• ベストアンサー

DVDデッキ

8427の回答

  • 8427
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

DVDレコーダーは欲しいけれど、今まで使っていたVHSが壊れてしまったというのなら、今までのVHSテープも楽しめるVHS付きDVDレコーダーはいかがでしょうか?中でもお奨めなのは、日本ビクターから発売されている「SR-MV50」という機種です。現在、VHS一体型のDVDレコーダーは各社から発売されておりますが、その中でS-VHS方式での録画・再生に対応しているのは、日本ビクターのこの製品のみです。一般的な製品の場合、搭載されているVHSデッキは、すべてノーマルVHSであり、VHSテープの映像を鮮明な画質でDVDへダビングする事ができません。特に、S-VHS方式で記録されたテープの場合、折角水平解像度400本以上というDVDの最高画質モードに匹敵する高画質で記録されていても、ノーマルVHSデッキで再生すると、簡易再生(SQPB)となり、画質が大幅に悪化してしまいます。また、S-VHSデッキなら、ヘッドや映像回路の特性がノーマルVHSデッキよりも優れているため、普通のVHSデッキで録画したテープであっても、再生時にDVDに迫る鮮明な画質にアップさせる事が可能です。ただし、「SR-MV50」は、基本的にはエアチェックを目的とした製品ではないため、TV録画機能はあくまでオマケです。どちらか言えば、企業、あるいは学校教育など業務用途を想定した製品です。しかし、2007年現在のところ、「SR-MV50」が、S-VHS方式での録画・再生に対応した唯一のVHS付きDVDレコーダーです。ご希望であれば、お近くの家電量販店でご注文なさってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-mv50/index.html

関連するQ&A

  • DVDデッキどれが良い?

    今、VHSとDVDの2つが一体化したものを使っています。 買い換えをしたいのですがVHSもDVDも再生が出来れば良いのですが、テープ等が増えるのを避けたいのでHDD?というのでしょうか?本体に記憶?録画?して見れるものが良いのですがそんな都合の良いものがありませんか? 電器店で説明するのですが用語が分からず理解してもらえません。 宜しくお願いします。

  • DVDデッキについて

    今、DVDはVHSとDVDの一体型(EV70)でパナソニック製を使ってます。そろそろビデオが壊れそうなので買い替えを考えているのですが、地上デジタル放送のことも気になり、テープもまだ必要かなーとか買い替えの際以下の条件で迷っています。 1 VHSとDVDとHDDの3つ一体型 2 VHSとDVDの一体型で今と同タイプの機種の新製品 3 DVDとHDDの一体型(VHSなし) おまけに地上デジタル放送受信できるデッキでないともったいないですか?まだ未対応のデッキでも大丈夫ですか? 参考意見を聞かせてください。いずれもパナソニック製を考えています。

  • DVDデッキについて

    現在使用している「カンタロウ AK-V100」はHDDとVHSに同時録画できます。 地デジ対応のデッキを購入する予定なんですが、VHSでの録画が20011年以降出来なくなると思うのでDVDデッキのみで同時録画をしたいんですが、製品は販売されてるんでしょうか? そのような製品がないと同時に録画したりするには他に付属品を付ければ可能なんでしょうか? 番組はほとんど録画して視聴しているので同時録画ができるデッキがないと困るんです・・・

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • 安価なDVDレコーダーを探しています。

    安価なDVDレコーダーを探しています。  使用目的は TV録画 ダビング(VHS⇒DVD miniDV⇒DVD)を予定しています。  今回 VHSレコーダーの故障により買い替えを検討しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • VHS→DVDへダビングするのにピッタリなデッキとは?

    カタログを見たり、ネットで調べたのですがいまいち解らないので質問させてください。ちなみに機械音痴ですので用語もあまり知りません; かれこれ5年前ほどから好きな番組などをVHSに溜め込んで置き場がなくなりそうなのでDVDにまとめたいと思っています。今、家にはビデオデッキが2台にVHS+DVD一体型(再生のみ)1台あります。3台とも録画、観賞用でしたのでダビング機能はついていないのですがそろそろVHSの本数もヤバイです。 私が今したいのは ・VHS→DVDへダビング(早くでき高画質ならもっと◎) ・これからも撮りためて行くのでHDD搭載 ・VHSからDVDのダビンク、編集の際、CMがうまく切れる メニュー画面にタイトルや映像が見れ見やすい などです。初心者なので勘違いしているところもありますが一番どの製品がピッタリなのかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • 我が家に向いているDVDレコーダーを教えて下さい

    我が家はいまだにブラウン管テレビで、録画機器もDVD再生のみのVHSレコーダーです。 地デジ放送に変わって、いよいよテレビを買い換え…という時がきたらその時には今より安くなっているだろう薄型テレビとブルーレイレコーダーを買おうかと思っていたのですが、毎日、毎日、主人と子供2人と私の見たいテレビ録画のためにテープの空きを探したり、予約忘れや、間違って見ていない番組の消去や、どこに録画したかを探したりするのに疲れてきました…(T_T) それで比較的お手頃なHDD機能付きのDVDレコーダーでも買おうかな…と考えたのですが、いろいろと自分なりに調べてみても、どれが我が家の最適機種なの今ひとつピンときません。 こんな我が家にお勧めの機種があれば、教えて下さい<m(__)m> テレビはまだしばらくアナログのままでいくと思います。 W録画が出来るものがいいです。 今あるVHSテープも見ることはあると思うので、VHSはついている方がいいのでしょうか? それとも今あるデッキとつないでVHSテープはDVDにコピーしてしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。