• 締切済み

ディズニーシー&ランドでのデジカメ撮影について

こんにちは、ランドとシーでそれぞれ夜のパレードやショー(エレクトリカルパレードやブラビッシーモなどです)をデジカメで撮りたいんですが、オススメの場所等教えていただけませんか?あと、当然三脚も必須になってくると思い購入してあります。三脚を使用しての撮影は可能でしょうか?また、三脚を使う場合、どの位置で撮影するのがいいのかもしご存知の方いましたらお教え下さい><(あまり他の方の迷惑にならない場所というか三脚を使っていい場所などの制限あるんでしょうか?)せっかく行くのでなるべくいい写真を残したいんですがやはり他の方の迷惑になってはいけないのでどういう場所での撮影がいいのかお願いいたします><19(シー)・20日(ランド)に行きます!!

みんなの回答

回答No.4

参考URLにもありますように。そもそもTDRでは三脚・一脚・ハードケースの持込自体が禁じられています。ですので高感度撮影で対応するしかないと思います。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.3

ご質問のご回答と致しましては、 高い場所となると、TDLの場合、プラザの銅像のところになりますね。 あとは、プラザで言うとベンチですね。 場所的には、プラザですと外側(進行方向右側)が良いと思います。 プラザですと三脚の使用については、「カメラは目線の高さまで」以外の制限はないと思います。 昨日もそうでしたが、エレパレは、19時半開始ですが、良い席(場所)は、17時頃から皆さん確保していますので様子を見て確保して下さい。 カメラのISO(フィルムは使っていませんが、フィルム感度と言います)の設定は変えられますか? 通常100に設定されていると思いますが、800とか1600に設定して下さい。 シャッタースピードは、良いところ1/60にしないと被写体が動いているので手ぶれ状態になります。 ちなみに、三脚を使用しても、被写体が動いているとか、シャッターは指で押すとかですと、あまり使う意味が無いような気がしますが、頑張って良い席で、良い絵を残して下さい。

回答No.2

コンパクトカメラで動いているものを撮るのは非常にむずかしいですよ。 フロート全体を撮るなら、スピードも速くないのでいけるかもしれないですが、キャラクターは動きがあるので難しいですね。シャッタースピードと表示されるまでのタイムラグが感じられないようなものならいいと思うんですけど。 なるべく高い位置でとのことですが、ランドはほとんど平面なので、坂になっているところといえばスプラッシュ前くらいしか思いつかないですね。ここだとスロープになっているところは立って三脚は難しいと思います。(すべて座り観になると思う) どうしても立って、なら、後ろが木などになっている部分、例えばカンベア前イン側、ダイヤ前のイン側(ただしこちらはイン側なので観難い)とか、トゥモローランドテラス前アウト側、ダンボ前とかなら、2,3列目で立ちになると思います。 シーでできるだけ高いところというと、正面でならミラコのベッラヴィスタラウンジの中。高いところでという意味ではポンテべッキョの上とかフォートレスの中とかザンビーニのテラスとかガイド鑑賞エリアになりますが、いづれも正面ではないです。 時計屋の前とポルトフィーノ前に若干ですが石垣があってそこの前は立ち見になるので、しいて言うならそこがいいかなーと思いますが…。

回答No.1

デジカメってデジタル一眼のことでしょうか? コンパクトだったら難しいと思いますが、三脚使用ということで一眼前提で話します。 三脚は基本的にはほとんどの場所でどこでも使えると思います。 ただし、座り観最前とかで目線より超えて三脚を立てることはできません。立って撮りたいのでしたら立ち見最前が大体決まっていますのでキャストに聞くといいと思います。場所によって違うし、特にランドはなんとなくこの辺から、というのしか決まってない場所もあるので、そういう場所では周りの様子をみながら場所を確保するしかありません。 もちろん最初から立ち見禁止といわれるところもありますが、対応するキャストによって、日によっていうコトが違ったりするのでやはり当日聞くのがいいです。 あと、昔むかーしの話になって恐縮ですが、フィエスタのときは最前列では三脚禁止でしたから、今でもシアターオーリンズの最前列は三脚禁止なのかも…1脚ならOKです。(この辺は自信なし。) やっぱり三脚を使って迷惑にならないのは、立ち見最前、特に前が石垣などで最前から立ち見になってしまう場所などは、あまり迷惑がかからないと思います。 足をめいっぱい広げなくても撮影はできると思いますので、風があまりなければコンパクトに開いたほうがいいかと思います。 基本的には、液晶部分が目の高さを超えなければ、いいと思います。

tommy5572
質問者

補足

お返事ありがとうございます!実はコンパクトなんですよ・・・>< ブラビッシーモ(シー)とエレクトリカルパレード(ランド)の2つは絶対にいい場所で見たいし撮影したいんですよね^^;なるべく高い位置から見たいんですがオススメの場所ご存知でしょうか?^^

