• ベストアンサー

皆さん妊娠中はイライラしますか?

夫(30代)です。妻(30代)が2人目を妊娠中(8ヶ月)ですが最近 すぐ大キレするので上の子供(5才)にも悪影響があるし悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿致しました。 自分で言うのもなんですが、私はかなり子煩悩で、家庭の為に全てを 捧げているような父親です。 仕事が終われば直帰、酒・タバコ・趣味・友人や会社の付き合いもほと んど拒否して無し・・・と仕事以外は常に家にいて、家事・育児に協力 してます。 具体的には平日は帰宅後、食器洗い・掃除機がけ・フロの準備・子供の フロ入れとハミガキ、寝かしつけを私が担当しています。(5年前から) 妻は主に食事作りと洗濯をしてくれます。(妻は専業主婦です) 休日はプラス2食分か3食分の食事も私が作りますし、子供を外に 連れ出して遊んだりと、私は家庭人そのものだと思います。ちなみに 子供と妻が好きなのでそれほど苦痛では無いですが・・・。 しかし、妻の私の家庭(家事)参加に対する欲望は満たされることは ありません。今日もどやされました。ひどい言葉でなじられました。 洗濯物の取り込みを指定された時間にするのを私が忘れたのが原因 です。ほんの1時間ですが。 ついでに家事参加についても何もしない最低の夫だと言うのです。 「どこが????」と言うと 私がこれやってと言う前に自分で気づいてやれ!!とのこと。 (他の家で寝る前に毎晩奥さんの足もみをする旦那が居ると どこかで聞いてきたらしく、どうやらそれで私が落第みたいです) 妻には常に気を使って、あれもやろうか?これもやろうか?と 言ってる位なのに・・。なんで?・・・どうやって気づくの? 今日は悲しくなり、ここに書き込みました。すみません・・・。 でも妊娠中ってこんなん有りなんですか? ちなみに離婚は考えてません。出来れば妻の性格を変えたいです。 人の批判しかできない、人を絶対に褒められない哀れな性格を・・・。 妻には子供を預けて外出などストレス発散などを推奨したことも 何度かあるのですが、彼女にとっては子供を預けることが一番のスト レスだそうです。 預けるにしても、私以外は遠くに住んでいる自分の親にしか預けたく ないそうです。 行き詰まっています。 妊娠してから特にキレ具合がひどいのでこのカテで投稿しました。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko-nao
回答No.7

お話を読んでるだけの推測で申し訳ないのですが、奥様は元から少しキツイ方なのかなと思いました。 同じ三十代ですが、『人の良い部分を見る』という作業をあまりしないで生きてこられたんだと思います。 もしくは質問者様であるご主人にかなり甘えられていますね。 (他人に対して正しくあろうとする人ほど、身内にキツクあたる人もいますが、どうですか?) 私は現在妊娠8ヶ月です。 つわりの時期はいつもの自分とはあまりにも違う体調に、本当に参ってしまって、今までにないほど旦那さんに不満をぶつけて大号泣してしまったことがありました。 でもそれも、私も働いているのに平日は仕事で帰りが遅く、ほぼ寝るしかできない旦那さんへの家事に対するストレスとあいまっての爆発でした。今は専業主婦にさせてもらえたので、感謝して寝る前にマッサージとかやってます(笑) 閑話休題。 質問者様は世のお父さん以上に色々やっていると思うんですけど・・・。 「オレ、世間の旦那と違ってスゲーだろ!?」という態度等はとっていませんよね? そこがムカつくからあえて言ってる・・・とかならわかりますが。 まぁ、妊娠中のストレス発散がそれしかないなら、出産までもう少しだけ我慢してあげてください。 出産後もある程度の期間は我慢してあげてください。 でも、本当に彼女の性格を変えたいなら、離婚も辞さない覚悟で反旗を翻してください。 ただそれはとても恐ろしい結果になるかもしれませんので、心して実行してくださいね。 なんにせよ、甘えという名の愛(情)を質問者様に感じての、奥様の行動だと思います。 質問者様が奥様を手のひらで転がす位の気持ちで(大人が子供と接するような感じで)相手をしてあげるのも良いのかなと思います。 頑張ってください。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のご指摘は鋭いところをついてると思いました。 >奥様を手のひらで転がす位の気持ちで そうですね。このぐらいの気持ちの余裕が私にあれば良いのだと 思います。しかし私は小さい人間なのでいちいち真に受けてしまって・・・。 >頑張ってください。 ありがとうございます。

otsukare30
質問者

補足

追伸 お体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

その他の回答 (6)

