• ベストアンサー

全国学力・学習状況調査は大人にこそ必要。

全国学力・学習状況調査が、小学校6年、中学3年の全員に科されます。 最近、TVニュースなのを見ていると、 短絡的な大人の犯罪が増えています。 25歳以上の大人に対しても、どういう知識や思想を持っているか、 5歳おきかに、調査するほうが必要不可欠なことではないかと 思います。 思想部分は、別にして、本来、義務教育9年で マスターしておかなくてはいけない事柄を、 大の大人が、ほとんど理解できていないという現実を 調査によって、明らかにするべきではないかと思います。

• kapox
  • お礼率50% (51/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

お考えには同意しますが実現は難しいと思います。義務教育を終えると同じような生き方をする人が少なくなります。高校までは殆どの人が行くけど全員ではないし、大学全入時代といっても高卒で就職したり専門学校に行く人もいます。学歴で知識レベルは異なってきますから抽出したデータにどれ程の信頼性があるかも分かりませんし、働いている人は試験なんかに協力しないでしょう。選挙どころか国勢調査にも応じない人がいるのですから。  義務教育年代で全国調査が可能なのは彼らがみな学校に通っていて試験を受けさせられるから、抽出したデータが全体を反映している信頼性が高いからです。

kapox
質問者

お礼

これを読んで、 私も政務を行う主催者側にも不信感を持っているので、 もし、実施されても、自分自身が参加しないかもなあ、 って、思いました。 それで、思ったんですが、 対象になってる両親も一緒に試験をうけさせたら、 って、思いました。 そしたら、親ごと、教育をうけさせな、あかんなって、 思うかもしれませんね。 (全員を受けされなくとも、中学受験、高校受験で、 両親が全国学力・学習状況調査に参加してなかったら、 内心点さがるって、ことにしとけば、きそうだから)

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

この場所はアンケートなので自分の考えを述べます。 多分、貴方は日本の未来を心配しているのでしょう  それはそれで素晴らしいことだと思います。 >短絡的な大人の犯罪が増えています。  コレを問題にすべきは道徳 >本来、義務教育9年でマスターしておかなくてはいけない事柄  これは知識です 又 知識を調査しても、結果として活用できなけければ意味がありませんしね

kapox
質問者

お礼

確かに、最優秀な一種のキャリア様がせこいことでつかまってらっしゃいますもんね。