妊娠中イライラ|採用される発表文

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のイライラについて、質問者は現在妊娠7ヶ月であり、ホルモンバランスのせいだと思っているが、イライラがなかなか収まらない状況で悩んでいる。
  • 夫の仕事が倒産し、質問者は働いておらず、夫がアルバイトをして生活している。しかし、夫は就職活動の意欲が見られず、パチンコをしている様子もあり、家事も手伝ってくれない。質問者は妊娠中で体が辛くなってきており、支えてほしいと伝えても変化がない。
  • 質問者はこのままでは子育てが無理だと感じており、イライラの解消法や簡単にできる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中イライラ

閲覧ありがとうございます。 ただ愚痴のようになってしまうので不快になる方はご覧にならないでください。 現在妊娠7ヶ月なのですが今日は訳もなくとてもイラついています。 ホルモンバランスのせい…といつもごまかしてきたのですがイライラがなかなかおさまらなくこちらに失礼させていただきました。 ただの愚痴になってしまうのですが… 夫は会社が倒産し仕事がなくなってしまいました。 焦って探してもよくないと思い急かすことはしていないのですがわたしも仕事はしておらず夫が現在アルバイトなどをし生活自体はできております。 ですが半年たっても本格的な就職活動をする意欲が見られません… しまいにはパチンコをしている様です。 妊娠中のため働くこともできず… 財布が別なため貯金から食費や支払いをやりくりしております。 窓は開けるものの居間でタバコを吸ったり頼んでもお風呂洗いや家事は一切してくれません。 元々腰痛持ちのために家事どころか日常動作もきつくなってきております。 タバコの害や体が辛いから少し手伝ってほしい… 子どもが産まれたらもっと大変になるから家事だって少しは支えて欲しい などを伝えても全くかわりません。 先ほどもお風呂掃除を頼むと神経質と何度も言われたりタバコを注意するとご飯ちゃんと食べていれば子どもは丈夫に育つ!や食後のお皿を下げてというと太るから動け! だそうです。 お風呂掃除をしお湯をためるとぬるいと文句を言われ身体変化もバカにされました。 タバコもお酒も一切絶ち我慢しています。 実際には絶対吸っていませんが吸いたいなあ…やビールが飲みたい…と口にしたりすると母親になる自覚はあるのか。 やっぱりまだお前には早すぎる。だそうです。 ちなみに現在21歳です。 こんなにイライラしてしまう自分が情けないですしこの先が不安になり悔し涙なのか なんなのか分かりませんが泣けてしまいます。 お腹の子はかわいがってくれるのですがかわいがるだけでは子育ては到底無理かと、 一人の人生を背負うわけですし… 産まれたら変わってくれると思うしかないのでしょうか? 長くなりましたがこのイライラの解消法…何か簡単にできるものがありましたら体験談や方法教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

旦那さんも質問者さんと同じで若いのでしょうか?? まず、やらなくちゃいけない事を冷静に話し合った方がいいです。 旦那さんの仕事。子どもの有無以前の話です。 いくら焦らしても…って気持ちがあってももう半年です。 子どもが生まれる前から赤字家計でどうするの!! 家計簿を付けてわかりやすくしたり、通帳見せたり現状の家計をお互いが把握する。 タバコは子どもの為でもありますが、質問者さんは禁煙をしてる立場ですよね。 目の前で吸われるときつい等理解してもらう努力を。 後は、バイト生活で時間に余裕があるなら検診にでも連れて行けば?? 話し合いをして、向き合ってくれないなどがあるようなら実家に帰るのも手だと思います (頼れる間柄なら) 生まれたら変わるって言うけど、ガラリと変わってくれるか…… 答えになってませんが、妊娠生活頑張って(*^_^*)

hbm321
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^^*) 寝て起きたらイライラはおさまりました!! タバコよりもビールよりもお腹の子が愛しくて昨日まではなんだったのかというくらいスッキリしてます(^^; 夫は年上なのでなかなか仕事が見つかりにくいのもあります… 理由があり受け入れられない会社も多いので… 検診は次のものについてきてくれるということでした(^^ 総合病院のため来づらいのもありました(;o;) 治療の末やっと授かったため一度くらいは来てほしかったので大変嬉しく思っております♪ タバコも昨日の晩頭にきたのでキレてしまったところ換気扇の下に行くようになりました(^^)分煙にはなってはないのですが…少し進歩したかと! 財布別なため家計簿などはつけることができませんが… 徐々に仕組んでいきたいと思います! ありがとうございました!!