• ベストアンサー

おいしい焼酎教えてください

今度、家を新築した友達の所に遊びに行きます。その時にお土産に焼酎を持っていきたいと思っているのですが、これといったのが思い当たりません。めずらしい!おいしい!おすすめ!などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

新築祝いの贈り物という事でちょっとうんちくがあったりしたほうがいいかと思いますのでこの2本をお薦めします ・米焼酎 吟香 鳥飼 http://www.sake-kura.com/shochu/torikai.htm http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/torikai_720/ 世界中の銘酒を集めたコンクール「モンドセレクション’96」において特別金賞に輝いた 焼酎なのにまるで吟醸酒のような芳醇な香りが特徴です ・そば焼酎 マヤンの呟き http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/gentei/goods6_soba00mayan.html コブクロが笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストで登場した時にタモリさんに宮崎からのお土産でもってきたのがこのマヤンの呟きです モンドセレクション 1995年 大金賞受賞 1996~1997年 二年連続金賞受賞 インターナショナル・ワイン&スピリッツコンペテション 1995年 金賞受賞

30683144
質問者

お礼

ありがとうございます!以前は甕雫をお土産にしたことがあって今回も変わったものをと考えていました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (7)

  • tamaki34
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

焼酎ですか? 珍しいのであれば霧島シリーズの赤霧島ですかね。 春秋出荷数限定ですので、もしかしたらもう手に入らないかもしれません。 後は、個人的に焼き芋焼酎の鬼火。名前は怖いですが・・・ まろやかであたしは好きです。 後は、女性にも飲みやすい、海、紫(ゆかり)です。 麦なら中々 名前は有名ですが、、意外と手に入りにくいんですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

教えません。 以前から好きだった銘柄が、折からのブームだなんだに乗って、入手しずらくって仕方ありません。百年の孤独も、佐藤も・・・ とりあえず専門のお店に行って、大将のおすすめの1升瓶を買ってきたらどうでしょう。味は好みの問題もあるので保証できませんが、銘柄を飲むような無粋な人でない限り、ちょっと珍しい銘柄(霧島とか白波とか雲海とかのようなTVで宣伝するようなものでないもの)なら喜ぶと思います。 なお、通気取りなら、イモでしょう。黒麹、カメ仕込みなどであれば、とりあえず素人受けはいいと思います。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.6

私は下戸ですが九州旅行のお土産で友人が珍しく二日酔いになるほど喜んで飲んでくれた芋焼酎です。 万歴初留取り60と万歴初留取り240です。 蒸留して最初の60秒と240秒に取った焼酎だけを瓶詰めしたものです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakeichiba/630828/630833/537790/#537749
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

私も教えていただいて正月にこれを持っていきました。 「夢想仙楽」 おいしいと大評判でしたよ。 http://kawade.web.infoseek.co.jp/syouchu.musousenraku.htm 「百年の孤独」もいいのですが、幻になってしまい高すぎますよね。 「天保二年 壷入り 原酒」 も面白いと思います。木箱入りです。 http://store.yahoo.co.jp/jrk-shoji/j14z02.html どちらの容器も変っていて、お土産にちょうどいいと思います。

noname#52479
noname#52479
回答No.3

 焼酎? 1.キリン. ピュアブルー。(麦焼酎) 2.九州の麦焼酎と芋焼酎。九州産は一番?らしいです。

30683144
質問者

お礼

九州ですね!参考にさせてもらいます。

  • MK_TAMIO
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

天地水楽 という芋焼酎が、さっぱりしていておいしいです。

30683144
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

魔王 百年の孤独 など。

30683144
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめ焼酎

    東南アジアに住んでいる友達の家に遊びに行くので、 お土産が何がいいか聞いたところ、「焼酎」と言われました。 1,500円くらいでオススメの焼酎をご存知の方教えて下さい。 ちなみに友達は女性で、お酒が大好きです。 あと、酒の量販店で売っているような銘柄でお願いします。

  • お勧めの鹿児島の焼酎は??

