妊娠中イライラ|採用される発表文

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のイライラについて、質問者は現在妊娠7ヶ月であり、ホルモンバランスのせいだと思っているが、イライラがなかなか収まらない状況で悩んでいる。
  • 夫の仕事が倒産し、質問者は働いておらず、夫がアルバイトをして生活している。しかし、夫は就職活動の意欲が見られず、パチンコをしている様子もあり、家事も手伝ってくれない。質問者は妊娠中で体が辛くなってきており、支えてほしいと伝えても変化がない。
  • 質問者はこのままでは子育てが無理だと感じており、イライラの解消法や簡単にできる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中イライラ

閲覧ありがとうございます。 ただ愚痴のようになってしまうので不快になる方はご覧にならないでください。 現在妊娠7ヶ月なのですが今日は訳もなくとてもイラついています。 ホルモンバランスのせい…といつもごまかしてきたのですがイライラがなかなかおさまらなくこちらに失礼させていただきました。 ただの愚痴になってしまうのですが… 夫は会社が倒産し仕事がなくなってしまいました。 焦って探してもよくないと思い急かすことはしていないのですがわたしも仕事はしておらず夫が現在アルバイトなどをし生活自体はできております。 ですが半年たっても本格的な就職活動をする意欲が見られません… しまいにはパチンコをしている様です。 妊娠中のため働くこともできず… 財布が別なため貯金から食費や支払いをやりくりしております。 窓は開けるものの居間でタバコを吸ったり頼んでもお風呂洗いや家事は一切してくれません。 元々腰痛持ちのために家事どころか日常動作もきつくなってきております。 タバコの害や体が辛いから少し手伝ってほしい… 子どもが産まれたらもっと大変になるから家事だって少しは支えて欲しい などを伝えても全くかわりません。 先ほどもお風呂掃除を頼むと神経質と何度も言われたりタバコを注意するとご飯ちゃんと食べていれば子どもは丈夫に育つ!や食後のお皿を下げてというと太るから動け! だそうです。 お風呂掃除をしお湯をためるとぬるいと文句を言われ身体変化もバカにされました。 タバコもお酒も一切絶ち我慢しています。 実際には絶対吸っていませんが吸いたいなあ…やビールが飲みたい…と口にしたりすると母親になる自覚はあるのか。 やっぱりまだお前には早すぎる。だそうです。 ちなみに現在21歳です。 こんなにイライラしてしまう自分が情けないですしこの先が不安になり悔し涙なのか なんなのか分かりませんが泣けてしまいます。 お腹の子はかわいがってくれるのですがかわいがるだけでは子育ては到底無理かと、 一人の人生を背負うわけですし… 産まれたら変わってくれると思うしかないのでしょうか? 長くなりましたがこのイライラの解消法…何か簡単にできるものがありましたら体験談や方法教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

旦那さんも質問者さんと同じで若いのでしょうか?? まず、やらなくちゃいけない事を冷静に話し合った方がいいです。 旦那さんの仕事。子どもの有無以前の話です。 いくら焦らしても…って気持ちがあってももう半年です。 子どもが生まれる前から赤字家計でどうするの!! 家計簿を付けてわかりやすくしたり、通帳見せたり現状の家計をお互いが把握する。 タバコは子どもの為でもありますが、質問者さんは禁煙をしてる立場ですよね。 目の前で吸われるときつい等理解してもらう努力を。 後は、バイト生活で時間に余裕があるなら検診にでも連れて行けば?? 話し合いをして、向き合ってくれないなどがあるようなら実家に帰るのも手だと思います (頼れる間柄なら) 生まれたら変わるって言うけど、ガラリと変わってくれるか…… 答えになってませんが、妊娠生活頑張って(*^_^*)

hbm321
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^^*) 寝て起きたらイライラはおさまりました!! タバコよりもビールよりもお腹の子が愛しくて昨日まではなんだったのかというくらいスッキリしてます(^^; 夫は年上なのでなかなか仕事が見つかりにくいのもあります… 理由があり受け入れられない会社も多いので… 検診は次のものについてきてくれるということでした(^^ 総合病院のため来づらいのもありました(;o;) 治療の末やっと授かったため一度くらいは来てほしかったので大変嬉しく思っております♪ タバコも昨日の晩頭にきたのでキレてしまったところ換気扇の下に行くようになりました(^^)分煙にはなってはないのですが…少し進歩したかと! 財布別なため家計簿などはつけることができませんが… 徐々に仕組んでいきたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 妊娠のイライラへの主人の怒り

