• ベストアンサー

横一線のテレビの修理方法

テレビの上にエアコンがありそれを作動させ、テレビの前でノートPC2台を起動させていたところ、1週間後くらいにテレビの画面がぶれるようになりました。左右をたたくと正常に写っていたのでそのままにしていましたが、最近ぶれば激しくなり、今日後を空けて多少配線など前後させたり、スクリーンと書いてあるところをドライバでいじったりしました。 すると、テレビ画面が横一線になってしまいました。今までの質問内で修理料金=修理に出す問合せがありましたが、できれば自分で直したいと思っています。方法がお分かりになる方教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

自分でする範囲なら、はんだ付け修正や垂直関連のボリューム(V.sizeとか書いてあります)を修正してみるぐらいでとどめておけばいいと思います。それ以上はやらないほうがいいと思います。理解していない範囲を操作するのは無謀といえますので御注意を。電源コードを抜いてやってくださいね。

Swim
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。 垂直を修正しましたが、余計ひどくなったので結局あきらめました。

その他の回答 (3)

• Paxil
回答No.4

他の方がおっしゃっている通り、危険も伴うので、積極的にご自分で修理される ことは勧めません。そのことをお断りした上でNo.2の方のご指摘に補足して。 症状:横一本のラスタになって全然上下に振れない。 診断対象箇所:1.垂直出力回路        2.垂直ドライバ回路        3.垂直発振回路  垂直振幅性の問題ですから、まず、垂直振幅(V.Height)調整の半固定抵抗器を回 して変化するか調べてみます。これで変化がないとすると、垂直発振トランジスタ、 垂直出力トランジスタの故障の可能性が高いと考えられます。  最近、テレビ受像機に限らず多くの電化製品は、各回路がユニット化されていて、 仮に故障箇所がわかったとしても、自分で回路の修理まで行なうのは困難です。せ いぜい、垂直振幅調整をいじってみるまでにとどめるのが無難と思います。  数年前、垂直増幅トランジスタを交換して直した時、交換用のトランジスタを入 手するのも結構大変でした。  ところで、そもそも、発端の画像のゆれは、エアコンのモータの磁気の影響で、 テレビセットの問題ではなかったと考えられます。  参考書 吉野宏二著「トランジスタ・IC カラーTV修理マニュアル」オーム社 日本放送協会編「NHKカラーテレビ受信技術」日本放送出版協会

Swim
質問者

お礼

詳細にわたるご回答ありがとうございました。 結局、ちょっとさわってやめました。 今度何かあったときは、参考書を見てみたいと思います。

• hiyamas
回答No.3

メーカーのサービス及び専門家以外の方がTVのキャビネットを開披して修理するのはやめておいた方が良いと思います。 TV内部には数万ボルトという高電圧が掛かっている部分があり、場合によっては命に関わるからです。 こういう場合には黙ってメーカーに修理をお願いした方が良いと思います。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局あきらめました。 それにしてもメーカーの修理は買う以上に高くつく、 この現実をどうにかできないものかと、思ってしまいました。 結局捨てて新しい物を購入しました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

TV回路名が分かる程度の方として. 1.サービススイッチがはいっいるか.切れているか 2.垂直出力がでているか.ドライバーか.発振か.同期か. 以上2点を見れば直ると思います。 雰囲気では.発振か同期がおかしいのではないかと思います。

Swim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局あきらめました。 同期、、発振、、両方さわったような気がします。 素人は無理はしない方がいいですね。