• ベストアンサー

ディズニーシーのルール

先日、ディズニーシーに行ってきました。 初めてだったので、ディズニーシーってこういうところなのか、と、正直、驚きました。 シーに到着して、中の方に進んで行くと、たくさんの人が並んで座ったり、三脚を立てたりしているのが見えました。時計を見ると11:10でした。 そう言えば11:30から何かのショーが始まるんだったと思い、座っている人たちと、三脚を立てて構えている人たちの間にある隙間(帯のようになって空いていた空間)に座らせてもらおうと、三脚の人に通して欲しいと声を掛けました。 最初の人は「もう撮影を始めているから動かせない」と断られ、移動しました。 次に、三脚を移動しなくても、その帯のような空間に行ける道を見つけたので、通ろうとしました。 すると、私たちの隣の隣に位置する場所に三脚を立てていた女性に「もうダメ!」とかなり強く制止されました。 皆もう撮影をしているのかなぁ、私の頭が写るとイヤだからかなぁ、と思い、「子供だけでも」と言いましたが、彼女に体を使って阻止されたため引き下がりました。子供の身長は100cmなので、カメラには写らないと思いますが、子供のことなので、三脚を倒される心配をしているのかなぁ、と、そのときは思い、もうショーを見るのは諦めました。 しかし、後から落ち着いて考えてみると、まだショー開始まで20分あったこと、ショーは始まっていなかったこと(音楽も)、割り込みをしようとしたのではなく空いている空間に移動させてもらえなかったこと(座っている人たちと三脚の間に隙間がない場所も多くありました)、隙間と言っても大人が体育座りできる程度の幅はゆっくりあったこと、などから、なぜ、そこでショーを見ることを許されなかったのか、とても疑問に思いました。 ディズニーは他の施設と違って、いろいろルールがある場所であるような気はします。 これもディズニーシーのルールなのでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31990
noname#31990
回答No.1

シーのルールじゃないです! だって夢の国なんだから!!! あたしだったらにこやかに「あいてるじゃないですか」と言っていれてもらいます。 それでもだめなら。 「係りの人にきてもらって入れてもらいます」って言っちゃうかな。 パレード前はこれ以上でないでくださいって整理してますよね。 その人にここに座ってみてもいいですかって言ってOKって言われればそのほうが絶対に強い! だってパレードみたいじゃないですか!誰だってそうなのに。 割り込みじゃないならなおさら。 それにお子様も楽しみたいでしょう。 回答の結論は最初の1行目どうり。 シーのルールじゃないです!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 シーのルールじゃないと聞いて安心しました。 >「係りの人にきてもらって入れてもらいます」 良い方法ですね。そのときは近くにいませんでした。残念。

その他の回答 (6)

回答No.7

ランドの年パス持ちですが、参考までに、答えさせていただきます。 それは、シーのルールではありませんが、ディズニーマニアの間では決まりといえば決まりになっています…泣 ランドで同じような経験をしたことがあります。狭く空いている立ち見席があったのでまだ低学年だった弟をいれようとしたら、「邪魔!!どきなさいよ!!」とおばさんにいわれ、ビックリして立ち退きました。こんな心ないゲスト達が皆さんに迷惑をかけていることを分かって欲しいですね。 どうしてもショーやパレードを見たい!というのであれば、暑さ寒さを我慢の上、1,2時間待たないと無理だと思います…

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >ディズニーマニアの間では決まりといえば決まりになっています…泣 本当に泣けますよね。私もディズニーは大好きなので、これがルールになってしまったのかと驚き、嘆きたい気持ちで帰ってきました。 >こんな心ないゲスト達が皆さんに迷惑をかけていることを分かって欲しいですね ディズニーの新入社員研修をゲスト用にも開設して欲しいですねw

