• 締切済み

布なぷユーザーさんに質問です。

この度 布なぷデビューしました。 そこでそぼくな質問なのですが、 洗面台が個室内にある場合(会社でもお出かけ先でも) 使った布なぷはその場でササッと洗っていますか? アルカリウォッシュなどをシュッシュ吹きかけるだけにしていますか? フと個室に洗面台が完備されてるところでは皆さんどうしてるのだろう?と思い質問させていただきました。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

個室に洗面台があった経験がないのですが 掃除シンクがあればそこで洗ったことはあります 洗面台だとなんとなく・・・逆の立場だと嫌かなと思うので 洗わないと思います 若干、血液のにおいはあるので次に入った人は感じるかもしれないですよね ふだんはそのまま丸めて持ち帰るだけのことが多いです

noname#74006
noname#74006
回答No.1

私は家でも外でも洗面台では洗いません。 汚れ水のしずくが残っていて後の人がそれを見つけたりしたら、きっととても気持ち悪い思いをするでしょうから。 私はジッパーのついたポリ袋に重曹を混ぜた水を少し入れたものに汚れ物を入れています。 重曹水にきちんと浸かっていれば家に帰った後で汚れをきれいに洗い落とせます。

関連するQ&A

  • 布ナプキン洗いかた

    布ナプキン初めて使いました。 かぶれたことはないですが、生理痛が楽になるという噂を聞いたので。 通販で、布ナプキンとアルカリウォッシュのセットを買いました。 説明書と一緒に届きました。 使ってからお風呂場で洗面器で洗ってみると、鮮血が大量に出てきてびっくりしました。 水につけているはずなのに、血そのもののような真っ赤で、ショックでした。 いつもこんなに大量の血を出しているのか、と思うと感慨深いですね。 正直怖くて、ドン引きしました。 洗うとき、水で洗ってから漬け置きして、もう一度洗う、と説明書に書いてあったので、 こんな洗いかたしました。 水だけで水が透明になるまで洗う アルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダ?を水に溶かして二時間つけておく もう一度アルカリウォッシュを溶かした水を作りもみ洗い 水で何度もゆすぐ で、今干しているんですけど、本当に綺麗になっているんでしょうか? 泡立たないので、洗えている気がしなくて・・・。 生理用パンツとかはボディソープ(ビオレの弱酸性泡ソープ)で洗ってたんですが、ナプキンはそれじゃダメなんですか? ボールドとかの洗濯用洗剤を使って洗うのはダメですか? アルカリウォッシュの粉だけで汚れが落ちてるような気がしなくて。 正しい使い方を教えてください!

  • 暑い日の布ナプキンの汚れについて

    3ヶ月前から布ナプの使用を始めました。 快適なので、もう紙ナプに戻る積りは全くありません。 外出先ではアルカリウォッシュを混ぜた水をアトマイザーに入れ振り掛けて、ジップロックの袋に仕舞っています。 いつもは家に帰ったら(絵の具のように)赤く滲んだ感じになっていて、それを水でジャージャー流していました。 ですが、今回家に帰ってみると、血液のついた部分が黒いんです(円周の部分のは特に)。 自宅ですぐにぽいぽいアルカリウォッシュ入りのバケツに入れたものには黒くなったりしていませんし、生理の血自体も特に黒くありません。 これは、何か子宮の病気という事でしょうか? それとも、夏日だったのに水の振りまき方が足りず、血液が凝固して黒くなってしまったのでしょうか? 検索してみましたが、同じような状況の方が見つからなかったので、新規投稿させていただきます。 少々不安なので、どなたかお分かりになる方、回答をよろしくお願いします。

  • 布おしめに黒カビが生えてしまいました

     布おしめを使ってます。毎回替える度に、尿は流水で流した後、便は石鹸で洗った後に、バケツに水を張った中に漬けています。  置いている場所が、窓の無い洗面所で換気が悪いためか、毎日1~2枚づつ、おしめに黒カビが点々とつくようになりました。今朝なんか、見るのもイヤなくらい、びっちりと生えていました(;_;)  子どもが生まれて”環境と赤ちゃんに優しいものを”と考えを変えたので、あまり漂白につけたりしたくないのですが、我慢できず、バケツをキッチンハイターで消毒し、漬ける水にもちょっとだけハイターを入れてみました。  でもやっぱりハイターは、肌によくないですよね。長時間漬けることにもなりますし・・・酸素系の方が優しいイメージがありますがカビ予防になりますか?  また、アルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダを漬ける水に溶かして汚れを浮かすようにしていましたが、ハイターとかと一緒に使ってもいいのでしょうか?  それと他にいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • 布ナプを12時間以上使ってもいいの?

