• ベストアンサー

入園・暴れ泣くのは園に迷惑ですか?

三歳で入園1週間です。 初日から激泣きなのですが、泣くのはいいとして 「うぎゃーー!ママーーー」と長時間激泣きに地団駄で一番目立っていて いつも先生に担がれて先生が大変そうです。 先生に「まぁーー大きな声で(困り顔)、でも表現できるのは いいことだから」と言われるのですが これは大変なのよ!と嫌味っぽいのか、そうでないのか・・・?? 周りのしくしく泣きの子の中、一番目立っていて 私も恐縮なのですが。。 毎日、先生に「すみません、大変ですよね申し訳ない」と一声かけているのですが、もっとあやまった方がいいのでしょうか?気にしなくていいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それを迷惑と思うような幼稚園や保育園は仕事を放棄してるのといっしょですよ。 安心してください、先生はそれが仕事です。 任せていればいいと思います。 といっても先生とて人間ですから「もういいかげんにしてよ」と心では思うかもしれません。 それに伴って嫌味のひとつもでちゃうかもしれません。 でも仕事です。 気を使わずに「お願いしますねー」でいいんですよ。 お互い気遣いや思いやりは大事なので「いつもいつもすいません」などの声かけひとつで先生の気持ちも違うでしょうから、それは言ってもいいと思います。 でも過剰に気にすることはないですよ(^_^) うちの娘も今年から入園ですが、先生方は「泣く子、全然平気な子、様々。どちらでも子供を預かるということは容易ではないけれど、私たちはそれが仕事です。安心して任せてくださいね」と仰ってました。 あと、あんまり泣く子だと後ろ髪を引かれるのはわかるんですが、長居は逆効果らしいです。 「おねがいしまーす」と言って引き渡したらさっさと帰ったほうがいいみたいですよ。

doudousuzume
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 安心してお任せしようと思います。 どうも申し訳なくて、気にかかっていました。 長居せずさっさと帰ろうと思います。

その他の回答 (4)

• ha-to1
回答No.5

入園時に思いっきり泣く子は帰って心配の要らない子だと思いますよ。入園後、途中で泣き出す子の方が厄介です。 お母さんから離れて、全く違う集団生活の中に入っていくのですから、子供も不安になって当たり前です。保育士は入園時は当然、途中入園の子供が無くのは何も特別な事ではないので扱いには慣れています。お母さんがご心配なさらないで。子供も序所に保育園になれ、お友達が出来てくると泣くことも泣くなり、保育園に行く事を楽しみにしますよ。(保育士)

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が迷惑だとうんざりしないかと心配だったのですが。 先生は慣れているのでこちらが必要以上に気をもまなくてもいいのですかね。 子供も早く慣れてくれるといいです。

回答No.4

こんにちは。 ウチの子もハデに泣いてましたよ(^^) 見てるこちらも、せつないやら先生に申し訳ないやらで なかなか、いたたまれないものでした。 が、「最初に大泣きしとけば大丈夫ですよ」という 先生の言葉に励まされ、先生にお任せしてさっさと帰ってました。 すると、子どもも「泣いてもムダだ」と思うようで。 じきおさまりました。 先生方もプロですし、それ以上あやまる必要はないと思いますよ。 あと少し、親子ともども頑張りましょ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり気にしないでいいのかなとほっとしました。

• dick_dicks
回答No.3

子供は泣いたり暴れたりするのが仕事です。先生が仰っている「まぁー大きな声で」という言葉に「裏がない」と思われるのでしたら、そのまま通わせてあげて下さい。 >>もっとあやまった方がいいのでしょうか 誤る必要はありませんが、社交辞令的な「いつもすいませんね^^」みたいな言葉は必要です。この一言で、先生のフラストレーションが納まります。他愛のないことですが、大事です。 言葉があれなんですが、もし先生の発言の裏に「このクソガキ」みたいな意味合いが感じ取れるのでしたら、別の園に変更して下さい。お子さんが可愛そうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に一声かけつつ子供が早く慣れるのを期待したいとおもいます。 先生は嫌ではないので 嫌味ではなくいいほうに捉えたいと思います。 ありがとうございました

• IYOMIKI
回答No.1

慣れてますよ。先生も。私が送り迎えしていた保育園にも沢山泣くお子さんがいらっしゃいましたよ。だから「すみません、大変ですよね申し訳ない」ときちんと謝られている方なので◎。それで良いと思われます。お子さんには、今日何があったの?とかお子さんが作ってきた作品を褒めてあげたりお友達の事を聞いたり保育園に楽しく行けるようになってくれればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。 あまり気にせず、先生にも一声かけつついこうと思います。