• ベストアンサー

メモ帳の文章中のURLからのジャンプ

以前のOSはWindows98だったのですが、 98では、メモ帳に覚え書きをして、文章中に サイトのURLをコピペなどしてファイルとして保存し、 再びそのファイルを開くと、URLの部分だけが青い文字 に変わっていて、それをクリックすると サイトにジャンプできたのですが、Vistaでは 上記の作業を行ってもURLが青い文字にならず、 ジャンプもできません。個人的には重宝していた メモ帳の使い方だったのですが、Vistaでも同様のことが できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

メモ帳(Notopad)ではなく、エディターかワードでも使っていたんではないのでしょうか。ただのテキストにはリンク機能はありません。

toga4genji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく、.txtファイルを開くときはいつもEmEditorで開くように 設定してあったのだろうと思います。それしか、この現象を 説明できませんからね。

toga4genji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、確かにメモ帳だったのですが…。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

98のメモ帳で試してみましたけど、クリックできないですねぇ。

toga4genji
質問者

お礼

どうもありがとうござました。 お手数かけました。 ここまできたらもう、傍目にはどうでも 良い事なのかも知れないんですが、 自分の中ですっきりしないんですよね。 昨日手に入れたEmEditorでファイルに URLを貼ったら、その場で青い文字に なってクリック可能になったんですが、 例の場合では、一旦保存しないと 青い文字にならなかったんですよね… その記憶だけは確かなんです。 設定の関係なんでしょうか。もしか したら、メモ帳に書いて保存しても その文章中にURLが含まれていれば EmEditorが作動して、開いた時に それ用(クリック可能)のファイル になる設定だったとか…。 私はPCに詳しい人間ではないので、 詳しい方から見れば素っ頓狂な事を 言っていると思われるかもしれませんが。 いちおうまだ締め切らないでおきます。