• ベストアンサー

WindowsのNSA_KEY?

WindowsのNSA_KEYって一体何の事で、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAK3
回答No.1

Windows 95 98 NT4.0 2000に存在したNSAのバックドア(と言われているもの)です。 CryptAPIという暗号化用のソフトウェアに米国国家安全保障局(NSA)専用のパスワード(万能鍵)が用意されていて、Windowsに自由にアクセスできるようになっている(らしい)ということが1999年にハッカーコミュニティに発表され、問題になりました。 あるハッカーが解析しているときに、内部に「NSA_KEY」を発見し、またそれを置き換えることによりパソコンに浸入できてしまう不具合を見つけたことから、「政府によるパソコンの監視用プログラムがWindowsに仕込まれている」と発見当初は問題になりました。 Microsoft曰く「NSA のテクニカルレビューを受けたからNSA_KEYというラベル名をつけた。デバッグ時の名残だ」とのことです。 実際に秘密鍵が存在するかもわかりませんし、NSAが本気でやろうと思えばもっと直接的な方法を使うだろうとのことで、実際にバックドアであるかどうかには疑問が残ります。 あるジャーナリストは「政府機関用の特別な暗号化プログラムだと思われる」とコメントしていて、こちらのほうがより真実味があると思います。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/1999/09.html#19990907
p2626
質問者

お礼

御丁寧かつ、完璧な解説、ありがとうございます。 おかげ様で、難しい事柄であるにもかかわらず、よく理解できました。