関連するQ&A

  • ディズニーシーとランド、ショーなどの待ち時間

    12月1日にシー(10時頃着)、2日、3日にランドに行きます。ショーや、パレードには、どれぐらい前に行って待っておくべきでしょうか、5歳の子供がいるのであまり長い時間は難しいし、場所が後ろすぎるのも・・・と迷っています。アドバイスをお願いします。それとシーのクリスマスウィッシュは、ぜひ見たいのですが、抽選に外れれば見るのは難しいでしょうか?   シーで見たいショーは、ミート&スマイル、レジェンドオブミシカ、クリスマスウィッシュ  ランドで見たいショー・パレードは、ワンマンズドリーム、スーパードゥーパー・ジャンピンタイム、ホワイトホリデーパレード、ジュビレーション、エレクトリカルパレードです。

  • ディズニーランドで使いやすい一眼デジカメの焦点距離

    ディズニーランドで一眼デジカメで撮影された方教えて下さい。 どんな焦点距離のレンズを使われましたか? 撮影された場所や撮り方や何を撮るかにによって変わりますが、 昼はスナップ程度、夜はパレードを撮影してみたいです。 特に夜のパレードの撮影条件(絞り・シャター・ISO・三脚)はどんな設定で撮影されましたか? レンズを選ぶのに参考にたいので、宜しくお願いします。 アトラクションとか乗る時、荷物はどうされていますか?

  • ディズニーシーのルール

    先日、ディズニーシーに行ってきました。 初めてだったので、ディズニーシーってこういうところなのか、と、正直、驚きました。 シーに到着して、中の方に進んで行くと、たくさんの人が並んで座ったり、三脚を立てたりしているのが見えました。時計を見ると11:10でした。 そう言えば11:30から何かのショーが始まるんだったと思い、座っている人たちと、三脚を立てて構えている人たちの間にある隙間(帯のようになって空いていた空間)に座らせてもらおうと、三脚の人に通して欲しいと声を掛けました。 最初の人は「もう撮影を始めているから動かせない」と断られ、移動しました。 次に、三脚を移動しなくても、その帯のような空間に行ける道を見つけたので、通ろうとしました。 すると、私たちの隣の隣に位置する場所に三脚を立てていた女性に「もうダメ!」とかなり強く制止されました。 皆もう撮影をしているのかなぁ、私の頭が写るとイヤだからかなぁ、と思い、「子供だけでも」と言いましたが、彼女に体を使って阻止されたため引き下がりました。子供の身長は100cmなので、カメラには写らないと思いますが、子供のことなので、三脚を倒される心配をしているのかなぁ、と、そのときは思い、もうショーを見るのは諦めました。 しかし、後から落ち着いて考えてみると、まだショー開始まで20分あったこと、ショーは始まっていなかったこと(音楽も)、割り込みをしようとしたのではなく空いている空間に移動させてもらえなかったこと(座っている人たちと三脚の間に隙間がない場所も多くありました)、隙間と言っても大人が体育座りできる程度の幅はゆっくりあったこと、などから、なぜ、そこでショーを見ることを許されなかったのか、とても疑問に思いました。 ディズニーは他の施設と違って、いろいろルールがある場所であるような気はします。 これもディズニーシーのルールなのでしょうか。

  • ディズニーはランドとシーどちらがおススメ?

    今度首都圏に子供(3歳男、5歳女)を連れて遊びに行きたいと思っています。 ディズニーに連れて行く予定ですがランドとシーではどちらがおススメでしょう? 昼ころに行って夜のパレードまでいるつもりですが、それぞれのおススメの場所はどこでしょう?

  • ディズニーへ三脚を持って行っても大丈夫でしょうか?