    布ナプキンの使用時間 布ナプキン2か月目のルーキーです。 使っている布ナプキンは防水布入りの一体型普通用です。 長時間使用しすぎた気がしまして・・・。 昨日生理が始まったので、一日目の朝から布ナプつけていました。 朝八時に装着し、一応出先で変えるかも、と思ったので、紙ナプキンをいくつかもって出かけました。 昼間にトイレに行っても血はずっと出ているようでしたが、漏れる様子もないので、「まあいっか☆」と思って変えずにいて、 結局家に帰るまでつけっぱなしでした((*^。^*)) 夜九時くらいに外して、お風呂で水で予洗いしてから、なんか落ちにくい気がしたので洗濯石鹸で表面洗ってから、アルカリウォッシュにつけて一晩おきました。 朝もう一度洗濯石鹸で洗ったのですが、全く落ちません。 仕方ないので洗濯機で洗ったのですが、全く落ちません(汗) 今もう一度洗濯石鹸をもみこんで、洗濯石鹸水(?)につけておいてます。 12時間つけっぱなしは長かったのかな?と思いますが、でもせっかく防水布入りなのに、短時間で変えなくてもいいような気がするのですが・・・。 質問です。 (1)布ナプキンって最高で何時間つけたことありますか? (2)12時間以上使用すると、なにか悪いことおきますか? タンポンの場合8時間で交換しないと体によくないということが書いてありますが、布ナプは大丈夫ですよね? (3)自宅でお風呂に入って洗うまで3時間あるときとか、どうやっておいてますか?予洗いは出来ない状態です。 ただの水にチャポン?アルカリウォッシュにチャポン?何もせずビニール袋にいれておく? (4)お風呂上りって布ナプですよね?朝までつけっぱなしで大丈夫ですか? 10時間くらいあるんですけど・・・。寝る前にもう一度交換するのでしょうか? 経血量は少なく、ケミナプでは「多い日の昼用」で夜6時間眠れてしまうくらいでした。 昼間は3日目までは普通の日用、そのあとは軽い日の昼用で対応してました。 昨日一日もすくなく、漏れる心配がまったくなかったです。 私のようなずぼら人間には防水布入りは無理なんでしょうか・・・?

  • 布ナプキンを洗濯機で仕上げ洗いするとき

    こんにちは。 昨日から、布ナプキンを使い始めました。 洗う時はアルカリウォッシュを溶かした水につけおきして、 その後、軽く手洗いしています。 仕上げは洗濯機で他のものと一緒に洗っても良いということ ですが、そこで質問です。 洗濯機で布ナプキンを仕上げ洗いするときの、洗剤は どんなものを使えばいいのでしょうか。 我が家は洗濯機にはアリエールやトップなどの普通の洗剤を 使っていますが、これらは両方とも合成洗剤ですよね? 合成洗剤で洗うと布ナプキンに良くないのではないかと 思って、手洗いだけして干しています。 もし合成洗剤でない天然系の洗剤などがあったら、他の 洗濯物を洗うときにもその方が良いのかなと思います。 おすすめの洗剤や洗濯石鹸など、メーカー等も含めて 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 布ナプキン、特に布ライナーの使用者に質問です。