    現在二人目年子を妊娠中です。 上の子にミルクを飲ませてるとき、私の体にくっついている方の手がずっとバタバタ動いていて、撫で回されているような状態です。 妊娠してから肌が敏感になり、子供だと思っていても胸に触れられると痴漢されているような気持ち悪さを感じてしまいます。 あと忙しくてここ数日お風呂に入れず、少しイライラしていました。 今朝、ミルクの時にまた子供の手が私の胸に当たり、イラついて「触らないで」と冷たく言ってしまいました。 その直後、私の髪を掴もうとした(普段は縛ってますが寝起きで慌ててミルクを作って忘れた)ので 「ああもう!」と哺乳瓶を離しテーブルに叩きつけるように置き、髪を纏めようとした所で主人に 「いい加減にしろ!甘えるな!」 と怒られ、子供を取り上げられました。 自分がミルクを飲ませるから「さっさと風呂入ってこい!」と言われ 泣きながらお風呂に逃げました。 (前日の晩に溜まった家事を急いで片付けてたら酷い腹痛を起こし、 落ちついたら休みなさいと言ってくれた主人に「お風呂入りたい」と 駄々を捏ねてました…) お風呂から出ると主人は怒っておらず、いつも通りでした。 多分今日帰ってきても普段と同じ態度だと思います。 お腹が大きくなり動きにくい体、心の余裕の無さやイライラ、離乳食がすすんで炊事だけで一瞬で終わる毎日への焦りなど、 それらが積もって今回の自分のこの情けなさ…。 主人はとても優しい方です。子供のお風呂や寝かしつけ、夜泣きへの対応、休日は掃除までしてくれます。私が育児につまづくと冷静に諭してくれます。‘大人’な方だなと思います。 愚痴や不満などをほとんど言わない人で、私が頻繁に頭痛腹痛下痢などを起こすとまた?と呆れられてしまうので、体調が悪い時や今回の胸に触られると気持ち悪いというのも明るく「妊婦だから敏感になっちゃうのよ~笑」と伝えてありました。 でも真面目な方ですから「甘えるな!」なのかなと。 今晩主人が帰宅して落ち着いたら謝りたいのですが、上記の余裕の無さ~などを伝えたら煩わしいでしょうか? 「言い訳かよ」と思われるかなと。 「今朝はイラついていた。迷惑かけてごめんなさい」と短く済ませた方が良いのでしょうか。 短く済ませた方が、という事の理由に、私は感情的になるとすぐに泣きじゃくってしまい呼吸がろくに取れず、会話をするのに時間がかかってしまいます。 なのでせっかくの自宅での休みの時間にそんな事に付き合わせてしまうのも…と考えてしまいます。 言い訳ばかりですみません。ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、もしよろしければ何か助言をお願いします。

  • 皆さん妊娠中はイライラしますか?

    夫(30代)です。妻(30代)が2人目を妊娠中(8ヶ月)ですが最近 すぐ大キレするので上の子供(5才)にも悪影響があるし悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿致しました。 自分で言うのもなんですが、私はかなり子煩悩で、家庭の為に全てを 捧げているような父親です。 仕事が終われば直帰、酒・タバコ・趣味・友人や会社の付き合いもほと んど拒否して無し・・・と仕事以外は常に家にいて、家事・育児に協力 してます。 具体的には平日は帰宅後、食器洗い・掃除機がけ・フロの準備・子供の フロ入れとハミガキ、寝かしつけを私が担当しています。(5年前から) 妻は主に食事作りと洗濯をしてくれます。(妻は専業主婦です) 休日はプラス2食分か3食分の食事も私が作りますし、子供を外に 連れ出して遊んだりと、私は家庭人そのものだと思います。ちなみに 子供と妻が好きなのでそれほど苦痛では無いですが・・・。 しかし、妻の私の家庭(家事)参加に対する欲望は満たされることは ありません。今日もどやされました。ひどい言葉でなじられました。 洗濯物の取り込みを指定された時間にするのを私が忘れたのが原因 です。ほんの1時間ですが。 ついでに家事参加についても何もしない最低の夫だと言うのです。 「どこが????」と言うと 私がこれやってと言う前に自分で気づいてやれ!!とのこと。 (他の家で寝る前に毎晩奥さんの足もみをする旦那が居ると どこかで聞いてきたらしく、どうやらそれで私が落第みたいです) 妻には常に気を使って、あれもやろうか?これもやろうか?と 言ってる位なのに・・。なんで?・・・どうやって気づくの? 今日は悲しくなり、ここに書き込みました。すみません・・・。 でも妊娠中ってこんなん有りなんですか? ちなみに離婚は考えてません。出来れば妻の性格を変えたいです。 人の批判しかできない、人を絶対に褒められない哀れな性格を・・・。 妻には子供を預けて外出などストレス発散などを推奨したことも 何度かあるのですが、彼女にとっては子供を預けることが一番のスト レスだそうです。 預けるにしても、私以外は遠くに住んでいる自分の親にしか預けたく ないそうです。 行き詰まっています。 妊娠してから特にキレ具合がひどいのでこのカテで投稿しました。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。

