• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これはウイルス??(hotmail)

hotmailのユーザーです。 先日以下のようなメールが届きました。 件名:Delicery Status Notfication 差出人名:postmaster@hotmail.com flexibleauto895 Double Your Life Insurance at NO EXTRA COST! This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. *******@hotmail.com これに「ATT00006.dat」という添付ファイルがついていました。 もう1つ添付ファイルがあったのですが、 慌てていて記録しておくのを忘れてしまいました。 またメールの内容も慌てていたので、前後していたり、 もしかしたら件名が本文の文章と入れ替わっているかもしれません。 また、最後の「*******@hotmail.com」は、私のメールアドレスと 似ています。(数字が違うだけ) ウイルスバスターを作っている会社(トレンド社??) のホームページにあった無料のオンラインのウイルスチェックを してみたところ、ウイルスは発見されませんでした。 プレビューが表示されないように設定してあったのですが、 差出人名がpostmasterだった為、(postmasterからのメールには添付ファイルが よく付いているので)うっかりオープンしてしまいました。 添付ファイルは開けていません。 オプションを見てみたら、差出人は「○○○@hotmail.com」 (○は記録を忘れました…。)となっており、 postmasterからのメールではないようです。 環境は Windows98 Internet Explorer6 OutlookExpress6 です。 どなたか、わかりましたらご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

似たような内容の質問が毎日ありますね。多分ウイルスでしょう。差出人を偽装している時点でスパムメール、ウイルスメールと断定して問題ないと思います。ウイルスチェックをかけて発見されなかったということなので感染はしていないと思います。あとはまわりに迷惑をかけないように削除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昔ウイルス(happy99)にパソコンをやられた事もあり、 とても不安だったので、ほっとしました。 メールは既に削除してありますので、 念の為に定期的にウイルスチェックをする事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウイルスチェックはされたのでしょうか。 ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合は下記でやってみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが、ウイルスチェックは既にしてしまいました。 書き方がわかりにくく、申し訳ありませんでした。