• ベストアンサー

英語にないアルファベット文字を使いたい

Windows XP日本語版+日本語キーボードを使っています。 英語に含まれないフランス語、イタリア語、スペイン語特有の文字(例えばaやeの上部に`が付く、逆立ち?等)を入力したいのですがどのような設定をすれば可能でしょうか? 又Windows Vistaでは設定方法が異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.3

IMEパッドの「文字一覧」から入力する方法は次のようになります。 1. IMEツールバーのIMEパッドから「文字一覧」を選択。 2. 文字コードにUnicodeを選択。 3. カテゴリに「ラテン拡張A」を選択。 4. フォントに欧文用のフォントを選択。 5. 一覧から入力したい文字を選択。 これで1文字ずつ入力できるようになります。 その都度選択するのが面倒なら、必要な文字を辞書登録しておくと良いと思います。 入力量が多いようなら、欧文キーボードを使う方法もあるそうです。と言ってもキーボードを取り換えるわけではなく、日本語キーボードのまま欧文キーボード用のドライバを使うという方法です。必要に応じて切替えて使います。参考URLに設定方法の書かれたページを挙げておきます。

参考URL:
http://rotorua.at.infoseek.co.jp/oubun.html
capomafia
質問者

お礼

丁寧に答えて頂き、どうも有難う御座います。 欧文キーボード方式にトライし、うまく行きました。 今まで書けなかった文字が簡単に選択出来るようになりました。 これで一緒に困っていたフランスやイタリアの人にも教えてあげられます。感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

>メール本文にダイレクトに打てる方法があればと考えています そういう情報があるなら最初に書いてほしいですね。 メールと一口に言ったって メールソフトなんてまたそれこそ数多くあるわけですし。 一言で言えばそのソフトが その特殊文字コードをサポートしていれば表示されるし されていなければ表示はされません。 貴方のソフトが文字コード対応していても 送り先が対応していなければ表示はされません。 OSが違えばそれも関係してくるかもしれません。 どうしても送りたいならユニコードで書いて添付でもしたらどうですか。 自分に分かるのはこれだけですので後の識者に期待して下さい。

回答No.1

XPなら。 ワードとかエクセルで良ければ 挿入 記号と特殊文字 [種類]をラテン1補助 cafeの上に~が付いてるのとか選択できる。

capomafia
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 メールのやりとりでは添付を付けないケースが多いので、メール本文にダイレクトに打てる方法があればと考えています。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。