• asaburo
回答No.6

凄く家事頑張られてますね うちの主人は全くですよ 熱が出てようが臨月だろうがお構い無しです 尊敬します^^ 最近って言う事は 前はそうではなかったんですよね? 私も妊娠中 8ヶ月前後でしょうか イライラするピークだったと思います 最終的にはそんな訳も無くイライラしている私が悲しくて 泣いてました 優しくされてもまたイライラするんですよね あの感覚は今考えても不思議です きっと奥様も 何でこんな事で。。 って心の中で思ってるかも知れません ただ経験した私の場合・・・ 解決法は出産を乗り越えるしか無いんですよね 自分でもイライラしてる理由が分からない訳ですから^^; きっと出産後落ち着いたら元の奥様に戻られますよ

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もご主人様からの援護が無い中、頑張っておられますね。 私の方こそ尊敬します。 なるほど、今がイライラするころなんですね。 理由もなくイライラするのもまたつらいですね。 もう少し黙って耐えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

20代後半、子ども1人の女です。 とてもすてきな旦那さまだと思います。いろいろと手伝っていらっしゃるのですね。でも『私がこれやってと言う前に自分で気づいてやれ』って言われないとやらないってことでしょうか。それとも奥様のほうが気づくのがとても早いとか!?言う前にやってもらうのとお願いしてからやってもらうのは確かに気持ち的に違うかもしれないですね。。。 奥様の気持ちも少しわかります(笑)妊娠中って些細なことでイライラしたり、不安に(何の不安かは自分でもわからない)かられて号泣したりしますよね。。。私も妊娠中はいろいろ夫をなじって、イライラして、号泣していたそうです。自分ではあんまり気づいてませんが。。。 奥様があてはまるかわかりませんが、私の妊娠中の心中はこうでした。 『言ってから手伝ってもらうとなんだか押し付けてるみたいで嫌だな。(ここでイライラ)』『お腹大きくて動きづらし、いろんなことが面倒になるから気づいて手伝ってくれればいいのに(さらにイライラ)』『折角手伝ってくれているのになんかイライラあたってしまっている自分って。。。(自分にイライラ)』『も~自分がわかんない(とにかくイライラ)』みたいな感じでした。。。。。 妊娠中ってとにかく自分の体がだるかったり、8ヶ月ってことはだいぶお腹も大きくなり動くだけでとっても疲れて、寝返りもろくにできず、寝ていてもお腹の重みで爆睡できてなくて。。。みたいな本当に周りにはあんまりわからないかもしれませんが、心身ともに結構負担がかかっているのです!! あと2ヶ月もたてばかわいいお子さんに会えますね。旦那さまも(折角手伝っているのに)あたられて大変かもしれませんが、付き合ってあげてください♪

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の心境を解りやすく伝えて頂き、感謝します。 >あたられて大変かもしれませんが、付き合ってあげてください♪ はい、大変ですが頑張ります。 妻の方がもっと大変な状況ですものね。

