• ベストアンサー

僕は、20年前からMacを英語版のキーボードで使っているものです。最近

僕は、20年前からMacを英語版のキーボードで使っているものです。最近、Windowsを利用することが多くなりましたのですが、すべて日本語版のキーボードです。そこで、質問があります。WindowsXPやVISTA、7も含めてですが、日本語のOSを使用して、英語版のキーボードを敢えて使った場合、どのような不都合があるでしょうか?もちろん、キーボードからのショートカットは使えないでしょうが、日本語入力については、ローマ字入力しかしませんので、問題無いです。また、日本語と英語の切り替えは多少不便ですが、マウスでできなくはないです。その他、不便と思われるところを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

別に何の不都合もありません。私はずっーと英語キーです。ショートカットは元々英語から来ているので、カナ系以外は問題なく使えます。 Windowsをインストールするときキーボードを選ぶことができます。そこでSpaceキーを押すと英語キー用に自動的に設定してくれます。後から英語キーモードにすることもできます。この「教えてWatch」で検索すれば方法が回答されています。 日本語と英語の切り替えは標準はAlt+`ですが、私は2キー同時押しが面倒なのでIMEStartと言うソフトで右Altに割り当てています。

mark_db
質問者

お礼

力強いお言葉に意を強くしました。Windowsユーザーは結構保守的な人が多く、日本語キーボードを前提にいろいろといわれるのですが、僕がMacでやったように、英語版のキーボードを敢えて使っておられる方がおられて本当にうれしいです。これからもいろいろとご教示を賜れば幸いに存じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

No.2さんと同じ意見です。 私はワークステーションとPCを使っていたので英語キーボードで操作を統一していました。 Windowsで良くみかける問題は ・英語キーボードなのに日本語配列になる ・日本語キーボードなのに英語配列になる というものです。 どちらもレジストリを修正する必要があります。 この問題はWindows7で解決していると良いのですが、まだ使われ始めてから間もないのでよく判りません。

mark_db
質問者

お礼

コンピュータに造形の深い方からのご意見で、とてもうれしいです。レジストリの修正ですか。かなり厄介そうですが、ちゃんと英語版のキーボードを使用できるとのことで、心強いです。英語版のキーボードを買おうという気になってきました。

• kawais070
回答No.1

不便なところは特にないのではないかと思います。 日本語入力への切り替えですが、Windowsで英語キーボードを 使った場合は、 Alt を押しながら ~ を押すと、切り替わりますよ。

mark_db
質問者

お礼

それは良いことを聞きました。こうなると、ますます英語版のキーボードに替えたくなりました。どうもありがとうございました。