• ベストアンサー

沖縄旅行

6月中旬に沖縄旅行を予定しています。梅雨が終わる頃だと思いますがどうでしょうか?せっかくの沖縄、きれいな青空を期待してるのですが。それから宿泊は国頭村のJALプライベートリゾートオクマにしようかと思ってます。かなり北のほうなので那覇から遠いのが気になりますが、今回は海辺でゆっくりが目的。ただ、ホテル以外で食事したい場合、お店があるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.6

梅雨が終わるのは、例年、6月20日から25日頃になります。 また、どこでもそうですが、梅雨明け前は大雨が降ることが多いです。 その時期でなければ旅行できない、というのなら仕方ありませんが、そうでなければ、6月末頃にした方が良い、と思います。 梅雨明けから2週間くらいは、概ね、天気が安定していて、台風が来る可能性も低くなっています。 ホテルは、オクマには泊まったことはありませんが、とにかく不便なところです。ホテルと海で過ごす、という形なら良いと思いますが、観光や飲食も、となると、他の場所の方が良いかと思います。 恩納村では、ムーンビーチや万座の近くは、店が多いです。歩いていける店も結構あります。 名護は大きな街で、色んな種類の店が沢山あります。海岸近くのホテルもあります。 本部は、名護に比べると寂しいですが、それなりに店はあります。瀬底島、水族館もすぐ近くです。 名護や本部の場合は、ホテルから店までは車で移動することになります。

nikopuri
質問者

お礼

地域ごとの情報、ありがとうございます。なんとか都合をつけて日程をずらそうかなぁ~と思ってます。

その他の回答 (6)

  • sa-isa-i
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.7

梅雨が明ける下旬をお勧めします 沖縄は天気しだいですので。 オクマは遠いです・・沖縄道許田ICから名護市内を抜けて1~1.5時間かかります。 2006年春~夏にリニューアルしています(全館かどうかは?) ガーデンヴィラは間違いなく済んでます 凄く綺麗でしたよ。 オクマの各部屋はオーシャンビューではありません ガーデンビューです。 海を見ながらのんびりするには、プライベートビーチでパラソル+チェアーを借りて(レンタル有料)ということになります。 ホテル以外の食事どころでお勧めは「パーラー三角」です。それ以外となると他の方の紹介にあった「道の駅ゆいゆい国頭」くらいでしょうね。    

nikopuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。オクマは遠いですか~お部屋が広くて良さそうなんですけどね。旅行会社のパンフレット見ると、値段も安いし。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

気象庁のデータで見ると6月はほとんどの日で日照時間があります。(2006年は例外) つまり雨の日でも晴れる。 極端な場合、一日の降水量のすべてが一時間あるいは10分で降っている日もあります。 土砂降りには注意。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=2006&month=06&day=&view=p1 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=2005&month=06&day=&view=p1

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 6月下旬のほうが確実ですかね~

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 お正月、オクマ行きましたよ!ただ、私たちはぎりぎりに予約したためランクアップしたコテージしかもはや空いていませんでした・・・一泊5000円増し位でしたが部屋はきれいだし、広いしお風呂もきれいでとーっても広かったです。 高かったからそういう感想をもっているだけなのかよくわかりませんけど、きれいで清潔でしたよ!! ただ海は見えませんでしたが・・・オーシャンビューのお部屋ではなかった。 ご飯はないですねえ。 ホテルで結構夕飯済ませてしまいました~ビッフェが沖縄料理ので結構おいしかったんですけど、高かったかなあ。 ゆっくりはできると思いますよ。私はよかったです。

nikopuri
質問者

お礼

行ったことがある方のお話が聞けてよかったです 部屋とお風呂が広い!!最高ですね。 せっかく沖縄に行くのだから沖縄料理もぜひ食べてみようと思ってます。ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

ホテル以外で食事したいなら北谷町にあるビーチタワー のがいいと思います。 北谷町にはアメリカンビレッジがありたくさんのお店が あるので買い物や食事がとても便利ですよ。 沖縄ならどこの海でも綺麗ですよ(o^^o)

nikopuri
質問者

お礼

ビーチタワー調べてみました。 こちらもよさそうですね!ありがとうございます。

回答No.2

JALリゾートオクマ、ずい分昔(^_^;)に修学旅行で泊りました。 その時から改装されていないならば、No.1の方が言われるように色々古くなっていると思います(改装したかどうかの情報は持ってません)。 「’6月中旬’が10~20日の間」という事で見ると、参考URL1つめの「過去30年間の天気出現率」では雨が多いですね。20日を過ぎると晴の日が増えるようです。 「ホテル以外の食事」ですが、JALオクマから歩いて少々の所にコンビニと道の駅(参考URL2つめ)があります。 道の駅のレストランは、HPでは「20時まで営業」と書かれてますね。ただ、先日沖縄を訪れた時にココで昼食を取ろうと思ったら「ご飯が切れてしまって、定食ものは出せない」と言われてしまいました。私は沖縄そばを選んだのでそれで十分でしたが、あまりこのレストランをアテにしない方がよいかもしれません。

