• ベストアンサー

除毛・脱毛について教えて下さい

親戚の子が自らの体毛の事で悩んでいる様です。 一度見せて貰った事があるのですが、スネ毛は男性かと思う位・背中にも結構濃い目の毛がびっしり… 本人は市販の除毛か脱毛のクリームみたいな物を使って処理をしてみたいが、どれを使えば効果的なのかが分からないと言っています。 私も聞かれたのですが、こういう物を使った事がない為、答えてあげる事が出来ませんでした。 そこで皆様にお願いしたいのですが、市販通販どちらでも構いませんので、 ご自分が試してみて効果のあったもの・効果があると評判のもの(道具等も含めて)を教えて下さい。 (個人差がある事は承知しております…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sawada009さん、こんにちは。 体毛が成人男性のように濃いのであれば、ホルモンバランスの異常であったり、体になにかしらの原因があると思います。 女性の場合、顎ラインに濃い髭が頻繁に生えるのであれば、 まず、婦人科系の病気(ホルモン異常など・・)を疑ったほうが良いと思います。 婦人科では、ホルモン検査は行っていますが、出来るだけ、ホルモン系に詳しく得意としている病院・医師に診察を受けたほうが良いと思います。 まずは、体毛が濃くなっている原因を、根本的に治療できるのであれば、治療をして、それでなにも異常がない場合は、やはり信頼出来る医療機関で脱毛をしてもらったほうが良いかと思います。 レーザー治療・その他も含め、保険の利かない場合が多い為に、 お金がかかってしまいますが、自己処理の場合は皮膚トラブルが 起こってしまう場合が多いのと、体毛が濃く多いのであれば、 処理が大変なので、脱毛するのであれば、医療機関での脱毛をお勧めします。 また、市販などで売られている脱毛処理に関する商品ですが、 あまり期待をされないほうがよろしいかと思います。

sawada009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど…そういう事もあるんですか… 病気のせいじゃないといいんですが… とりあえず安易に市販の物は使わない方がよさそうですね。 envy_meさん、HHS9825029さん、お二方のアドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• envy_me
回答No.1

そこまで多くて気になるのでしたら、永久脱毛をしてみてはいかがでしょうか? 確かに、市販の薬剤を使うよりはかなり高価ではありますが、効果は永久です。 個人的にお勧めはレーザー脱毛です。 (間違ってもニードルとかはしないほうがいいです) 痛みもほとんどないです。肌の柔らかい部分や、弱い部分は多少痛みがありますが、堪えられないほどではありません。 毛量が多いということなので、3年以上は必要だと思いますけど、段階的に減っていくので、自分で納得できる程度まで減ったらそこで終りにしてもいいですし。 量が減ると脱色などでも気にならなくなります。 全身やるとたいへんでしょうが・・・両腕+膝下くらいで30万ほどだと思います。

sawada009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 た、高いですねぇ… いや、永久脱毛なら安いと考えるべきですかね^^; 5000円~10000万位なら向こうの親も出してあげられると思うのですが、30万をポーンと出せる程裕福な家庭でもありませんし… こういう物はお金かかりますね…