあたりに縦の線を引いて  左に「タイトル」  右に「内容を書く」という風に ノートの左右に、「文字や文章」を書くという一般的な使い方をよくします。 これをPC上でやりたいです。 WindowsXPにある テキストドキュメントなどを使用していると 紙のノートで使っていた感じで 左右に分けて書くことができません 1行の文章あつかいになってしまいます PC上で、1枚のページを左右に文字をわけて書いたり、 文章をコピペしてきたりするのが楽にできる 何かいいメモ帳かその他はありませんか