• ベストアンサー

スピーカーの音質変化

nokataの回答

• nokata
回答No.2

音質重視でしたらスタンド、インテリアデザイン重視でしたらAVボードがよろしいと思います。 もしスタンドが不安定でしたら壁の造りに制約がありますが壁から直接アームを伸ばして固定させる方法もあります。 スピーカーの高さは座って聴くか腰掛けて聴くかで随分感じ方が変わります。 耳の高さにツイータを持ってくる事は間違いではありませんが、部屋全体の反響を考慮に入れると少し別なところにベストポジッションがある場合があるかと思います。 水平方向方向の位置と高さを決めるにはスピーカーのかわりに実際に自分で声を出してみて自分の耳に届く反響で判断されるといいです。反響が気に入ったところにスピーカーを持ってけばそこが最も聞きやすい設置場所となります。スタンドを購入する前に確かめて置く事をお勧めします。 スタンドの材質は一概に言えませんが共振の少ないものでしたら金属でも木でもかまわないと思いますが、間にカーボンを入れることで固有共振は減ります。

noname#30063
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 耳の辺りにツィーターを持ってくるのは聞いたことがありましたが、ベストポジションの探し方は初めて聴きました。 非常に参考になりました。ぜひ試してみます。