回答No.6

ディズニー大好き、年パス持ちです。 ディズニーシーのルールというか、ディズニーマニアの中では「いい席で見たいなら何時間でも待つこと」というようなことが暗黙の了解になっています。 実際、皆さん何時間も前から待っているわけですし、前の方に帯のように空いているスペースがあったとしても、そこは何時間も前から待っている人たちの通り道であったり、荷物置場であったり、そういうスペースになっているんです。 詰めれば座れるのに。って思うこともありますが、そんなことを言っても怖い顔されるだけです…。 マニアの方々は、キャラクターやショーのダンサーさんなど、お目当ての人達を撮ることに命をかけているといってもいいぐらい、すごい気合があります。 このへんは、普通に遊びに来ている方には理解出来ない部分もありますが、本当に真剣なんです。そこは分かってあげてください。 実際、pideonさんのような経験をされた方は多いと思います。 そういうことをしてしまうマニアの方が多いのも、悲しきながら実情です。 でも、ディズニーマニアの人が全員そうとは限りません。 いい場所を教えてくれる方もいらっしゃいますし、自分のシートが半分余っていたら「どうぞ」と言ってくださる方もいらっしゃいます。 これに懲りずにまた遊びに行ってくださいね。 その時、いい席で見たいのであれば、シート持参で少し待つのを覚悟で行くしかないですが… 何回か行って慣れてくると、長く待たなくてもそこそこいい場所で見れるようになります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >これに懲りずにまた遊びに行ってくださいね。 このようなお気持ちが本当のディズニーファンだと思います。思いたいです。 私は学生の頃(シーができる前)ランドの近くに住んでいて、ランドでアルバイトをしている人が周囲にたくさんいました。 皆ディズニー精神を叩き込まれていて、素晴らしい人たちばかりでした。 来園者にそれを求めてはいけないのかもしれないけれど…… 今回は、電車に乗るために長蛇の列に並んでいるときにもこんなことがありました。列が前に動き始め、余所見していた子供たちに「前に進むよ」と声を掛けていると、すぐ前の人たちと私たちの間にできた2~3mの空間に、後ろにいた家族が入ってしまったのです。私からすると、これこそ割り込みだと思うのですが。 ランドは子供の世界、シーは大人の世界、と聞いていましたが、これが大人の世界なら私はイヤだなと思いましたね。 私がもっと大人になる度量を持たないといけない……

回答No.5

それはシーのルールではないです。でも、私も大好きでシーにもランドにも良く行きます。 ショーの最前列でいいビデオを撮りたいと思いのあまりショーの始まる2時間ぐらい前から並んでいます。 そのこともわかってあげてほしいと思います。 皆さんほとんどの方がいい席を確保できるように長い時間並んでおられます。 私も何度かビデオの三脚を子供さんに動かされてしまい2時間の待ち時間が無駄になってしまいまた次のショーのために2時間待ったことがなんどかあります。 そのこともわかってあげてください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >そのこともわかってあげてほしいと思います。 小さい子供は2時間も待てません。子供連れはショーは絶対見られないということですね。 もし、あのとき、三脚を並べていた人たちが皆2時間前から準備をし、私が行った頃には撮影を始めていたと仮定します。 私たちを体を張って制止した女性は、私の隣の女性のビデオにアップで写り、大声で怒鳴る声が録音されていることになります。 私の隣の女性の努力はどうなるのでしょう。 自分さえ良ければ人の努力は無にしても良いと考えるような人の気持ちをわかってあげるほど私はお人良しではありません。

回答No.4

一方だけの言い分ではなんとも言えないのですが、何十分何時間も前から良い位置で撮影しようと頑張ってそして、前の人(すでに同じように前から待っていた人)のジャマにならないように、それなりのスペースを空けておいてあげた所では無いのですか?    そこには後から誰も座ってないで、始まりから終わりまで開いていた訳ですよね?  いい位置で見たいのでしたら、それなりに前から敷物などを敷き、皆さん待ってらっしゃいますよね、そこに割り込もうって事は決して無いのでしょうか?でしたら、そこの場所にこだわらずに、他にも見れるところは複数あるはずです。ほんの少しのスペースでそこしか良い位置で見れそうになかったのでしたら、「割り込み」と思われても仕方の無い所では無いのでしょうか?  特にディズニーの熱狂的なファンの方達は凄い時間を費やして、乗り物にも乗らずひたすら場所をとるような方が多くいてそのほとんどの方達は「自分の場所」と思っているようで、少し詰めてあげればみんなで見れるのに、と言った心の無い人ばかりなのが実情です。  たくさんの時間をかけて「自分の場所」を余裕を持って確保してるので割り込みはさせない!って感じなのです。  シーの暗黙のルールでは決してないですが、良い位置で見たいのでしたら、同じように時間をかけて場所取りをしないと見れないのが実情です。  でも、そこには座らなくて正解でしたよ。  仕返しとばかりにわざと荷物を踏んだり、カメラをぶつけたり、ぎゅうぎゅうに詰めて嫌がらせする人がいるので、座ってもきっと余計嫌な思いをしたハズです。笑 (経験者)  私はそれ以来、敷物をひいてひたすら待つか、見ないかですね、 なんども行けば、1時間も場所取りせずに、そこそこいい場所で見れるようになります。  熱狂的な人は開園してすぐに待ってる人もいるので、その人の気持ちも少しは理解してあげてください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >他にも見れるところは複数あるはずです 複数あったので、2回も同じような目に逢ったのです。 座っている人たちと三脚の間に全く隙間のないところの方が多かったですが、帯状の隙間ができている部分もあり、そこに入れてもらいたいと思ったのでした。 もし、その隙間を作らなくてはならない部分と必要ない部分があるのだとしたら、その見極めを教えて欲しいと思います。 >と言った心の無い人ばかりなのが実情です 私がランドのリピーターだった頃は、みんなにディズニーを好きになってもらいたい、楽しんでもらいたい、と思い、慣れてない(と思われる)人には優しく接していたつもりでしたが……自分は近くに住んでいるので、その気になればいつでも来られるけど、一生に一度の人だっているわけだし…… 心無いディズニーファン……悲しいです。 >座ってもきっと余計嫌な思いをしたハズです。笑 (経験者) 情けない人がいるものなんですね。そんな人と出会ってしまうと、自分まで情けない気持ちになってしまいますよね。 ディズニーでそんな思いとしてしまうなんて……

• mfluffy
回答No.3

「もうだめっ!」って体を張って阻止する・・・。 そういう大人気ない人は残念ながらこの世の中にいるものなのですね。 私だったら、もしビデオに映らないのであれば 小さいお子さんだったら、前に入れてあげるべきだと思います。 ただその女性は配慮が足りなかっただけです。 確かにショーによって、立つことが禁止されていたり、 しなかったりということはあります。(数年前の経験です) ディズニーシー、ランド共に、空いている場所に人が 入ってはいけないなんてルールはありません。 ただ、ひとつだけ、ショーの始まる一時間以上前からシートなどを敷いて 陣取りすることは禁止されています。それだけです。 一時間前になるとキャストの方からシートを引いていい旨を言われます。 熱狂的なディズニーファンはいかに自分の好きなキャラクターに 気づいてもらえるか、いかにしていいアングルで好きなキャラクターを 撮影できるか。ということにおいてはとてもこだわりがある方が 多いように見受けられます。よってお子さんによって自分の大好きな キャラクターが完璧に撮影できなくなるかもしれない (ビデオにお子さんの頭が映ったら困る)など、 些細なことがその女性には気になったんだと思います。 ですが、前述したように、ディズニーシー、ランド共に 空いているスペースがあれば、入ってはいけないなんて ルールはありません。 お子様は一人でもちゃんとパレードを見れるでしょうか? お母さん、お母さんといったりきたり、うろうろしたり 泣き出したりしないでしょうか? もし、きちんと一人で見れるようであれば、自信を持って お子様を隙間に入れてあげてください。問題はありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >一時間以上前からシートなどを敷いて陣取りすることは禁止されています シーができる前、ランドの近くに住んでいたことがあり、当時は私もリピーターでした。 10年近くのブランクの間に新しくできたルールがこれでした。半年ほど前にランドに行ったとき、確かにシートは敷いていないけれど荷物を広げて座り、1時間前にキャストさんが「シートを広げていいですよ」と言った瞬間、いっせいにバサバサ広げる光景を見て(と言うか私もその1人)「あぁこういうことか……」と思ったことがありました。 >お子様は一人でもちゃんとパレードを見れるでしょうか? 子供はランドでのパレードの印象が強かったらしく、今回も「パレード見られるかなぁ」と1番楽しみにしていました。 でも、みんなが後ろにいて1人だけでは寂しいだろうと思い、すぐに諦めることにしました。

noname#147004
noname#147004
回答No.2

たまたま意地悪な人にばっかりあたってしまったのでしょう。 もしルールがあるならそれはその人たちが勝手に決めたルールだから従う必要はないでしょう。あいてる場所を見つけて断られたら、施設の係りの方に聞いて、いいと言われればよいと思います。 私のときは座った席の前にいきなりベビーカーを広げられましたよ。私の後ろの人が見えないと抗議しましたが聞こえない不利をし、結局はシーの係りの人が言ってくれました。そもそも三脚を早くから用意して動かせない程度の腕なら置くなって感じですよね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 >そもそも三脚を早くから用意して動かせない程度の腕なら置くなって感じですよね! 他の人を犠牲にしてまでしなくても、ですよね。