• ベストアンサー

沖縄旅行

6月中旬に沖縄旅行を予定しています。梅雨が終わる頃だと思いますがどうでしょうか?せっかくの沖縄、きれいな青空を期待してるのですが。それから宿泊は国頭村のJALプライベートリゾートオクマにしようかと思ってます。かなり北のほうなので那覇から遠いのが気になりますが、今回は海辺でゆっくりが目的。ただ、ホテル以外で食事したい場合、お店があるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.6

梅雨が終わるのは、例年、6月20日から25日頃になります。 また、どこでもそうですが、梅雨明け前は大雨が降ることが多いです。 その時期でなければ旅行できない、というのなら仕方ありませんが、そうでなければ、6月末頃にした方が良い、と思います。 梅雨明けから2週間くらいは、概ね、天気が安定していて、台風が来る可能性も低くなっています。 ホテルは、オクマには泊まったことはありませんが、とにかく不便なところです。ホテルと海で過ごす、という形なら良いと思いますが、観光や飲食も、となると、他の場所の方が良いかと思います。 恩納村では、ムーンビーチや万座の近くは、店が多いです。歩いていける店も結構あります。 名護は大きな街で、色んな種類の店が沢山あります。海岸近くのホテルもあります。 本部は、名護に比べると寂しいですが、それなりに店はあります。瀬底島、水族館もすぐ近くです。 名護や本部の場合は、ホテルから店までは車で移動することになります。

nikopuri
質問者

お礼

地域ごとの情報、ありがとうございます。なんとか都合をつけて日程をずらそうかなぁ~と思ってます。

その他の回答 (6)

• sa-isa-i
回答No.7

梅雨が明ける下旬をお勧めします 沖縄は天気しだいですので。 オクマは遠いです・・沖縄道許田ICから名護市内を抜けて1~1.5時間かかります。 2006年春~夏にリニューアルしています(全館かどうかは?) ガーデンヴィラは間違いなく済んでます 凄く綺麗でしたよ。 オクマの各部屋はオーシャンビューではありません ガーデンビューです。 海を見ながらのんびりするには、プライベートビーチでパラソル+チェアーを借りて(レンタル有料)ということになります。 ホテル以外の食事どころでお勧めは「パーラー三角」です。それ以外となると他の方の紹介にあった「道の駅ゆいゆい国頭」くらいでしょうね。    

nikopuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。オクマは遠いですか~お部屋が広くて良さそうなんですけどね。旅行会社のパンフレット見ると、値段も安いし。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

• thorium90
回答No.5

気象庁のデータで見ると6月はほとんどの日で日照時間があります。(2006年は例外) つまり雨の日でも晴れる。 極端な場合、一日の降水量のすべてが一時間あるいは10分で降っている日もあります。 土砂降りには注意。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=2006&month=06&day=&view=p1 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=2005&month=06&day=&view=p1

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 6月下旬のほうが確実ですかね~

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 お正月、オクマ行きましたよ!ただ、私たちはぎりぎりに予約したためランクアップしたコテージしかもはや空いていませんでした・・・一泊5000円増し位でしたが部屋はきれいだし、広いしお風呂もきれいでとーっても広かったです。 高かったからそういう感想をもっているだけなのかよくわかりませんけど、きれいで清潔でしたよ!! ただ海は見えませんでしたが・・・オーシャンビューのお部屋ではなかった。 ご飯はないですねえ。 ホテルで結構夕飯済ませてしまいました~ビッフェが沖縄料理ので結構おいしかったんですけど、高かったかなあ。 ゆっくりはできると思いますよ。私はよかったです。

nikopuri
質問者

お礼

行ったことがある方のお話が聞けてよかったです 部屋とお風呂が広い!!最高ですね。 せっかく沖縄に行くのだから沖縄料理もぜひ食べてみようと思ってます。ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

ホテル以外で食事したいなら北谷町にあるビーチタワー のがいいと思います。 北谷町にはアメリカンビレッジがありたくさんのお店が あるので買い物や食事がとても便利ですよ。 沖縄ならどこの海でも綺麗ですよ(o^^o)

nikopuri
質問者

お礼

ビーチタワー調べてみました。 こちらもよさそうですね!ありがとうございます。

回答No.2

JALリゾートオクマ、ずい分昔(^_^;)に修学旅行で泊りました。 その時から改装されていないならば、No.1の方が言われるように色々古くなっていると思います(改装したかどうかの情報は持ってません)。 「’6月中旬’が10~20日の間」という事で見ると、参考URL1つめの「過去30年間の天気出現率」では雨が多いですね。20日を過ぎると晴の日が増えるようです。 「ホテル以外の食事」ですが、JALオクマから歩いて少々の所にコンビニと道の駅(参考URL2つめ)があります。 道の駅のレストランは、HPでは「20時まで営業」と書かれてますね。ただ、先日沖縄を訪れた時にココで昼食を取ろうと思ったら「ご飯が切れてしまって、定食ものは出せない」と言われてしまいました。私は沖縄そばを選んだのでそれで十分でしたが、あまりこのレストランをアテにしない方がよいかもしれません。

参考URL:
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/06.html,http://www.k-trinity.co.jp/yuiyui/
nikopuri
質問者

お礼

やっぱり雨ですかね~(^^;)でもありがとうございます。 すごく参考になりました。 道の駅も思ってより大きな建物で休憩するにはよさそうですね 本当にありがとうございました。

• roroko
回答No.1

今日は。 ご期待をそぐようで、大変申し訳ないのですが、「JALプライベートリゾートオクマ」写真で期待していませんか? はっきり言って、私は写真で気に入って、那覇から遠いのにもかかわらず、行ってしまいました。 結果は、残念の一言です。 まず、お部屋その他全てが、古いです。 ビーチの景色は良いですが、お部屋から見るのは、道路を挟んだ向こう側、低層のつくりですので、お部屋からの景観は、NGです。 ホテル以外の食事も、車で移動なら可能ですが、かなり遠くなります。 ホテルのお食事はまあまあですが、他のホテルに比べて、割高感がありました。 ただ、コテージ風ですので、他の宿泊客との接点が少なく、のんびりだけは出来ます。 ご参考までに

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実際に行った方の感想が聞きたかったので参考になりました。ありがとうございました。