  • 口ばかりの夫にイライラしてしまいます。。。

    夫26歳、私29歳、結婚2年、10ヶ月の娘がいます。 家事、育児なにもしない夫にイライラする日々です。 夫は、私には夫の仕事のおつかいなど当たり前のように上から頼んできます。 私は専業主婦なので仕方ないとも思うのですが、正直夫の稼ぎが極端に少なく私がOL時代に貯めた貯金を生活費として半分出しています。 なんだか不公平に思ってしまいます。 その上、夫は手伝うどころか私の仕事を増やすので余計イライラします。 着替えは脱ぎっぱなし、ゴミは置きっぱなし、電気はつけっぱなし、何かを出せば出しっぱなし使いっぱなし、食器はもちろんさげない…などなど。 文句もハンパないです。寒い、眠い、疲れた、めんどくせー、仕事行きたくねー…などを朝起きて50回くらい言います。大袈裟じゃなく。聞いてるこっちが疲れます。 何回か話し合い、「協力する」「これからは俺が子どものお風呂を入れる」などと言ってくれましたが、一向に変わりません。 貯金もだいぶなくなり将来が不安だと話すと「来月からアルバイトと掛け持ちする」と言ってくれたので履歴書を買って渡しましたが、袋に入ったまま数ヶ月が過ぎました。 ちなみに妊娠が発覚した時も、「このままでは金銭的に不安だから掛け持ちする」と言ってくれましたが、結局しませんでした。 夫は家でも仕事をするので忙しいのはわかっていますが、やることは山積みなのにTVを見たりうたた寝したり…それでこっちが「たまには子どもをお風呂入れてくれない?」などと、何か用事を頼んでも「俺はやることいっぱいあるんだ」と返されます。 こんな口ばっかりの夫にほとほと疲れてしまいました。育児のストレスに加え、金銭的な余裕もなく友達とショッピングやランチ…なんて息抜きもできません。 家事もお惣菜や店屋物などで手を抜きたい時もありますが、節約のため子どもを見ながらなんとか自炊しています。 仕方がないので、私もそろそろ仕事復帰を考えていますが、できれば子どもが2歳くらいまでは家で子育てしたいとも思います。私のわがままでしょうか。同じように夫にイライラされてる方、何かいい方法はないでしょうか。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • イライラがひどくなりました。

    こんにちわ。私は夫と6ヶ月の子どもの3人暮らしをしている主婦です。 出産する数ヶ月前(今から10ヶ月前くらい)から、ちょっとしたことで すぐにイライラして夫に当たるようになりました。 以前もたいして気が長い方ではないですが、今ほど短気なわけでもなく、 イライラを人にぶつけることは滅多にありませんでした。 例えば・・・ 煙草を吸った後、灰皿の周りの灰を片付けるよう言っても散らかしっ放し。 子どもが泣いた時に、抱っこしてあやして欲しいのに (あくまで、私が家事などしてて手が離せないちょっとの間)見て見ぬふり。 忙しそうにしててもじ~っと見てるだけ。(私は見世物じゃない!!) ちょっとした声がけができない。「おはよう」「ありがとう」「ごめん」など。 書き出したらキリがないのですが、細かい事にイライラしっ放しです。 自分でも「何でこんな事に・・・」と不思議で、毎回後悔してます。 短気を治すと言うか、何でこんな風になっちゃったのか原因がわかれば 解決方法があると思うのですが、心当たりがありません。 第三者から見て、おかしいと思われるところを教えて下さい。 また、「こんな風にしてはどうか?」などのアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう