• ベストアンサー

災害特約の死亡理由について

簡保のながいきくんバランス型5倍、終身保険に入っています。 病気で死亡・・・1千万円 事故で死亡・・・1千万円 ということで入りました。(保険金額1千万、災害特約1千万) この場合、災害特約が有効になる死亡というのは、 事故のほかにどんなものが入りますか? 天災は?、人災は?(これって変な話ですが殺されたりってこと?) あと15年間に病気はともかく特約の死亡はないなと思ったら、はずそうかと検討しています。 うちの場合、どんな死亡の可能性があるか考えていますので、教えてください。 (週末ドライバー近所限定なので事故は低いなとか・・)

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syumi-t
回答No.2

簡保の災害特約は交通事故や災害事故も保障の対象になっています。 また、災害特約の内容としては事故による後遺症が残った場合、等級に応じて保険金額の一部が受け取れます。 思い当たる事故だと、震災系、落石による被害、酔払い運転・・・。 そうそう、簡易保険は過失相殺が無いのが特徴で、酔払い運転でも災害特約保険金が出ますよ。 ここ数ヶ月に加入された場合だと、セールスマンから商品リーフレットと保障設計書をもらっているはずなので保障の額面はそれで分かると・・・。 あと、特約をはずすと元に戻せないのでやめたほうが良いですよ。 最近では65歳以上でも車運転する人、多くなってきたんで・・・。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

契約書に付随している冊子のようなものがないでしょうか?? それに詳しく載っていますので読んで下さい。

skp
質問者

お礼

探してみます、ありがとうございました