• ベストアンサー

スピーカーの極性はどうやって確認する?

pplightの回答

• pplight
回答No.4

スピーカー(SP)のそれぞれのターミナルに乾電池を繋いでみてください。 繋いだ瞬間、コーン紙が前に浮き出たり、へっこんだりします。 その前に浮き出たときに、乾電池の+に繋がってる方が+です。 結構簡単に極性を知ることが出来ると思いますよ。 ただし小さいSPに大容量の電池を繋ぐと、 飛んでしまう可能性があるので注意してください。 あくまでもアドバイスなので、自己責任でお願いします。 ましてや行列のできる法律相談所に 駆け込むなんて行動はとらないでくださいね(^^;