• 締切済み

ディズニーシー&ランドでのデジカメ撮影について

こんにちは、ランドとシーでそれぞれ夜のパレードやショー(エレクトリカルパレードやブラビッシーモなどです)をデジカメで撮りたいんですが、オススメの場所等教えていただけませんか?あと、当然三脚も必須になってくると思い購入してあります。三脚を使用しての撮影は可能でしょうか?また、三脚を使う場合、どの位置で撮影するのがいいのかもしご存知の方いましたらお教え下さい><(あまり他の方の迷惑にならない場所というか三脚を使っていい場所などの制限あるんでしょうか?)せっかく行くのでなるべくいい写真を残したいんですがやはり他の方の迷惑になってはいけないのでどういう場所での撮影がいいのかお願いいたします><19(シー)・20日(ランド)に行きます!!

みんなの回答

回答No.4

参考URLにもありますように。そもそもTDRでは三脚・一脚・ハードケースの持込自体が禁じられています。ですので高感度撮影で対応するしかないと思います。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html
  • tack009
回答No.3

ご質問のご回答と致しましては、 高い場所となると、TDLの場合、プラザの銅像のところになりますね。 あとは、プラザで言うとベンチですね。 場所的には、プラザですと外側(進行方向右側)が良いと思います。 プラザですと三脚の使用については、「カメラは目線の高さまで」以外の制限はないと思います。 昨日もそうでしたが、エレパレは、19時半開始ですが、良い席(場所)は、17時頃から皆さん確保していますので様子を見て確保して下さい。 カメラのISO(フィルムは使っていませんが、フィルム感度と言います)の設定は変えられますか? 通常100に設定されていると思いますが、800とか1600に設定して下さい。 シャッタースピードは、良いところ1/60にしないと被写体が動いているので手ぶれ状態になります。 ちなみに、三脚を使用しても、被写体が動いているとか、シャッターは指で押すとかですと、あまり使う意味が無いような気がしますが、頑張って良い席で、良い絵を残して下さい。

回答No.2

コンパクトカメラで動いているものを撮るのは非常にむずかしいですよ。 フロート全体を撮るなら、スピードも速くないのでいけるかもしれないですが、キャラクターは動きがあるので難しいですね。シャッタースピードと表示されるまでのタイムラグが感じられないようなものならいいと思うんですけど。 なるべく高い位置でとのことですが、ランドはほとんど平面なので、坂になっているところといえばスプラッシュ前くらいしか思いつかないですね。ここだとスロープになっているところは立って三脚は難しいと思います。(すべて座り観になると思う) どうしても立って、なら、後ろが木などになっている部分、例えばカンベア前イン側、ダイヤ前のイン側(ただしこちらはイン側なので観難い)とか、トゥモローランドテラス前アウト側、ダンボ前とかなら、2,3列目で立ちになると思います。 シーでできるだけ高いところというと、正面でならミラコのベッラヴィスタラウンジの中。高いところでという意味ではポンテべッキョの上とかフォートレスの中とかザンビーニのテラスとかガイド鑑賞エリアになりますが、いづれも正面ではないです。 時計屋の前とポルトフィーノ前に若干ですが石垣があってそこの前は立ち見になるので、しいて言うならそこがいいかなーと思いますが…。

回答No.1

デジカメってデジタル一眼のことでしょうか? コンパクトだったら難しいと思いますが、三脚使用ということで一眼前提で話します。 三脚は基本的にはほとんどの場所でどこでも使えると思います。 ただし、座り観最前とかで目線より超えて三脚を立てることはできません。立って撮りたいのでしたら立ち見最前が大体決まっていますのでキャストに聞くといいと思います。場所によって違うし、特にランドはなんとなくこの辺から、というのしか決まってない場所もあるので、そういう場所では周りの様子をみながら場所を確保するしかありません。 もちろん最初から立ち見禁止といわれるところもありますが、対応するキャストによって、日によっていうコトが違ったりするのでやはり当日聞くのがいいです。 あと、昔むかーしの話になって恐縮ですが、フィエスタのときは最前列では三脚禁止でしたから、今でもシアターオーリンズの最前列は三脚禁止なのかも…1脚ならOKです。(この辺は自信なし。) やっぱり三脚を使って迷惑にならないのは、立ち見最前、特に前が石垣などで最前から立ち見になってしまう場所などは、あまり迷惑がかからないと思います。 足をめいっぱい広げなくても撮影はできると思いますので、風があまりなければコンパクトに開いたほうがいいかと思います。 基本的には、液晶部分が目の高さを超えなければ、いいと思います。

tommy5572
質問者

補足

お返事ありがとうございます!実はコンパクトなんですよ・・・>< ブラビッシーモ(シー)とエレクトリカルパレード(ランド)の2つは絶対にいい場所で見たいし撮影したいんですよね^^;なるべく高い位置から見たいんですがオススメの場所ご存知でしょうか?^^