• ベストアンサー

今更誰にも訊けないこと

あなたの「いまさら誰にも聞けないこと」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今さら人にきけません。 今まで買った音楽のCD枚数1枚で音楽を聞く事があまり好きでないので(カラオケで歌うのは好きなんですが)、アイポットが音楽聞くものだという事はわかるんですが、カセットウォークマンやCDウォークマンと何が違うのかわからないし今更ひとにきけません。 こんばんは と こんばんわ どっちが正しいのか今更ひとにきけません。 10年ぐらい前、高校生の時に、友達にカードゲームのUNOのやり方わからないって言ったら、みんなに えーUNOのやり方わからないの?こいつUNOのやり方知らないらしいよって驚かれてからUNOのやり方教えてとは聞けなくなりました。ちなみにポーカーもわかりません。大富豪はわかるんですけど。 全部、今更人にきけないし、知らない事が恥ずかしいです。

platina-angel
質問者

お礼

こんばんはとこんばんわは、こんばんは、が正しいのは知っているのですが、 ポーカーは私も分かりません。 大富豪と大貧民の違いは(子どもの頃は知っていたはずなのですけど)忘れてしまいました。 高校生の時のお話は、目に浮かぶようでちょっと受けました。(ごめんなさい) どうもありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#30350
回答No.13

#6です。 ずっと誰にも聞けなかったのですが、「諸人こぞりて」という曲の「シュワキマセリ」って何の呪文だろう?と十数年来おもっていたのですが、最近になって「主は来ませり」だと知りました。 子どもの頃に母親が口ずさんでいたのを耳で聞いただけで、賛美歌だと知らず、歌詞も見たことがなかったのでシュワキマセリがキリスト教の神様のことだとはついぞ知りませんでした。 誰かに聞いたら大笑いされるところでした。 自力解決できて良かったです。

質問者

お礼

誰にも教えてもらわなくても、ある時ふっと意味が判明することってありますよね。 再度お寄りいただきまして、ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いまさら誰にも聞けないことって、結構あるものですよね?

noname#55437
noname#55437
回答No.12

ちょうどいいので聞いちゃいます(恥ずかしいけど)。 野球のルールです。基本的なことはわかるのですが、いくつかわからないことがあります。 ファールってストライクのカウント取るんですか?長年、ファールはノーカウントだと思ってたんですが、ちょっと前ファール打った後、ストライクのカウントが増えていたのをみたので…。 でもタッチで達也と新田の対決のとき、新田は3本以上ファール打ってたような…。 どっちなんでしょう?教えてください!! もうひとつ。三遊間と右中間はそれぞれどこを指すのですか?

質問者

お礼

私もよく分かりません。

noname#227760
noname#227760
回答No.11

はじめまして。 都道府県の位置がよくわかりません。 北海道や東京、青森、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬 位ならわかります。 「あの県って西のほうだよね」くらいしかわからない 都道府県がいっぱいあります。 地図で見て「あ!ここなのか!」って思うことが 多々ありますね。 地理の勉強、怠けてたからなぁ~。 ちなみに、世界地図でも同じような感じで、 アメリカ、カナダ、イギリス、 韓国、北朝鮮、もちろん日本はわかりますが、 それ以外は結構あやふやかも…。

質問者

お礼

はじめまして。 私はもっとひどいかもしれません。 しばらく前に↓のような質問を立てました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2622497.html 良回答20ptの方が貼ってくださったリンクで少し勉強して、少しだけマシになりました。(↓これのこと) http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm 私の場合、日本地図より世界地図の方がまだ分かるくらい、日本の地理に疎いです。 同じような方がいらっしゃったのですね。 よろしかったら、最初に貼りました私の質問をご参考になさってください。 どうもありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.10

パフィーの、亜美由美の区別が付きません。 女心もよく判りません。 本人には聞けないし。。。

質問者

お礼

女心は、女性心理に詳しい男性に教えていただいた方が角が立たなさそう・・・ ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.9

茶の湯で、お抹茶をかき回してあわ立てるまでは、なんとなく、わかるんですが、手のひらの上で、数回お茶碗を回す所作に何の意味があるのかわかりません。 お茶碗の鑑賞だったら、何も入っていない内にしたほうがいいと思うのですが。

質問者

お礼

普段なかなかお茶の席がない人は、その時は覚えてもすぐ忘れてしまいますよね。 付け焼刃というのでしょうか。。 どうもありがとうございました。

回答No.7

「ね」は猫じゃなくて鼠でしたっけ? 最近、「にしむくさむらい」の「さむらい(士)」は十足す一で11月のことだと初めて知りました。 常識がなくてすみません。

質問者

お礼

猫はネズミに騙されて、十二支に入れなかったから、それを恨んで未だにネズミを見つけると、 追い回している・・・というお話を読んだことがあります。 ありがとうございました。

回答No.6

干支(十干十二支)がよく分かりません。 ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とら いぬ い? 猫 牛 虎 兎 龍 蛇 馬 羊 猿 あれ虎が2匹いる?! お恥ずかしい限りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何ででしょうね。間違えて覚えてしまうと厄介ですよね~

回答No.5

四捨五入が未だによく分からない....。

質問者

お礼

4までだと切り捨てて、5だと繰り上げるということで、24は四捨五入では20になって、 25だと30になるということだと思います。 (私も算数苦手なので、あまり自信がありません。) ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

ピンクレディー以降の芸能人の、名前と顔がなかなか一致しません。 とくに複数でグループ活動している人。 名前と顔を全て知っていて、かつ一致するのはSMAPくらいだと思います。 「その辺にたくさんポスターが貼られているよ」と周囲に説明されても、そもそも知らないんですから、「無名のモデルさんのうちの一人」くらいにしか思ってないので、全然心に残りません。

質問者

お礼

SMAPは多分誰も間違えないでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

『ガチンコ』と言う言葉の意味がいまいちよく分かりません。

質問者

お礼

本気で格闘の勝負をするとか、そういう意味のように思うのですけど、私は語源が分かりません。 パチンコと似ていますけど、きっと関係ないのでしょうね。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • Windows11を使用しているパソコンで、起動後しばらく気づかなかったが、セキュリティ・ウィジェットが消えている。
  • 前回同じ状態になったが、Windowsの更新後に治った。
  • 原因は不明だが、日本語表示のサイトにアクセスした際にウィジェットが消えた可能性がある。セキュリティ・ウィジェットの設定を変更しても状態が変わらないため、解決方法を教えてほしい。
回答を見る