- ベストアンサー
このフォルダは削除してよろしいでしょうか?
知り合いのパソコンの空き容量が約100Mと少なくなってきたので、不要なファイル等を削除して、空き容量を増やしたいと思い、ディスクのクリーンアップを試みました。 しかし、それでも100M程度の空き容量しかありません。 彼のパソコンの中をのぞいてみると、「Gakken」というフォルダ(だったと思う)があり、なんとそれが60M以上あるじゃありませんか。 その「Gakken」フォルダの中には、「Eiwa」、「Kanwa」(だったと思う)等のフォルダがあり、それらのフォルダの中には「ウインドウズ」の絵マーク(よくある白っぽいやつ)がありました。 私の素人考えからしてみても、使っていないような気がするので、「Gakken」フォルダごと削除しても、不具合等は生じないでしょうか。 (「アプリケーションの追加と削除」には、それらしきものがなかったので、削除するのであればフォルダごと削除するしかないと思います。) 知り合いも困っておりますので、よきアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、OSはWin98SEです。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
何をそんなに詰め込んでいるのですか? Windows98SEのメーカー製パソコンだとしても、最低4GBのディスクがついていたはずですし、また、自作機であれば、それ以上を積んでいるのではないでしょうか。 ともかく、削除できるものは削除しましょうよ。 「cat_dog」さんの仰るように、必要ないテーマ関連のものや、インストしたものの、そんなに使わないアプリなどを先ず、「アプリの・・・」から削除しましょう。 次に、大抵見逃してしまいがちなものが、フォントです。 コンパネのフォントをダブルクリックして、フォントフォルダーを開き、使わないような、日本語フォントをばっさりと削除しましょう。 MSフォントと、使うであろうフォントは、残しておき、後は削除しましょう。 基準は、筆字が在れば2書体で結構。POP体も1書体で十分。そんなに書体は使わないものです。 それでいて、ソフトのインストと伴に、勝手にインストされてしまいます。 そのくせ、欧文書体より、ヤタラ・メッタラ、サイズは大きく、結構場所取りです。 賀状作成にしても、プレゼンにしても、その時その時に、1フォントづつインストして、また削除すれば、スペースは結構確保されます。 更に、不要なフォントはメモリの圧迫を招き、システムの不安定を、招きます。
その他の回答 (7)
- sekiya-h
- ベストアンサー率61% (1543/2514)
>Dドライブに数百Mの空き容量があるとのことなので 数百Mしかないので、どれだけ有効に使用できるのかは?ですが、一般的な場合は「マイドキュメント」等を移動する事でしょう。 多分、自分で作成したしたデータ類は「マイドキュメント」に保存しているのではないでしょうか? とりあえず、「マイドキュメント」をDドライブに移動されては如何ですか? 自分は、Microsoft と Norton 以外の「アプリケーションソフト」及び「マイドキュメント」を含む「データ」類はDドライブを利用しています。 (注:アプリケーションはCからDにコピーするのではなく、一旦正規の方法で削除し、その後Dドライブにインストールし直します。) 詳しくは、下記URLを参考にして下さい。 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ ↓ http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html
- orangeobject
- ベストアンサー率11% (3/26)
拡張子が「.tmp」「.log」のものを片っ端から投げてしまうというのは荒療治かな。 tmpはテンポラリーファイルで基本的にアプリケーションが一時的に利用するゴミ、消しても必要なら勝手に作られるしもうつかっていないアプリケーションのテンポラリが大分あると思います。 logはアプリケーションやインストールの履歴がテキスト形式で記録されたもの、自力でアプリケーションの削除するとかやるなら必要かもしれませんが、、、、 あと、メーラ(アウトルックやユードラ)は添付ファイルをattachというフォルダに保存しているのですが、メールを削除しても設定などによっては添付ファイルはずっとのこっている場合があります。僕の職場のコンピュータも以前使っていた人の添付ファイルが1年半以上も前のものが残っていてそれを削除するだけで100MB広くなりました。 Gakkenは取りあえず削除してしまい、もし、問題が出るとしたら、そのフォルダを使用していたアプリケーションを使用している時だと思います。そこでもう一度そのアプリケーションをインストールすればGakkenも復活するでしょう。 はっきりいって不具合がでて詳しくなれるくらいの気分で行くべきです。
- takebou
- ベストアンサー率43% (27/62)
>知り合いは、HDDの増設は考えていないようです。 >何分機種が古いですからね。 そうですか。もともとの容量が少ないわけですね。 さらにWin95だとFAT形式でしょうから余計かもしれませんね。 FATだと1バイトのファイルでも1Kバイトの領域を占領してしまうので小さいファイルが千個もあれば1MBになりますから。 質問の本筋と違ってしまいますが、 投資する気があるのなら、パーティションコマンダーと言うソフトでFAT32にすると空き領域を増やせます。 メーカー製PC、Win95で使ったときに300MB程度空きが出来ましたよ。
それは、おそらく富士通のOASYSをインストールされた時に一緒に『学研統合辞書』もインストールしたのでしょう。 私も、OASYSは使ってないんですが、付属のOAKというFEPを使用してまして、それをインストールしたときに同じ名前のフォルダが生成されました。(私の場合、容量は31.2Mですが) 「『アプリケーションの追加と削除』には、それらしきものがない」とのことですが、普通ですと『学研統合辞書』なるものが表示されているはずなんですが・・・。もしも、それがあるならそれを削除すればいいはずです。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
- kgo
- ベストアンサー率75% (3/4)
英和、漢和、学研、そして60Mという容量から見て、辞書ソフトのデータに間違いないと思うのですが、安全に削除しようと思ったら、まずは「Gakken」フォルダを別名に変更してみることをお勧めします(「Gakken_bak」など)それでしばらく使ってみて、「ファイルが見つかりません」などのエラーが出ないようであれば削除してしまっても問題ないと思います。もし何かエラーが出るようなら「Gakken」フォルダの中のファイルが必要と思われますのでフォルダ名を元に戻して下されば結構だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
Gakkenというフォルダは、恐らく学研のことだと思います。サブフォルダの内容からして辞書ではないでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」には、そのよなソフトが本当に見当たらなかったのですか? ハードディスクの容量回復には、不要なファイルを削除します。 「スクリーンセーバー」「壁紙」「フォント」「ソフト」を片っ端から削除し、その後、ゴミ箱を空にします。 ハードディスクの全容量がわかりませんが、余計なソフトがインストールされているはずですから、かなり増えると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 「アプリケーションの追加と削除」には、多分含まれていなかったと思うのですが、もう一度確認してみます。 スクリーンセイバー等の不要なソフトは削除するようにしたいと思います。
- takebou
- ベストアンサー率43% (27/62)
学研の辞書みたいなアプリケーションが入っていませんか? 気づかないということは恐らく使っていないものでしょうから削除してもかまわないと思いますよ。 ただ、それを削除して160MBになったところで焼け石に水のような気がしますが・・・ 160MBだとシステムが不安定になってくるかもしれませんから、HDDの拡張を考えたほうがいいですよ。 インターネットテンポラリファイルを削除しましたか?気づかないうちに結構増えてますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 知り合いは、HDDの増設は考えていないようです。 何分機種が古いですからね。 インターネットは使っていないようなので、インターネットテンポラリファイルには何も入っていないと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 >何をそんなに詰め込んでいるのですか? >Windows98SEのメーカー製パソコンだとしても、最低4GBのディスクがついていたはずですし、また、自作機であれば、それ以上を積んでいるのではないでしょうか。 ハードディスク容量の少ない旧式パソコンを95から98SEにアップデートしたため、HDD容量の圧迫を来したようです。 フォントがHDDを結構圧迫しているんですね。 一度調べてみたいと思います。
補足
たった今、知り合いに問い合わせたところ、Dドライブに数百Mの空き容量があるとのことなので、こちらにフォントのフォルダを移動できませんでしょうか? (ちなみに、OSはCドライブにあります。) フォントのフォルダだけで90Mもあるので、もし、移動できれば大きなスペースが確保できるので、大きいです。 ただ、フォントのフォルダはウィンドウズという重要なフォルダの中にあるので、移動が可能なものかどうか、また移動が可能であるならば移動の方法も併せてお教えいただければ幸いです。