欧州の黒死病処理人の名称とは?

このQ&Aのポイント
  • 欧州で黒死病(ペスト)が流行したときに、感染者の処理をした人たちの名前が字幕で出ていたのですが、その名前や紹介されている書籍、サイトなどを教えていただけますでしょうか。
  • また、その処理人の仮装についても質問しています。地元の人が、その仮装をして子ども達を驚かせていたのですが、真っ黒なマスクをしており、その顔はカラスのようでした。その名前ですが英語ではなく、ドイツかその周辺の国の紹介であったかと思います。手がかりがわずかなので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
  • なお、NHKで一瞬放映されたと思われる番組のタイトルや放送日についても記憶にあるかもしれません。確か4月12、13日に放映されたと思います。番組は欧州の街並みや歴史を伝えるものでしたが、正確なタイトルは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒死病の処理人の名称は?

確か4月12、13日にNHKで一瞬、放映されたと思います(欧州の街並みや歴史を伝える番組。タイトルは不明です)。 欧州で黒死病(ペスト)が流行したときに、感染者の処理をした人たちの名前が字幕で出ていたのですが、メモが間に合いませんでした。もしご存じの方がいれば、その名前や紹介されている書籍、サイトなどを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、地元の人が、その仮装をして子ども達を驚かせていたのですが、真っ黒なマスクをしており、その顔はカラスのようでした。その名前ですが英語ではなく、ドイツかその周辺の国の紹介であったかと思います。手がかりがわずかなのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

この質問が役にたつかも。 QNo.2717124 ペスト医師 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717124.html?ans_count_asc=20

i-junkie
質問者

お礼

回答にあったイメージをたどって、 Medico della Peste(ペスト医師)もしくは Doktor Schnabel(鳥のくちばし医師)と分かりました。 私が見たのは後者だと思います。 意外とメジャーな仮面なのですね。 ありがとうございました。