• ベストアンサー

物理的に壊れてしまったハードディスクを復元するには…

先日、Dドライブのデータをバックアップ中に、突然電源が切れて以降、OSが立ち上がらなくなりました… 電源は入り、BIOS画面になり、リカバリを行うか聞いてくるのですが… Cドライブ内にバックアップを取っていない消えては非常に困るデータが入っており、怖くてリカバリが行えません… …でデータ復元ソフトなどで何とかならないかと、ヤ○ダに相談にいったら、とりあえず本体を預らせてくださいという事になりました。 その後、修理担当者から連絡がありHDDが物理的に壊れているのでデータの復元が不可能との連絡がありました。 ですが、どうしても消えては困るデータなので何とかして欲しいと伝えると担当者曰く、何とかやってみましょうとの返事が返ってきました。 ちなみに料金はヤ○ダの安心価格?設定範囲内の2万円弱との事… その後、一週間経ちますがヤ○ダの担当者から連絡はありません… その道に詳しい友人に相談すると、HDDの物理的損傷の具合によって全く復元不可能な場合と、そうでない場合があるので、一度見てみたいとの事… そこで相談なのですが、このままヤ○ダで修理を続行するべきなのか、一度回収して、その道に詳しい友人(業界関係者)に見てもらうほうがいいのか… どうしたらよいのでしょうか? その道に詳しい友人曰く、ヤ○ダの修理担当者から連絡がないのは???だけど、何とかしましょうというぐらいだから、以外と損傷程度は軽微なのかもしれないといいます。 ただ修理担当者のスキルが大した事なければ、被害を広げてしまうともいいます。 ヤ○ダの修理担当者に状況を逐一聞きたい気持ちが一杯なのですが、相手も人間なので、あまりにしつこく聞いてヤル気を無くされても困るという心配もあり、非常に悩んでいます。 一体どうしたらいいのでしょうか? 今更ながら、バックアップをマメに取って置かなかった、自分のルーズさが悔やまれてなりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

物理的に壊れているのであれば2万円ていどでは、まず修理不可能です。また、友人にしても幾ら技術があっても専門ツールが無ければ、まずだめです。 ここは、HDDが、戻ってきたら専門業者に任すのが一番です。ただし価格が一桁は上がる覚悟で、良い業者を探してください。 これに懲りて、大事なデーターは、最低でも2箇所以上にバックアップを取るべきです。そのうち一箇所は、PC周りが火事になった時の事も想定して、別の部屋にLANなどを使用してバックアップ機器を置くようにしてください。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その道に詳しい友人なのですが、友人の会社には専門ツールがあります。 ただ友人に利用の権限がどこまであるのかと、通常、友人の会社を通した場合、費用が幾ら掛かるか問題点もありますが… 友人の会社には少しお世話になった方々もいるので、費用と時間さえ惜しまなければ、修復はかなりの確率で可能なのですが、その会社のスキル者が忙しい方なので、依頼しづらいところが難点でもあります… バックアップの必要性は以前から家族に対して説いていたのですが… どうも私の声が響いていなかったようです…(苦笑) …で地道にバックアップを取っている最中に、本当に運悪くディスククラッシュしてしまった次第です…(泣) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

数年前、PCショップのサポート窓口にて、ご質問の某家電量販店の修理担当者に相当する仕事をやってました。 一週間も経って何の連絡もないのは、はっきり言っておかしいと思います。 受け付けて数日で可能か不可能かぐらいのあたりはつくはずです。 不可能ならその時点で連絡するべきですし、可能だった場合はどのくらいかかりそうか、時間的な見積もりを出してお客の判断を仰ぐのがまっとうな対応だと思います。 (正直な話、データの取り出しに1週間以上もかかるような話なら、販売店のサポートレベルを超えています。専門業者じゃないと無理です) とりあえず、現在の段階での状況だけでも確認しましょう。 たまに耳にするのが、同じような状況で勝手にメーカー修理にまわしてしまって、修理が終わった段階で「やっぱりだめでした」なんていう連絡をしれっとしてくる担当者がいるということです。(この某量販店の話ではないですよ(^^;)

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかにどこかのタイミングで一度、状況確認をしたほうがよさそうですねぇ… 物理的損傷といっても様々な事例があるようですし… 時間的に見て、自社で修理どうこうしている様子ではないかもしれませんね。 ただ、修理内容に関して一切説明を受けていませんし、修理依頼の用紙に記入しただけで料金も口頭で店頭の『安心価格』の費用ですと聞いただけです… 専門業者に出せば、データ容量にもよりますが、恐らく20万ぐらいの費用が請求される事もあるようですが… 良くも悪くも、そういった料金的に踏み込んだ説明も受けていないですし、具体的な書面も交わしていないので、そういう諸事情は知らない振りをしておきます。 修理元はあくまで大手量販店なので、『便りが無いのが、良い便り…?』だと信じて現時点では、じっくり待つつもりです。 状況が悪くなってしまう可能性もありますが、今から打てる手立ても限られていますし… ダメなときには膨大な費用がかかるのは、ディスククラッシュした時点からも同じですから… ありがとうございました!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

修理担当者がすべて修理できるとは限りません。 修理担当者で対応が困難な場合は、特別な修理専門担当、専門メーカー等に取り次いで修理する場合があります。 どの段階にしても、修復が困難であれば一報があるはずです。 物理的損傷であれば、部品の取り外し再組み立てが必要と思われますので時間も必要でしょう。 心配でしょうがもうしばらく待ってみましょう。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに冷静に考えてみれば、損傷箇所が箇所だけに時間もかかるでしょうし、じっくり腰を据えて待つしかないですよねぇ… 時間がかかっても、結果的に良い仕事をしてくれるなら、それが一番ベストですね。 それにしても、HDDというコンピュータの一番の要となる部品が、どうしてこうも壊れやすいものなのか… データ容量が膨大になればなるほど、超精密部品となるのは致し方ないのでしょうが… どうも業界の流れ?的に、『壊れないHDD造りの技術』よりも、『壊れても仕方ない?HDDに対処する手段』ばかりが講じられているようで、どうにもスッキリしない気分です… ありがとうございました!

noname#32896
noname#32896
回答No.1

そうですね、確かにこの辺りの判断は難しいところです。(私自身、相手に気を使い過ぎて、意見を言えないことが多いので) 料金の点に関してはともかく、某大手家電量販店に修理を依頼されたのであればまず、問題は無いと思います。(断言は誤解を招きますが) 私自身も、PC関連のことに関しては、難解な技術的問題以外はなるべく、「自分で何とかしたい」と思っています。 よく、私が耳にするのは、質問者様と同様に修理を依頼された後になって、PC関連に知識のある友人達が「自分も一度、その修理品を見てみたい」と言い出すことです。 質問者様の友人がどの程度、PC関連に知識のある方かは分かりませんが、業界関係者という点では修理に出されたところも、同様です。 これは、私の偏見ではありますが、上述の通り知識がある方であればまず、「自分も何とかしてあげたい(したい)」と思ってしまいます。(あくまで、親切心のある関係者の方として) ですので、これはあくまで私の個人的見解ですが、修理先を変えてみても結局、「無理なものは無理」という結論に至るかと、思います。(決して、修理先企業が絶対だと言っているのではありません) こうした点から、修理を任された以上は取りあえず、修理先からの連絡を待たれては如何でしょうか? データファイルの問題自体、決して軽微な話ではないですが、企業もご友人も「プロ」であることに変わりはありませんので・・・。(他人事の為の綺麗ごとに聞こえるかも知れませんが)

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういうスキルを持った方々でも絶対と断言出来ない箇所だけに、これはもう待つしかないようですねぇ… 待つ身は不安ですが、修理担当者が修理不可能ですとさじを投げている訳でもありませんし… まぁ修理先も看板がありますから、友人やネットに出てくるようなデータ復旧業者に依頼するよりは、曖昧な形で終わらせるような事はしないだろう(希望的観測ですが)と信じて待ちます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iphone5  リカバリーモード  復元 

    iphone5を使っています。 リカバリーモードで、一度復元しました。 しかし、データのバックアップはとっていませんでした。 データを復元するには、どうしたら良いですか? 早い回答をお願いします。  明日、修理に出してしまうので早い回答お願いします。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • 最強の復元(サルベージ)ソフトをおしえてください

    こんばんは。 じつは今朝PCをリカバリー(出荷時の状態)したのですが、うっかりバックアップしていなかったファイルがありました。友人にいうと「ファイナルデータ」を貸してもらったのですが、だいたいのファイルは戻りました。 ですが、ファイルは壊れていました。友人いわく「このアプリは使えないんだ。ひょっとしたらと思って貸したんだけど」とのこと。 どなたか最強の復元ソフトをお教えください。 どうかよろしくお願いします。 (OSはMEです。できるだけのことは行いましたが・・)

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • 物理的に損傷したハードディスクからのデータ救い出しについて。

    こんにちは。 技術者の方に、お伺いしたく、 掲載させて頂きました。   物理的に、ハードディスクが損傷して、 その中のデータを、復元したいとすると、 USB端子のついたハードディスクカバーなどを、 使わないとすると、他にどんな方法が考えられますでしょうか?   ハードディスクの構造は、よくわかっておりますが、 ディスク部分に記載されている情報を、 どのように救い出せるかが、わからないので、 参考までに、お願いいたします。

  • リカバリで消えたデータは復元ソフトで復元できますか?

    昨日までは普通に起動できていたPCが、 電源を入れると真っ黒な画面になり、「Eroor Loading operating system」と表示が出て何も出来なくなりました。 ここで色々調べた結果、リカバリしかないようだったのでリカバリを考えているのですが、デスクトップに重要なデータが残っていて困っています。 データ復元ソフトというものも売っているようですが、ごみ箱に捨てたデータの復元は可能なようですがリカバリで消えたデータまで復元出来るかどうかわからずリカバリを戸惑っています。 自宅付近にPC修理サポートセンターなどが無く、遠方にPCを預けるのも不安です。(色んなサイトを回ったのですが、業者がPCを回収に来るのでは無く、こちらからPCを発送する方法のようでPCが返ってくるか不安…) リカバリするとDドライブ以外のデータが消えてしまうそうですが、 復元ソフトでCドライブやデスクトップのデータは復元出来るのでしょうか? それとも、リカバリせずに修理業者に全てを任せて直してもらった方がいいのでしょうか…(どのサイトを見ても代金がかなり高額ですが;)

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • リカバリー後のファイル復元

    困ってます。友人にパソコンのリカバリーを頼んだのですが、かなり大事な ファイル、デジカメ画像等のバックアップをしなくてリカバリーしてしまいました。 これって復元は可能なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • ハードディスクのデータ復元

    ハードディスクが壊れてしまいました。 業者に調べてもらった結果、物理的破損であることがわかりました。 こうなったらデータの復元は不可能だと思うのですが、あきらめきれずにいます。 ハードディス自体は既に交換しましたが、手元にあるハードディスクを眺めてはため息です・・・。 よりによってバックアップを取る期間が開いてしまい参っています・・・。 それで、友達から可能性に掛けてみるならば、ハードディスクに直刺しでデータを取れるかもしれないとアドバイスを頂きました。 早速電気屋さんに行って聞いてみたのですが、1万3千円くらいの代物しか売っていません。 友達は3千円くらいと言っていたのですが、そのほうな価格の代物はあるんでしょうか? ご存知の方がいましたら、商品名や参考のURLなどを教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows7のデータ復元について

    パソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうために、 「バックアップと復元」でバックアップをとり、そのデータを外付けHDDに移してリカバリを行いました。 しかし、「Windowsimagebackup」のみを外付けに移して他のファイルは移しませんでした。 そのためか、リカバリ後の「バックアップと復元」からファイルの復元を行おうとしても 外付けに移したデータを読み込むことができません。 (復元の「日付と時刻」の欄に目的の日にちのバックアップが表示されない状態です) なんとかバックアップから取り出したいデータがあるのですが、 「Windowsimagebackup」フォルダのみからでも可能でしょうか。 詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 パソコン FRMX715CK/KD MXシリーズ Windows(R) 7 Home Premium 64bit版