• ベストアンサー

どうしてノートパソコンにはFnキーがあるの?

どうしてノートパソコンはデスクトップパソコンとは違ってFnキーがあるのでしょうか?なぜ共通じゃないの?また、そのキーはデスクトップパソコンではどのキーに相当しますか?

noname#41970
noname#41970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

ノートは画面とキーボードが一体化していると言う特徴があります。 デスクトップでは画面に画面の明るさとか音量の調整ボタンがつけられるのですが、ノートですと、それが出来ないので、Finキーを押しながら何かのキーを押すと画面の調整が出来るようにしています。スリープモードに出来る場合もあります。 ですから、画面とキーボードが別になっているデスクトップにはFinキーを苦鶴必要がないのです。

その他の回答 (4)

• vaio09
回答No.5

Fnは、ノートに特有の機能を活用するために設置されています。 無線LANのOn/Off、外部ディスプレイへの出力On/Off、サスペンド機能のOn/Offなどなど。 あとは、ノートだとキーの数が少ないので、PageDown/Upキーなどの代わりにFn+矢印キーで代用させる、などの機能になっています。

• tori-cha
回答No.3

デスクトップですけど、Fnキーありますよ。 ちなみに富士通製です。 キーそのものは、あまり使った記憶が無いですけど…。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  デスクトップパソコンのキーボードは通常、メインのキー以外に、カーソルキー(→←↑↓)とその上に9個、右側にテンキーがついていて、1.5倍ぐらいの幅があります。  ノートPCのキーボードはそれだけの面積を取れない(一部、大型のノートPCにはテンキーもついていますが。)ので、「Fn」キーと他のキーの組み合わせで代用しています。  よくFnキーと組み合わせられているPrtScnなどはデスクトップの場合、PrintScreenとして、カーソルキーの上のほうにあります。 では。

• derr
回答No.1

Fnキーでディスプレイの切り替えとかが可能だったと思います。