参考URL:
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/06.html,http://www.k-trinity.co.jp/yuiyui/
nikopuri
質問者

お礼

やっぱり雨ですかね~(^^;)でもありがとうございます。 すごく参考になりました。 道の駅も思ってより大きな建物で休憩するにはよさそうですね 本当にありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は。 ご期待をそぐようで、大変申し訳ないのですが、「JALプライベートリゾートオクマ」写真で期待していませんか? はっきり言って、私は写真で気に入って、那覇から遠いのにもかかわらず、行ってしまいました。 結果は、残念の一言です。 まず、お部屋その他全てが、古いです。 ビーチの景色は良いですが、お部屋から見るのは、道路を挟んだ向こう側、低層のつくりですので、お部屋からの景観は、NGです。 ホテル以外の食事も、車で移動なら可能ですが、かなり遠くなります。 ホテルのお食事はまあまあですが、他のホテルに比べて、割高感がありました。 ただ、コテージ風ですので、他の宿泊客との接点が少なく、のんびりだけは出来ます。 ご参考までに

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実際に行った方の感想が聞きたかったので参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    2月26日に2泊3日で沖縄旅行に行きます。1日目は那覇空港に10:10着でレンターカーで美ら水族館、古宇利島を観光してJALプライベートリゾートオクマ(改装中のため、サンマリーナホテルに変更するか?迷ってます)に宿泊。2日目の予定が決まりません。宿泊は日航那覇グランドキャッスル宿泊で沖縄ワールドの玉泉洞と国際道りに行ってみたいです。3日目は12:25発の飛行機なのですが、時間があればホテルの近くにある首里城跡によって帰りたいと思ってます。お勧めのルートがあれば是非教えて下さい。後、26日は沖縄マラソンの日なので、交通事情なども気になります。是非教えて下さい。

  • 6月に沖縄へ旅行に行くのですが・・

    こんにちは。 6月に2泊3日で沖縄に旅行に行きます。ホテルはJALプライベートリゾートオクマに宿泊するのですが、レンターカーをする予定は今のところしてなくて、ホテルでのOPのシューノーケリングか体験ダイビングをするか悩んでます。その辺りが潜るだけの価値があるのかとか、シュノーケリングでも十分楽しめるのか・・ちなみにダイビングの経験ナシです。 また時期的にも梅雨の真っ最中だし、雨が降った時にホテルの中ですることがあるのかも不安です。雨の時のおすすめも教えてもらえると助かります。 よろしく御願いします。

  • 10月の3連休の沖縄旅行

    10月の3連休に沖縄へ家族大人4人で旅行に行きたいと考えています。 飛行機もまだ、席を取っていませんが、ホテルを探しました。 ホテルは、探したら、格安プランがあったので、JALプライベートオクマにしようと思うのですが、このホテルは一度も行った事がありません。(過去に沖縄には2度旅行に行っていますが、かりゆしビーチリゾート、ロワジール那覇ホテル宿泊) オクマホテル以南しか、観光もしていません。 オクマホテル周辺の観光地はどこに何がありますか? このホテルに77歳の母と40代の夫婦と20歳の子供が泊まるにはお勧めでしょうか?格安プランのため、部屋は当日しかわかりません。 いくつかランクの部屋がある様ですが、一番低いランクの部屋の場合で、大人4人は狭い?便利が悪い?でしょうか? このホテルの特徴がいまいちよくわかりません。

  • 沖縄で、11月にシュノーケル?

    11月の半ばに、初めての沖縄旅行で、JALプライベートリゾートオクマに宿泊する予定です。 ホテルが、いろいろとマリンスポーツプランをやっているようなので、シュノーケルに挑戦してみたいのですが、11月でもシュノーケルをやっている方はいるのでしょうか?できるとしても、水着だけでは寒いですよね。ウェットスーツを着てやるべきなのでしょうか?そして、シュノーケルに必要な道具をはじめ、ウェットスーツもホテルでレンタルできるものなのでしょうか? 特に、JALプライベートリゾートオクマに宿泊されたことのある方、回答いただけると幸いです。

  • 今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは

    今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは 1日目に11時半に那覇空港に着いてからレンタカー利用で沖縄ワールド。 おきなわワールドからJAlプライベートリゾートオクマ宿泊。 2日目JALプライベートリゾートオクマからちゅら海水族館。名護パイナップルパーク。 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊。 3日目首里城と国際通り観光。17時の飛行機で帰る。 JAlプライベートリゾートオクマに17時に着きたいのですが 空港からオクマが2時間半とおきなわワールドが40分と書いてあるのですが 時間配分がよく分かりません。 レンタカーを借りて13時におきなわワールド到着。 1時間半滞在で鍾乳洞とエイサーを見て出発で間に合うでしょうか。 4歳児連れて鍾乳洞の歩く時間のめやすも教えてくださると助かります。

  • 沖縄でシュノーケリングをしたいです!!

