• 締切済み

インターネットVSテレビ???

こんにちは、御回覧ありがとうございます。 タイトルにも書きましたが、 皆さんは、テレビとインターネットの関係にどう思いますか? 結構よく言われてることで、 人によってどっちが勝っている!、とか、融合すべきだ!、とか いろいろな意見があると思います。 ちなみに、私の意見を述べると、 「テレビとインターネットは、同じ土俵にいるものではなく、  どちらにも長所と短所があり、敵対するものでも融合するものでもない、と思います。  ただ、あえてどちらが優れているか言うとすれば、圧倒的にインターネットだと思います。」 ただ、一つ言いたいのは、 この「教えてgoo」発の「今週妻が浮気します」さんや3,4年前の「電車男」さんのときも思ったんですが、 テレビの連中は普段 「テレビ>>>>>>>越えられない壁>>>>インターネット」ぐらいに思ってるくせに、 ちょっと(こっちが)はやれば調子の良い事言って金儲けに利用しているところに腹が立ちます。 もしこの2メディアが争うならば、私的には、 「インターネット>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>テレビ」 に思えるのですがね。 仮に、あいつらの祭り上げている、対インターネット用の“自称”得策 「地上波デジタル放送」が採用されても、 がんばって 「ネット>>>>>越えられない壁>>地上波デジタル放送」 ぐらいだとおもいます。 以上、あくまで私の個人的な意見です。 皆様はどうですか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• mable2006
回答No.5

どちらも信頼性から見れば× テレビもネットも嘘が多すぎる。(新聞も雑誌もしかり) だから、災害時など非常時に一番信頼できるメディアはラジオしかない。

oaki123
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 「どちらも信頼性から見れば×」ですか。 テレビ、ネット、新聞、雑誌・・・・・ 確かに嘘満載ですね・・・ 災害時は、いろんな意味でラジオしか信頼できるものはないかもしれませんね! 御回答ありがとうございました!

回答No.4

別に3番の方をどうこう言うつもりではないのですが、 そういう機会音痴や年寄りや女ひきこもり男がテレビ視聴者の中心なわけですよね。 最近では韓国人の男の犯罪予告ビデオ映像?が頻繁に放映されていましたけど、カッコいいとかおもしろいとか思うらしいんですよね。 そんなのはおかしいと言っている人はネットへ自然に流れるわけですが、いまだにああいう視聴者をバカにした映像を流し、それをバカにされているとも思わず面白そうに見ている人の心は恐ろしいですよ。 その恐ろしさはネットの比ではないと思いますね。 ネットはちょっとでも深くかかわってみれば誰もが文化人になれる特性を持っている。テレビにはそれがないですよね。

oaki123
質問者

お礼

御礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 朝鮮人の犯罪予告ビデオなんて物騒なものが放送されてたんですか! 知りませんでした。でも、ひきこもりなどの、 (こういうことは言ってはいけないと思いますが)社会のゴミ的方々は、そんなものにある種の「憧れ」的なものを持ってしまうんですね・・・ 一般的には、恐ろしさは「ネット>>>>>>>>>>>テレビ」 ぐらいに思われていますが、実際には 「テレビ>>>>>ネット」ぐらいなのかもしれませんね・・・ こうなってくるとある意味、日本中のほぼ全家庭に毎日洗脳映像を流しているようなものですね・・・ なんだか世間の”陰”的部分を垣間見た気がしました。 御回答ありがとうございました!

• chibiari
回答No.3

こんにちは 機械音痴の私には、『有る意味どっちも便利でどっちも不便』でしょうか。 テレビは動く画像が見たい…旅番組など情報番組(お笑い系は苦手)、ネットは知りたい情報を求めるときなどに使ってます。 音痴なので、あまり冒険(ブログとか色々)は出来ません。 が、それなりにTV・ネットどちらも楽しんでいます。 グロイ映像は私も見たくないし嫌です、文章でも検索しててとんでもない所へいったとき等は(2chやアンチ的な所)嫌気がして食欲が無くなりましたし。 人の裏側なんて、本当に見たくないと思いました。

oaki123
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 確かに、冒険したり裏側を探ろうとは思わずに、表面的なものを楽しめば、 対立も何も無く、平和に暮らせて良いかもしれませんね! やはり、あくまで一般人である限りは、いろいろ考えずに、少し「手の中で踊らされている」状態のほうが、楽しいかもしれませんね。 御回答ありがとうございました!

• trgovec
回答No.2

質問者さんの意見にほぼ賛成なんですが、インターネットの弱点というのは「コンピュータを必要とする」ことだと思います。このため誰でも利用できるものにならないんです。自分のようにコンピュータを日常的に使っていると忘れがちになるんですが、使えない人はやはりどうしても使えません。年齢は関係ありません。

oaki123
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 私に賛成してくださり、ありがとうございます! 確かに、#2様の仰る「(人によっては扱いが難しい)コンピューターを使用する」は大きな弱点ですね・・・。 私も一応、「コンピューター」を日常的に使っている人間なのですが、 はじめっから使えたわけではありませんからね。 いろいろと面倒なコンピューターに比べ、 テレビなら置いてアンテナつないで、適当にチャンネル回すだけですからね。 そもそも、パソコンとテレビでは、価格もぜんぜん違いますよね。 パソコンなら、どんなに安くとも、4、5万するものなのに、 テレビなら、安ければ4000円程度ですからね・・・。 御回答ありがとうございました!

• zuki2
回答No.1

ネットです。というかパソコンです。 こうやって、自分のペースで開いて参加して、例え何が変わらなくても一方通行の何処までが本当かわからないTVは、なくてもいいくらい。 ニュースだって血なまぐさいし、映画でさえも洗脳されそうな気がします。 今日だって、死にそうなくらい歯が痛くて瞬時に心強い回答をいただいて痛くても明日の朝まで頑張ろうって気になりましたもの、ネットで。TVには私の歯の痛みを取る術はなかったでしょうね。

oaki123
質問者

お礼

御礼が遅れてすみませんでした。 やっぱりそうですよね!一方通行の裏がありまくりの洗脳メディアなんかつぶれてもかまいませんね。 個人対個人の双方通行のほうが言いに決まってます。 御回答ありがとうございました!