    お勧めの鹿児島の焼酎は?? 今度鹿児島に旅行に行きます。お土産に鹿児島の焼酎を買おうと思っていますが、市場に大量に出回っていたり、通販や大都市の酒店でいくらでも売っているような焼酎をわざわざ現地で買っても・・・と思っています。 そこで、あまり大都市で出回っていないようなお勧めの鹿児島の焼酎があれば教えて下さい!!

  • 熊本で有名な焼酎

    今度熊本へ行きます。 お土産に焼酎を買ってきたいのですが、熊本では有名でも関西ではあまり売っていない銘柄は何かありますか? できれば芋焼酎で黒麹のものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 焼酎って美味しいですか?

    ビール党の40歳男です。 居酒屋では生ビール(スーパードライ)、寒い時だけは日本酒(菊正宗) 家では第三のビール(麦とホップ)を呑んでいましたが ダイエット的に見れば焼酎の方が良いよと回りに言われました 私は今まで焼酎を呑んだ事が無いので全く解りませんが 焼酎って美味しいですか? 種類がありすぎて何が良いのかサッパリ解りませんが お勧めの銘柄とか飲み方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「焼酎」はやっぱりこれだね~ってどんなのですか(^_^)

    「焼酎」はやっぱりこれだね~ってどんなのですか(^_^) 皆さんこんにちは!  焼酎を皆さん飲まれますよね。僕も飲みます。 では皆さんがこれは美味しいよ~ってお勧めはありませんか? また、飲む時はお湯割りなのでしょうか? 何か入れたりされますか? 焼酎が好きだよ~って言う皆さんお答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 焼酎

    主人が、海外に住む上司(日本人)に毎年お土産を持参していきます。 上司のお宅では、みなさんがめいめい持参したお酒を飲み比べながら、お食事をします。 ここ何年か主人の地元のお酒を持っていっていたのですが、毎年同じとはいかなくなり、ここで教えていただきたく存じます。 予算はだいだい五千円ほどで、おいしい焼酎はありますか? 私どもはあまり焼酎をいただかないので、まったく知りません。 どうぞ、おすすめの銘柄がありましたら教えてください。

  • いも焼酎について

    近いうちに、お伺いする家の方に手土産を持参しようと思い、相手の方に伺ったところ「芋焼酎」をリクエストされました。 二つ返事で安請け合いをしたのですが、当方、焼酎には全く詳しくなく(乙と甲の違いは手間の違い?)、どれを選べばいいのか分からず途方に暮れています。 再度、聞ければ良いのですが、事情があって聞くことができず困っております。 相手から聞けたのは 1,九州産であること 2,さつまいもで作られてあること この2点だけです。 とりあえず「本格焼酎」というのが名前からして無難そうなのでこれにしようかなと思ってます。 何を基準にして選べばよいか、アドバイスを頂けたら幸いです。 また、予算は3千円前後、1リットル以下で、お勧めの品をご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県の美味しい焼酎

    こんにちは、愛知県の美味しい焼酎を教えていただきたいと思います。 このたび佐賀県出身の焼酎好きな友達にお土産として愛知の焼酎を持っていこうと思っているのですが、九州の人は焼酎に厳しいイメージがあるので、美味しい!と言ってもらえるものをあげたいと思います。 そこで、この焼酎は美味しい!というものがあれば教えていただきたいです。 私は今は愛知県に住んでいるので、愛知の焼酎でお願いします。 お力添えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい焼酎屋さん

    はじめまして最近焼酎にはまっているおはなといいますが、 池袋で美味しい焼酎が飲めるお薦めのお店どなたか知りませんか? 友人に聞いたら東口にあるとかないとか?? お暇な時で構いませんので、教えてください。

  • ■百貨店などで買えて、手頃で美味しい焼酎教えてください

    今度、持ち寄りで飲み会をすることになりました。 私は日本酒が好きで、正直焼酎の味が良くわかりません。 が、集まるのは焼酎好きな人が多いので、焼酎を持っていこうと思うのですが ■都内の百貨店などで手に入りやすい ■お手頃な価格(プレミアがついていない) お勧めの焼酎を教えていただけないでしょうか。 麦・芋・黒糖などいろいろあると思うのですが、特に限定なしで 皆様が「美味しい」と思われたものを、ぜひ。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう