• ベストアンサー

うつ病の妻を入院させるべきか

mac_resの回答

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.5

私も入院をお勧めします。私自身うつ病にかかって間もなく6年になりますが、その間5回入院しました。 入院されるのでしたら、なるべく大きなところが良いと思います。 精神神経科にも色々な病気、病状の方がいらっしゃるわけですが、病床数、室数が少ないと、重症の方と、軽症の方が同室になるのを避けられません。 5回の入院のうち2回は、国立精神神経センター武蔵病院でした。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ ここの3-1病棟はうつ病患者しかいない専用病棟です。武蔵病院では一度はmECT(修正型電気痙攣療法)を受けましたが、もう一度は薬物療法でした。 薬物療法なら、通院して家で静養しても同じ気がしますが、毎日医師が様子を持て、きめ細かに薬物を調整できるメリットはかなり大きいです。 最後になりますが、ご病気の奥様に代わって、育児とお仕事の両立。本当に大変だと思います。どうかご自愛ください。少しでも、奥様が回復し、質問者様のご苦労が楽になられることをお祈りいたします。

yuramo1953
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 医師や妻とよく話し合ってみたいと思います。