    夫と1歳の娘と3人で10月初旬に沖縄に行きます。 そこで初めてシュノーケリングをして魚や珊瑚をみたいと思っているのですが、どこに行けば見れますでしょうか? オクマ宿泊なので、例えば、オクマより北の海岸にいけば、魚や珊瑚が あるのでしょうか? 又、本島離島で慶良間以外に、シュノーケリングでお薦めっ!且つ、船代がリーズナブルな本島離島があれば、どうぞ教えてくださいませ。 泊まる場所:JALプライベートリゾートオクマ レンタカー:あり 日程:4泊5日の2日目を予定。1日中海で遊びたいです。 あと、ホテル周辺のおいしい食べ物屋サンも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 IN オクマ

    今月23~25日まで2泊3日で沖縄旅行に彼と2人で行きます。 宿泊はJALプライベートリゾートオクマです。 私は2度目の沖縄、彼は初めてです。 行ってみたいなと思うところは思いつくのですが、なかなか 効率のいい周りかたが浮かびません。 沖縄を熟知されている方の意見を参考に出来ればと思い 質問させて頂きました。 1日目は観光 2日目はマリンスポーツ 3日目はフライト時間まで観光 とゆうのがおおまかな計画です。 食事は24日はホテルでとる予定です。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします(。・ω・。)ノ 飛行機 往路:9:20着(那覇)     復路:16:35発(那覇) ※レンタカーを借りる予定です。 行ってみたい場所は→沖縄美ら海水族館           首里城公園           国際通り           琉球ガラス村            東南植物楽園のイルミネーション                      etc...                                               以上です。                     宜しくお願いします。 

  • はじめての沖縄旅行

    1月23日から2泊3日で沖縄ツアーに行きます。 夫婦+子供(4歳3歳1歳)でレンタカー利用します。 宿泊は「JALプライベートリゾートオクマ」です。 初めての沖縄なので色々教えてください。 ●1日目は那覇空港着16:15、3日目那覇空港発11:00です。 (空港から高速利用でホテルまで片道2時間はかかるんですよね?) ●ツアーには次の特典がついてます。 1.ナゴパラダイス入園券2.琉球村入園券3.琉球城蝶々園入園券 4.大型水中観光船割引券(500円引)5.ガラス体験割引券(指定店) 6.パイナップル食べ放題券(指定店)7.パイナップルパ-ク入園料10%OFF券(指定店) 8.美ら海水族館入園料10%OFF(指定店でご購入) これだけの特典をフル活用したら2日目は終わってしまいますか? それともこれだけこなすのも難しいですか? ●1日目の夕食ですが、ホテルのレストランだと高いと思うので、 那覇~ホテルまでに安くてお勧めの店があれば教えてください。 (子供が小さいので大人向けの店は無理だと思います) ●お土産は那覇まで戻って購入した方がいいですか? (沖縄ならではの食品がいいと思ってますのでローカルな店でもいいです) ●沖縄のハンバーガーは大きくて安いと聞きましたが、 どこでもあるのでしょうか。まったく知らないので・・・。 ●レンタカーオプションでナビを付けなかったのですが、 ナビなしでは移動するにも相当困るでしょうか。 以上こんなとこですが教えていただきたいです。 補足要求あればお答えしますのでお願いします。

  • おいしいお店を教えて下さい!

    来週、沖縄へ旅行に行きます。 1泊目がANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート、2泊目がJALプライベートリゾートオクマ、3泊目、4泊目は那覇に宿泊予定です。 夜ごはんをどこで食べようかと迷っていて、ホテルの中のレストランだとすごく高くなってしまいそうなので、できればホテルの近くのお店に行けたらいいなあと思っているんです。 そこで、1泊目と2泊目のホテルの近くでおいしいお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、那覇に宿泊する日は国際通りに行こうと思っているのですが、国際通りでもおすすめのお店をご存知でしたら教えてください。 好き嫌いはありません。できれば、沖縄料理、豚、ステーキなどなど、沖縄ならではのお店がいいです。 宜しくお願いします!

  • 沖縄旅行に行くのですが・・・

    2泊3日で沖縄旅行に出かけます。一日目はJALプライベートリゾートオクマ泊で2日目はホテルサン沖縄泊です。両方とも夕飯なしです。1日目は美ら海水族館に寄る予定なので、美ら海水族館から移動する際に立ち寄れる近場で美味しいお店があったら教えて下さい。また、お薦め観光スポットがありましたら合わせてお願いします。