• 締切済み

何を学べば良いですか?

外部講習などによりJAVAの基本のみおさえてます。 これからやりたいことは、下記データをローカルから取込み画面(できればWeb画面)に表示です。 ・写真(画面上に表示) ・動画(画面上で動く) ・テキスト/csv形式の座標データを演算(単位変換など)しグラフ化 ・テキスト/csv形式の座標データを演算(単位変換など)し最大値表示 希望として、HPのように画面はできればグラフィカルにしたいです。SWINGを勉強すれば良いのでしょうか? SWINGの前にAWTを勉強しなくてはいけないのでしょうか? もしくは、エクリプスなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Java

みんなの回答

• beubeu
回答No.1

対象となるアプリケーションの種類によるかもしれません。 インターネット上に置く Web アプリを作りたいのか、ローカルでスタンドアロンに動くアプリを作りたいのか。 前者の場合、今は AJAX がはやりで、画面は Java ではなく (X)HTML + JavaScript になると思います。サーバ側で Java を使うとしても GUI に絡む部分はおそらく作らないでしょう。Applet で Java で作る手法もありますが、今はあまりはやっていないようです。 そして後者の場合、Java で GUI を作ることになります。 それから、eclipse という選択肢の挙げ方は少し変です。AWT, Swing に並ばせるものではないと思います。SWT のことを言っているのでしょうか? そして、前者の Applet にしろ後者にしろ、今の Java であればまずは Swing となると思いますが、絶対それを使うかと言うとそうでもないです。AWT だけでもできないこともないし、SWT などもありますし、GUI ツールキットはフリーなり商用なり色々出ているようです。Swing は AWT を拡張したもので、Swing でプログラミングしているといやでも直接 AWT を使う場面も出てきます。 個人的には、Swing を抑えていれば損は無いかな、と思います。