• ベストアンサー

スピーカーから音がでません。

東芝ダイナブックを使用しています。OSはWindowsXPです。 つい最近スピーカーから音がでないようになりました。 スカイプフォンを使用していて、それを切り離すと音がでなくことがたまにありましたが、今はスカイプフォンを切り離した状態でたちあげてもスピーカーから音がでなくなってしまっています。 またヘッドフォンからも音声が聞こえません。 どのような対処法があるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  私も先日同じ経験をしました。  私の場合は,以下の手順にて,サウンド関連のハードウェアデバイスをインストールすることにより,修復成功しました。  メーカーも状況も異なるかも知れませんが,Windowsトラブル対策としてお役に立てば,幸いです。  ぜひお試し下さい。 (1)スタート→コントロールパネル(カテゴリ表示)の「プリンタとその他のハードウェア」画面の左端にある作業領域の「ハードウェアの追加」をクリックします。 「ハードウェアの追加ウィザード」ダイアログボックスが開きます。 (2)「次へ」をクリックするとドライバ検索が始まります。  次に出る「ハードウェアは接続されていますか」の画面で,「はい,ハードウェアを接続しています」にチェックを入れ「次へ」ボタンを押します。 (3)次の画面で「インストールされているハードウェア」から,スクロールをして,一番下にある「新しいハードウェアの追加」を選んで,青く反転させます。  「次へ」をクリックします。 (4)次の画面で「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」にチェックを入れます。 ドライバが自動的に読み込まれ,「インストールは完了しました」と出て,問題は解決します。 (5)ここで「ハードウェアは検出できませんでした。」と出た場合は,次のように進めます。  そのダイアログボックスで,「次へ」ボタンをクリックします。 (6)次の画面の「共通ハードウェアの種類」から「サウンド,ビデオおよびゲームコントローラ」を選択し,青く反転させて,「次へ」ボタンを押します。 (7)次のダイアログボックスで,右側選択ボックスの中から「オーディオCODEC」を選択して,青く反転させ,「次へ」をクリックします。  出てきた画面「インストールするハードウェア オーディオCODEC」で再度「次へ」をクリックします。 (7)「完了」のダイアログボックスが出て,作業は終了です。  このようにして,私の場合はオーディオデバイスのインストールに成功しました。  お役に立てば,幸いです。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動したとたんに音が出るようになったので、今のところ電源を落とさないようにしています。 また問題が起きた場合には参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。  No.3です。  大変申し訳ありません。  私は何を勘違いしたのか,大変な間違いをしてしまいました。  3日前に自分が行った作業の中で,手順(8)のところで,ボーッとした頭で,思い違いをしてしまったようです。  ですので,サウンドデバイスのインストールは,以下に示す作業手順のままでよろしいです。  「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」から「サウンド,ビデオおよびゲームコントローラ」を選択,で正解です。  大変に混乱をさせてしまって,申し訳ございませんでした。  平にお詫び申し上げます。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。    以上,ご参考になれば,幸いです。

Segen-wien
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!!

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  No.2です。  No.2の記載の一部に誤りがございましたので,ここに訂正させていただきます。    以下の文章の(8)が主なる訂正箇所です。  不具合が起きたときは,この手順でお願いします。  私も一昨日また音が出なくなったので,この手順にて回復させました。  (正)スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。  すると,デバイスの検索が始まり,終了します。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。 これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。

• darts001
回答No.1

ディスクトップ画面に東芝診断ツールがあると思います。 それを開いて診断ツールをクリックし診断してみては、 それで音声が出なければ故障かも。 サポートセンターに連絡。 http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断してみましたが、やはり音が出なかったのですが一度パソコンがフリーズしたので、再起動したら音がでるようになりました!