• ベストアンサー

WINDOWS内容の削除

WindowsXPの”WINDOWS"フォルダーが17G以上に増えています。このフォルダー内のファイルを削除する方法を教えてください。どのような基準で削除すればよいでしょうか?OSが作動しなくなると困るのでこの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

WINDOWSフォルダと「Program Files」のフォルダはシステムファイルが数多く入っています。 この2つのフォルダは、Cドライブの中でも手軽に削除できない領域だと思ってください。 フォルダ自体の削除は簡単ですが、意味も分からず削除などしてしまうとシステムが不安定になったり、最悪OSが起動しなくなったりする障害が発生します。 17GBも膨れ上がるのは確かに異常ですが、一時ファイル(Tempファイル)などのデータはPCを使っているうちに増えてくるものです。 マイコンピュータ>Cドライブ>右クリック>プロパティ>全般タグ>ディスクのクリーンアップを実行してみてください。 これでWINDOWSフォルダ内の一時ファイルなどの不要ファイルををまとめて削除できるはずです。 これでもあまり容量が改善しない場合はWINDOWSフォルダを開けて「どのフォルダの容量が多いのか確認」した上で再度ご連絡ください。

fpnc136
質問者

お礼

jiazhiさん ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

補足要求 >WindowsXPの”WINDOWS"フォルダーが17G以上に増えています。 Windowsのフォルダに一般データを入れていませんか? 意図的でなく無意識もしくは誤って。 ちなみわたしは4GB以下です。 意図的に増やしているのでこんなもんです。

• goold-man
回答No.1

WINDOWSフォルダの中のファイルを削除するとOSが起動しなくなる恐れがあります。 tempフォルダやDownloaded Program Filesフォルダなら中味を削除してよいでしょう。 私の場合1GB程度ですが17GBとは変ですね。 エクスプローラー(Internet Explorerではない)で内容を見てますか? ごみ箱は空にして、再起動していますか? 一時ファイルは削除していますか?(tempフォルダ・・・私の場合現在10MB)