映像の不満

このQ&Aのポイント
  • WEGAの映像に不満を感じている方への解決策として、S端子などでの接続や液晶の性能を検討することをおすすめします。
  • 地デジ放送波は問題なく受信できているため、接続方法やテレビの性能が原因かもしれません。
  • デジタルハイビジョンテレビと比べて画質が違う場合、接続方法やテレビの性能に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像の不満

現在数年前に購入したWEGA(型番不明)にスゴ録「RDZ D900」を接続して視聴しております。 いまひとつ映像に不満を感じております。 地デジ放送波はマンションとしてCATV回線で配信されているため障害はありません。 DVDレコーダーとTVをVHF/UHFのアンテナケーブル繋いでいるのですが、これをS端子等で繋げば映像の鮮明度は上がるでしょうか? または液晶の性能でどうしようもないのでしょうか。 最近店頭で見かけるデジタルハイビジョンテレビと自分のテレビでまったく画質が違うため何か努力すれば上がるのかと思ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

#1です アンテナケーブルでの接続であると書いてありましたが まさかと思いまして・・・ テレビのビデオ入力ではなく1chか2chにアンテナ出力から昔のビデオのようにして視聴されているのでしょうか? それとも、映像ピン端子はアンテナケーブルと同じ75Ωですので アンテナ線で代用されていると言う事ですか? どちらにしても、S端子ケーブルの方が綺麗になるでしょうし ご所有のテレビにコンポーネント端子か、D端子があればそちらに接続される事をお勧めします。 長さにもよりますが3~4千円も出せば良質なD端子ケーブル、もしくはコンポーネントケーブルが買えます せっかく最新のハイビジョンDVDレコーダーをお持ちなのですから、試す価値はあると思います。 それでもし あなたの主観で充分な画質が得られなかったとしても、それがテレビの性能の限界と納得できると思います。

garden1103
質問者

補足

D端子接続してみたところ飛躍的に画質が上がりました! 満足です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

まずは、RDZ-D900Aの取扱説明書の22~24ページを 読んでみてください。 現状は映像を黄色いピンケーブルで接続されていると推測しますが、それをD端子ケーブルにて接続すればピンケーブルよりは、高精細な画像で観る事ができます。 接続や設定方法はそれぞれの取扱説明書をよく読んで下さい。 >最近店頭で見かけるデジタルハイビジョンテレビと自分のテレビでまったく画質が違うため・・・ 液晶パネルの品質や画像処理技術の向上によって液晶テレビの画質はここ数年でかなり良くなっています 全く同等には、ならないと思いますが改善はされると思います。

garden1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。現在は黄色のピンケーブルでなくアンテナケーブルでつないでおります。この場合でも画質の向上になるでしょうか? 取説読みましたがアンテナケーブルで繋いでいる例が無かったものなので質問してみました。