    明日の夕方から泊まりがけでディズニーランド&シーへ行こうと思います。 チャンスがあればパレードや花火、夜景を写真に撮りたいと思うのですが、三脚を持っていった方がいいでしょうか? もちろん、夜の撮影に三脚があったほうがいいのは分かるんですが、実際に三脚を持って園内を行動できるものかとても不安です。 たとえば、アトラクションに乗る際に制限があるとか、三脚を持って行っても実際に撮影場所を確保するのは難しいとか・・・。 実際に経験された方や、三脚持ちの方を見ての感想などいただけると助かります。 (カメラはデジカメで、三脚はたたんでケースにしまえば肩からかけられる大きさです。) よろしくお願いします。

  • 家族でのディズニーシー・ランドの回り方

    今年の4月3日(火)、4日(水)、5日(木)に2泊3日で 家族5人でディズニーシー・ランドに行くんですが 初めて行くのでどのように回ったらいいか分かりません; 効率の良い回り方を知っている方がおられましたら教えてくださいorz ============================================================= ■5人家族 ■一番下は8歳で身長128cm ■1日目にランド、2日目にシーに行って3日目はまだ決めていません。 ■見た方がいい(乗った方がいい)オススメの場所。 ■昼食の場所。 ■パレードも見るつもりです(場所取りまではしませんが;)。 ============================================================= お時間ある方おられましたらお願いします┏○ペコッ

  • ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだ

    ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだとどちらがオススメでしょうか? 3歳と1歳の子供と大人は私1人で行くことになります。 3人だとのれるアトラクションが少ないので雰囲気やパレード、ショーなどを主に楽しむ感じ。 ランドまで家から自転車で30分ぐらい、シーだとプラスもう少しかかります。 行くのはだいたい平日の午後。 子供は女の子で、ミッキーミニーはもちろんアリエルやスティッチなど、どのキャラクターも好きなようです。 以前、マーメイドラグーンでけっこう楽しめたことや、混み具合などの点でシーがいいかなと思っているのですが、 ランドのほうが少し近いのと、パレードや雰囲気はランド優勢かなと思ったり。。 両方買ってしまおうかとも思いますが、、金銭的にはどちらか1つに絞りたいです。 御指南お願いします!

  • ディズニーシーでの雨の日の過ごし方

    10/8にシーに行くのですが、あいにく雨のようです(T-T)何回かランドやシーに行っているのですが、一度も雨の日になったことがないため、ショーやアトラクションがどうなるのか全くわかりません。 1.ランドは雨用のショーやパレードがあるみたいなのですが、シーはどうなんでしょう? 2.どのアトラクションが動かなくなりますか? 3.ショーなどの中止はいつ分かりますか? 4.雨の日の混み具合などはどうでしょう? 5.雨の日のシーでのおすすめな場所や過ごし方があれば教えていただければ幸いです(^^;) すみませんが、いろいろ教えてくださらないでしょうか?m(__)m

  • ディズニーシーのブラヴィッシーモとランドのパレード

    ディズニーシーのブラヴィッシーモとランドのパレード ではどちらがオススメですか? 4歳の子供と祖母を連れてディズニーに行きます。 シーには行ったことないし、4歳の息子にはランドの方が 楽しめると思い、シーに行く予定はなかったのですが ブラヴィッシーモもキレイみたいなのでアフター6を使って ブラヴィッシーモだけ見せに連れて行こうと思ったのですが どうでしょうか? 4歳にはディズニーの音楽にのってキラキラ光るパレードの 方が喜ぶのでしょうか?

  • ディズニーのカウントダウンはランド?シー?

    今年ディズニーのカウントダウンに行く予定なんですが、ランドかシーか迷っています!今、手元にはランドのチケットがあるんですが私は普段のディズニーではシー派です!でもなぜかあきらかにカウントダウンはランドの方が人気ありますよね? シーにはあまりキャラクターがいないからなんでしょうか? シーのチケットと交換してくれという方がいるんですがあまりシーは感動しないのかなぁと思って聞いてみました! ランド、シーどちらでもよいです!経験のある方、それぞれのパレードがどのようだったか色々報告してください! あと、駐車場の車の中で寝る事は可能なんでしょうか?また出入りは自由なんでしょうか? お願いします!