• ベストアンサー

ウォークマンのこと「回答多くお願いします」

今年の2月ぐらいにウォークマンを買いました。 早速ウォークマンに付属していたCDをインストールしウォークマンに音楽をいれる事が出来ました。 本題はここからです。 実はこのCDをインストールするとCDロム?にデータを焼き付けることが出来なくなったのでインストールしたファイルを削除すればまたCDロムにデータを焼き付けることが出来ました。 そして父の仕事が終わりCDロムに焼き付けることがなくなったので、またインストールしようとインストールをしたのですが「インストール中にエラーがはっせいしました系」みたいなかんじでインストールできません。 次の日も1週間後など日にちを明けてやってみたのですが、これでも出来ません。 パソコンはsonyのvaioWINDOWS/MEです。 ウォークマンの種類はNW-E003です。 他に何かあれば質問してください。 後回答もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.1

>>ウォークマンに付属していたCDをインストール CDに入っていたSonicStageをインストールしたのですよね? >>CDロム?にデータを焼き付けることが出来なくなった ROMは読み込み専用なのでもとから焼き付けることなどできません。R,RWどちらですか? 焼き付けるときに使ったソフトは何ですか?

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないのでよく分かりません

その他の回答 (2)

• OKbokuzyo
回答No.3

#2です。 >>直接削除しました。 インストールしたプログラムを完全に消すには、アンインストール作業が必要です。 普通は「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から行います。 (説明書にもおそらく載ってますよ~。よく読みましょう) プログラムはインストール時にProgram Files以外にもいろんな場所にファイルを作ります。 特にWindowsにはレジストリというちょっとした(それでいて重要な)データを一括で管理する箇所があり、大抵のプログラムはここにマッピング(書き込み)を行います。 アンインストールという作業を行えば、ユーザーがどこを消せばいいのか知らなくても自動で必要な分を全部消してくれるというわけです。 今回の場合、正しくアンインストールが行われなかったため、 初回インストールしたときにレジストリに書き込まれたデータが残っており、 セットアップを起動すると、そのレジストリのデータを読み込んでプログラムがすでにインストールされていると判断されるが、 プログラムはすでに消されているのでエラーが出ているのだと思います。 対処方法ですが、主に三つです。 (1)OSの再インストール  もっとも単純で確実ですが、当然Windowsが入っているドライブのデータは消えます。 (2)レジストリを掃除するツールを使う  不要なレジストリをキレイにしてくれるツールがフリーでもあります。↓  http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm  しかし上記にも書きましたが、レジストリには超重要なデータの集合なので  どこか失敗するとえらいことになります。  完全自己責任でお願いします。 (3)開発元(この場合はSony?)に聞いてみる  レジストリ内にデータは無数にあるので、ある程度卓越した人ならまだしも、  普通の人に解析は不可能です。  なので、そのプログラムを作った人に聞いてみるのが早いです。  まぁSonyがそこまで対応してくれるかどうかですが‥。  しかし、レジストリの扱い方がわからない人には少々難易度が高いです。  

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sonyに聞くと無理ではないですかと言われました。

• OKbokuzyo
回答No.2

>>インストールしたファイルを削除すれば なんかココがひっかかりますね。 アンインストールしたということだと思うのですが、 もしかしてファイルを直接削除しませんでしたか? あと、お使いのNW-E003というのを少し調べさせてもらいましたが、 付属のソフトはMEに対応していない可能性が高いようです。 http://www.sony.jp/support/walkman/products/nw_e002_003_005.html

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接削除しました。 では、どうしてインストールできたのでしょう