• ベストアンサー

初期化すればいいのでしょうか?

東芝のノート型XPを購入して2年です。最初は空き容量が69%あったのですが、何故か今は59%になっています。写真や画像・動画・住所・音楽は一切保存していません。定期的に(最低週2回)クリーンアップとデフラグしてます。一時ファイルやtemp~のファイルも毎回消去しています。セキュリティソフトは最初からノートンが入っていましたが期限切れでその後マイクロソフトのサイトで無料のアップデータや更新をインストールしています。どうして空き容量が減ってくるのでしょうか?友達に聞いたら「パソコンはソフトをアンインストールしても普通に使ってたら容量は増える事はあっても減る事は無い。だから皆買い換えたりしている」と言います。本当でしょうか?私は初期化したらいいんでは?と思うんですが甘い考えでしょうか?また、初期化したら何が消えてしまうのですか?全て?

noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-7
回答No.3

http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html このようなソフトで具体的にどのファイルが容量を食っているか、確認してみては? http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html 無駄なファイルを削除したい場合はこちらがお勧めです。 基本的に少しハードディスクが少なくなったとしても、動作には問題ありません。(問題が出てくるとしたら、ハードディスクの容量が1Gを切った状態です) ただ、そのような増え方をしているとなると、ウィルスなどの可能性もあります。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?nopers グーグルパックに常駐機能がないノートンがあるので、確認してみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

早速サイトを見てきました。フリーソフトって無料って事ですか?ウィルスについては期限切れですがノートンのウィルススキャンを定期的に使用しています(意味無いかな^^;?)  どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.5

tempファイルはどんどん増えます。 インターネットで検索してあるHPへ行きますね。 そうすると履歴がのこります。 そんなこんなで使えば使うほどtempファイルはたまります。 >また、初期化したら何が消えてしまうのですか?全て? 初期化ですか。 確かにリカバリすればきれいなカラダになりますが手間隙かかります。 まぁやり手ババァをバー○ンにするんですから。 バー○ンまでは行かなくてもそこらのオネェちゃんくらいならソフトを使ってもいいし、Windowsの機能を逆手にとってタダでもそこそこできます。 >10%以下になってから考えるようにします。 下手するとデフラグもできませんよ。 HDDの使用率は30%以下が理想です。 70%は30%を快適に動かすための『必要悪』です。

質問者

お礼

分かり易い例えを有り難うございました^^; 取り敢えず使わないソフトは削除していますので、これから綺麗なオネェサン(笑)に戻していきます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

No.2さんの回答どおり、ユーザーが意識するしないにかかわらず、不要ファイルはどんどん溜まります。 不要なファイルが溜まると、レスポンスにも影響します。 HDDから不要ファイルを見つけて、削除の手助けをしてくれるソフトも沢山発売されています。 例えば、Diskx Toolsなどです。

質問者

お礼

削除するにも結構手間がかかるんですね。。パソコンって^^; アドバイス有り難うございました^^

• Barracuda
回答No.2

WindowsXPをはじめ、MSのOSはCドライブしかないPCにもインストールできるように、アプリケーションだけでなく一時ファイルやユーザーデータ、ページファイルなどすべてCドライブに保存するようになっています。 このため、このままで使い続けているとCドライブの空き容量がどんどん少なくなってしまう「仕様」と思った方がいいかもしれません。 これを避けるには、最低でも容量が変動する可能性が高い一時ファイルやユーザーデータを別ドライブに設定し、アプリケーションも別ドライブにインストールすべきなのです。 私は極限まで移動させているため、多くのアプリをインストールしてもCドライブの使用量は2GB強しかありませんし、長期間使っても使用量が増えることもありません。 あと、Windows付属のデフラグはディレクトリーを最適化できないので実行してもほとんど意味がなく、HDDの寿命を縮めるだけの代物なのでご注意。 お勧めはRaxcoのPerfectDiskです。 少々話がずれましたが、ご参考までに。

質問者

お礼

そうなんですか・・デフラグってあまり意味無かったんですね^^; 分かり易い説明有り難うございました。空き容量がもう少し減ったらRaxcoの Disk試してみます。助かりました^^

• Tasuke22
回答No.1

> 私は初期化したらいいんでは? その通り。 但し、OSのアップデートとかありますので、元の69%は不可能と思え ます。 > 初期化したら何が消えてしまうのですか?全て? その通り。 初期化、クリーンインストールともいいますが、これは勉強を兼ねる 気持ちがあれば何回でも行えばいいと思います。しかし、空き容量を 増やす程度のモチベーションで行うような簡単なものではありません。 特に不具合が無ければクリーンインストールすることでも無いでしょう。 残り10%くらいになって考えても遅くないのでは。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。空き容量の数字が減るのが嫌で1度何個かのソフトを削除した事がありましたが、知識も無いのにやった為IEマークが消えてしまい大変でした^^; そうですね、10%以下になってから考えるようにします。