• ベストアンサー

「ハヤト族の先祖・海幸彦」の出典

日本の神話伝承によれば、海幸彦は隼人族の先祖だといいますが、出典が分かりません。詳しい方具体的な出典を教えてください。 『風土記』でしょうか、それとも『古事記』でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「古事記」に火照命(ほでりのみこと=海幸)は隼人阿多君の祖であると書かれています。

monogusa-tarou
質問者

お礼

「隼人阿多君」ですね。『古事記』で調べてみます。 具体的な出典をありがとう!!

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

たぶん『古事記』にも書かれていると思いますが、『日本書紀』にも書かれています。 確認した書類:講談社学術文庫『日本書紀』(上)巻第二「神代」下

monogusa-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。『日本書紀』ですね。 図書館ででも借りて確認させていただきたいと思います。