    生理痛の重さや酷い冷え性対策のひとつとして、布ナプキン使用を予定しています。 漏れなどが気になるので、月経時に布ナプキンを使用する前に布ライナーで慣れておこうと 思います。 お聞きしたいのは、普段使いの布ライナーの使用頻度・洗濯方法に関してです。 月経時の布ナプキンの洗濯方法や取替えに関して等は、幾つかのサイトやこのよう な質問板などで良く理解出来たのですが、どうにもいまいち布ライナーに関して解ら なくこの場をお借りしています。 布ライナーを普段から使っている方に以下の質問があります。 ◇1日の取り替え回数はどれ位ですか?  (ネット検索していたら、1日替えないという人もいたので気になります) ◇一月を目安として平均して何枚程、所有していますか?   もしくは、最低何枚程持っていた方がいいですか? ◇洗濯は数日に一回纏め洗いですか? それとも毎日洗濯していますか? ◇洗濯機で洗っていますか? 手洗いですか? ◇シミなど気になる場合はどうしていますか? ◇愛用している洗剤はなんですか? ◇防水布あり・なしで洗濯方法を変えたりしていますか? ◇おりものの量も多く、匂いも気になっているのですが、そのような方で布に替えた事で、何か 変わったと実感出来た事とかはありましたか? 今までは、使い捨てのライナーを1日最低三度から四度交換して使っていました。 その為、外に持ち歩くのも薄いケミカルライナーで荷物とも言えないものでしたが、布にしたと しても頻繁に取り替えるなら、皆さん外出時は最低何枚持ち歩いているんでしょう? また、とても気になっているのが《もぐさライナー》です。 それもケミナプのような形の使い捨てではなく、布ライナーの布地の下(?)にティーパックに 詰めた乾燥もぐさを入れて使用するタイプのものです。 ケプナプのようなものは、カイロを使用するようですが、気になる布製のもぐさライナーはそ のようなものなど使用しないようなのですが、実際温かさは、ただ布ライナーのみを使用す るよりあるのでしょうか? 使用経験のある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂けますか? 長文、お読み頂きありがとうございます。 質問が多く、大変お手数をお掛けしますがお答え頂ければ幸いです。

  • 立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

    トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝にスパでお風呂、化粧は??

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリがどの部類かわからなくて 違ってたらすみません。 1人で朝風呂で、健康ランド(スパ?)デビューしてみようかと思っています。 その後は、お出掛けしたいな~って思っているのですが。 朝、スパ(?)に行く時は スッピン、ジャージみたいな格好で お風呂から出てから お出掛け用の服に着替えたり >>ストッキングにスカート等。 化粧バッチリしたりしてから スパ(?)を出る。 って変ですか?? さっきと服装が違う!とか顔が違う!とか思われたり、 もしくは、そうゆうスパ(?)などの洗面所で化粧するのは良くないですか?? 洗面所も10個ぐらいは、椅子やドライヤーも並んでいたいました。 (母親と何度か夜中に行った事はあります) 初デビューを失敗しないためにも どうか回答よろしくお願いします。

  • 〔だれでも〕トイレ

    〔だれでも〕トイレについてです。 いまいち、使い方がわかりません。 この間、指を切ってしまってトイレの手洗い場で洗うっと思い トイレを探しました。 1つは普通の個室。 でも手を洗う所(洗面台)がない。 もう一つは、〔だれでも〕トイレ。 【この時、ドアの外側の〈開〉のボタン押したかどうか記憶が曖昧です】 手洗い場がある。中に入って 〈閉〉のボタンを押して、手を洗うっとしたら、 電気が消えた!! え~何で??と思い、個室内の〈開〉のボタン押して、すぐ 〈閉〉のボタンを押して 怪我した指をサッと洗い、〈開〉のボタン押してでました。 証明って中に人が入っていたら、電気ついているものだと…。 証明ボタンとかあるんですかね? ドアの外側にも 〈開〉 〈閉〉のボタンがありました。 個室から出たあと、外側の 閉めるのボタン〈閉〉押す???ですかね? 教えて下さい!

  • 有楽町、銀座で個室内に洗面台付きのトイレ

    有楽町、銀座周辺で、トイレ個室の中に洗面台(手洗場)が付いているトイレを探しています。 飲食店(できればコーヒーショップ程度がいいです)でも 他の商業施設でもかまいません。 理由は歯医者に行く前に歯磨きをしたいからです(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。