noname#30078
noname#30078
回答No.4

40代夫です、子ども3人います。 頑張ってますね、家事。とても立派だと思います。 たしかに、頑張っているのに「あなたは何もしない!」って言われると、悲しくなりますよね。奥様のことを知らないので…ただ、逆切れして本当に家事をしない!っていう手は、使えませんよね…。 >人の批判しかできない、人を絶対に褒められない哀れな性格を・・・。 ですものね。 妊娠中…特に後期は不安になるでしょうから、不安定になるでしょうけど、お話しを聞いている分には「ちょっとなぁ」っておもいます。 奥さんの実家に相談してみるくらいしか、手は無いような気がしますが、奥様の実家と、あなたの関係はどうでしょう? うまく行っているのであれば、奥様についての悩みを相談して協力してもらう(実家であなたがどちらかというとチャンと家事をこなしている夫であるということを奥様にしっかり理解させてもらう)。 うまくやらないと、「あなたは裏でなにをするかわからない!」って批難の対象になっちゃいますけどね。 しかし、あらためて読み返すと「洗い物、掃除、風呂…」あなたの方で半分位は家事を済ませているって思いますよ。それなのに、それが判ってもらえないっていうのは、本当に悲しいですね。 人間、30代になるとそうそう性格って変えられないと思います。離婚は考えたくない気持ちも判りますが、あなたの価値を理解してもらう為には、機会を見つけて強権を発動しなければならない(たとえば、別居とか…)可能性はあるような気もします。 いい方向に行くといいですね。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人のお子様をお持ちの先輩からのご意見、とても参考になります。 お褒めの言葉もありがとうございます。 実家の義両親には一度、妻のことで相談したことがありますが、 「あの子は気が強いから私らの言う事なんて聞かないよ」 と言われました。だから期待は出来ませんが検討してみます。 いつかは強権を発動する日が来るかもしれません。 それで良い方向に行くといいんですが・・。 とにかく、率直なご意見をありがとうございました。

• kumicco
回答No.3

うちの主人もよく家事を手伝ってくれますが、いつの間にかそれが当然だと錯覚してしまうことがあります。 友達と話してよその家庭の話を聞いたりすると「うちはとっても恵まれているなぁ~」と主人の有難さをしみじみ感じます。 奥様もお友達と話をすることで自分がどんなに恵まれているかを改めて感じることができるかもしれません。 奥様のイライラは妊娠中に限ってですか? きっと出産後、二人の育児となるとさらにイライラ度が増すような気がします。 奥様自身が自分を冷静に見られるようになればきっと変わるはずです。 大したアドバイスになっていませんが、ご家族みなさんが幸せになれますように・・・。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。なにをやっても当然と思われているところがつらいです。 妻は、よその家庭の旦那と比べては、私より優れた部分だけ抜粋して 私にあてつけのように言ってくるところがまたつらいです。 ・・・ともかく、妻は今後、友人達との交流の中でストレス 解消をしつつ、世間とのギャップに気が付く機会があるといいと おもいます。 私は残念ながら、こちらのサイトの皆様にしか悩みを打ち明ける 方が居ません・・・。 >ご家族みなさんが幸せになれますように・・・。 本当にありがとうございます

回答No.2

お優しい旦那様ですこと 私だったら涙が出そうなくらい嬉しいです 奥様はそんなお優しい旦那様に甘えてるんですよ それも心を許しているからこそ自分をさらすことができているんですね(きっと) 精神的に不安定になられていらっしゃるんだとご推察致します しばらくは見守ってあげて下さい 大好きな奥様とお子様のために... 元気な赤ちゃんがご誕生されますことをお祈りいたします

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私だったら涙が出そうなくらい嬉しいです この言葉にとても癒されました。 妻も精神的に今は不安定だと思いますが、私も弱ってきてます。 しかし、妻を一番ささえなければいけない時なので頑張ります。 ありがとうございました。

• drannkey
回答No.1

大変そうですね・・・。私も30代、妻も30代子供を二人(五歳と三歳の娘)と家庭環境は似ています。 奥様に心の許せる友人はいらっしゃるのでしょうか?できればそういう友人と過ごせる機会を持ってみてはいかがでしょうか。女性は家庭に入ると人付き合いが限定され、限定された人付き合いで見識が狭くなりがちです。家族同士の付き合いができる友人を見つけることで、奥様のストレスを内から外に発散させるのが良策と思われます。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございました 同姓で似た環境の方からのアドバイスを頂けて嬉しいです。 参考にさせていただきます。