• ベストアンサー

メモリ増設失敗?

FUJITSUのFMV-BIBLO NF40Uを購入しました。 OSはVistaで元々のメモリが512MBです。 店員さんが1G あれば大丈夫と言っていたので、512MBのメモリを自分で増設しました。 XPで使ってるパソコンでもメモリの増設は経験があったのでやった事があり、ウィルスバスターを入れた後で行ったのですが、びっくりするほど動作が遅いです。 念のため、増設後のメモリを確かめたいのですが、よくわかりません。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」→「RAMの量とプロセッサの速度表示」で表示できますか? そこにはメモリ:502MBと表示されているのですが、 これはメモリの増設の際にメモリモジュールを静電気・ほこりなどでいためてしまったということでしょうか。 失敗したということでしょうか。 もし、メモリが足りないのなら、1Gのメモリを増設したいです。 重たくて本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

たしかにそのPCではVISTAにウィルスバスターの組み合わせでは 目を覆うような状態になるでしょうね。 メモリは増やすしかないですね。 表示の確認はそれでいいです。 でも認識はしている様子はありませんね。。。 店員さんに確認して購入したのなら大丈夫だと思いますが メモリは相性問題が激しいことがありますから 本体に付属しているメモリと同じものを購入するのが基本です。 (メモリの型番を合わせること) また本体のBIOSによっては、違うメモリ容量の組み合わせが 不可になるケースもあるので確認して下さい。 基本的には512+512など、同じ容量、型番のメモリを2枚揃えます。

miumiu1482
質問者

お礼

投稿前に何度も確かめたのですが、お恥ずかしながらメモリのささり方が不十分だったようです。 本当に初歩的な確認ミスですいませんでした。 gungnir7さんのおっしゃるようにメモリの組み合わせを再度確認しましたが、やはり512+512で揃えるように書いてありました。 初心者なので型番を合わせたりする事は知りませんでしたが、分りやすく教えて頂いて本当に助かりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#37899
noname#37899
回答No.5

こんばんわ。 私も似たような経験をしました。まず、スロットを変えて、1枚ずつメモリーを入れてみましょう。純正のメモリーか増設したメモリーが壊れているのかそれともスロットが破損しているのか判断ができます。 メモリーの中央に切り込みがありますのでスロットの出っ張りと合うのを確認して挿入してみてください。かなりの力が必要です。 もしメモリーの初期不良であればメーカーによっては無償で交換してくれます。 がんばってください。

miumiu1482
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 何日も原因が分らなくて何度もメモリを確かめて壊しちゃったのか本当に不安でした。 原因はささりかたが上手くなかったという初歩のミスですが、皆さんに温かく情報を教えて頂いて本当に助かりました。 Keiko_sanさんのおっしゃったように、再度、メモリを入れなおしてみてやっと今までのいれ方では不十分だったと気付き、反省しています。 本当に有り難うございました。

回答No.3

メモリーを見るのは マイコンピューターを右クリックのプロパティーで すぐ見れますよ。

miumiu1482
質問者

お礼

メモリーを簡単に確認する事ができるのですね。 簡単に確認する方法を知る事ができてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の方も書かれているように、PC側で認識していないようですね。 まず、メモリの規格は合っていますか? 差し込み方法を間違っていますか? ちゃんとスロットの奥まで差さっていますか? これらの基本的なところをチェックしてそれでも認識しないのならば、初期不良(保証があるかも?)か、ご心配されているように増設時に破損させてしまった可能性もあります。

miumiu1482
質問者

お礼

こちらに投稿する前に何度も確認したのですが、やはりささりかたが不十分だったようです。 初歩的な確認ミスですみません。 アドバイス、大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

PCが認識していないようです。(認識してれば、「メモリ:」ってとこに1,000くらいの数字が表示されるはず。>)刺さり方が不十分なのでは?

miumiu1482
質問者

お礼

こちらに投稿する前に何度も確認したのですが、やはりささりかたが不十分だったようです。 無事に1014MBと表示されました。 動作も以前よりは早くなり、安心しています。 ありがとうございました。