• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悲しい・・(訂正版))

高校受験に失敗し、合格最低点を知った結果に悲しみ

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月たち傷も癒されていましたが、本屋で受けた高校の合格最低点を見てしまいました。私よりも総合点が10点~15点下でした。
  • 学校に問い合わせても受験に関することはお答えできないとのことで、さらに悲しくなりました。
  • 嫌われたのかと思うと悩んでいます。私は問題なく真面目に学校生活を送っていたのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 高校教員です。今は私立で教えてますが、公立にも4校勤めたことがあります。そして、合否判定会議もそれぞれの学校で、経験してます。私が考えるに、総合点では、合格ラインを上回っていても、特定の教科で、水準点を下回ったと言うことはありませんでしたでしょうか?学校によっては、例えば、五教科合計の合格ラインが、一教科50点で合計250点で、ある生徒が合計260点取っていたとしても、一教科でも、50 点を下回っていれば、不合格にする学校も有りました。  また、中学校の内申書については、高校側の立場で読んでみると、まあ全員のものが優劣つけがたい良い事を見事に書いてあるものです。ですから、よっぽど、素行の悪い生徒とか、問題児、入学試験中や、面接時の態度の悪い生徒や服装の不適切な生徒でもない限り、それが、合否判定の要素になることはまず無いと思います。これは、実際に合否判定会議に度々出席した際の各学校の合否判定の進め方を長年見てきての経験に基づいての、意見です。 哀しい気持ちは痛いほど分かりますし、なんと声をおかけすればよいのか、言葉が浮かびませんが、私自身も、挫折の連続の人生でした。くらいしか、おかけする言葉は見当たりません。でも、高校浪人とかするのですか?それとも、どこか私立に通うのですか?

asamitan
質問者

お礼

2次で公立に受かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

本に書いてあることが必ずしも正しいとは限らないですよ。 それに、最低点で合格した人が実は部活で全国とか出たことある人で 特例で合格になった人だった、とか。 >私は問題なんて起こしていないしまじめ一筋でした。生徒会も入っていて資格は人よりたくさん取っていました ということですが、中学生なら内申稼ぎにしたくも無いボランティアとか やる人いますし、合格にそんなに大きな影響を与えるとは思えません。 そりゃ、中学生では普通に考えて取れないだろうみたいな資格だったら わかりませんが。 そして問題を起こす生徒はそんなにいないですしね。 あなたは16歳で人生ではじめての挫折を経験したんですね。 今は辛いかもしれませんが、将来 「あそこで失敗してなかったら思い上がってただろうな」と 振り返られるはずです。 挫折を経験したことのない人は、挫折をした人を見下したりけなしたり 無意識でしてしまうと思います。 「あいつあんな簡単なことで失敗したのかよ~」とか。 「普通あんなことで失敗しないよね~。」とか。 つまり、挫折したひとの気持ちがわからないのです。 今回の経験で、あなたはこの先周りに挫折した人を見つけたとき その人を理解し、優しくできるのです。 必ずあなたにとって力になると思います。 それに高校は人生の中での一つの通過点でしかありません。 どこの高校に行くかよりも将来どうしたいか、そのためにどうするかを考える方が 有意義だと思いますよ。 自分自身を見つめ、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

私たちは、人生で、努力しても報われないことに必ず出会います。 (少なくとも私は何度も出会っています) それはとても理不尽なことだと思いますが、事実だと思っています。 だから、私たちは人に寛容になれるのだとも思っています。 努力は必ず報われる、と思っている人は人に対して厳しいことが多いです。「おまえがうまくいかないのは努力が足りないからだ」という見方になってしまうからです。 あなたは、その努力しても報われないことに初めて出会ったのですね。 私は、小学校の頃にソロバンの検定試験に落ちたことが初めてでした。 それまでは、自分が落ちるはずはないと思っていたのでそのショックは今でも覚えています。 大切なのは、自分の進む道をすばらしいものにすることです。 この道だから良かったと言えるように進んでいくことです。 あなたを知りませんが応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三鷹高校

    私は三鷹高校に受験しようと思っています。 内申は37しかありません。 W模擬では80%ですが、 実際に当日点はどのくらいとれば良いですか? 総合得点の基準は780だけれど、 それを少しでも下回ると合格は不可能なんでしょうか? 教えてください!!

  • 京都の公立高校受験システム

    京都の公立高校受験システムがよくわからないのですが、 当日の試験200点(満点)と内申点195点(満点)で決める。ということのようですが、 内申点が悪かったり、当日の試験があまりできなくても合計して395点で表したときに高得点であれば合格できるのか、それとも試験、内申どちらもバランスよく取れていなければ合計得点が高くても合格できないのか、どちらなんでしょうか? 例えば、当日の試験が190点くらいでも、内申点が120点くらいしかない場合 総合点では負けていても、試験150点、内申点150点の人が合格する。ということはあるのでしょうか?

  • 教室で授業を受けないと、高校は不合格?

    偏差値60以上の都立を志望しています。 でも、今保健室登校で教室には行けていません。 担任には定期テストを受けても、成績はオール1とはあまり変わらないから定時制にしとけと言われました。 でも私には行きたい高校があり、高校へ行くために勉強を頑張ってきたつもりです。 内申点はオール1だと、成績:内申=7:3の学校は受かりませんか? 当日の試験で点数が取れても、内申が悪いというだけで落とされてしまうのでしょうか? あと、総合得点は最低どれだけ取れば大体大丈夫なのか載っているサイトがありましたら載せていただけませんか? 探しても見つからなかったので・・お願いします。

  • 不登校の中3の息子の高校受験で・・・

    埼玉県以外の近県の私立高校で 内申が悪くても たとえば当日の入試得点がよければ合格できるような学校を探しています。 ほとんどの高校は 入試点数+内申での総合判定ですが 一般試験で内申を重視しない学校の情報ご存知でしたら教えてください。 偏差値は県内のテストで3科で58位あります。 今のところなんとか探して栃木と都内の2校受験するつもりですが それだけでは不安なので他にもないかと、でも母親の私が探すにはもう時間もないし限界です。 どなたか情報よろしくお願いします!

  • 福島の高校受験に詳しい方見てください。

    自分は、福島高校を受験する中学生なのですが、 福島高校は内申点と当日のテストの点数の比率がいっしょです。 でも、塾や学校の先生に聞くと、テストの点数が基準で、 点数が並んだら、内申を比べるといわれました。 やっぱりテストが全てなんですか? 教えてください、お願いします。

  • 苦しくて仕方ありません。

    私は高校1年生になった者です。昨年度、受験を終えましたが私は高校受験に失敗しました。公立高校を受けましたが結果的にダメだったので、私立高校に入学することになりました。私は中学生の時に塾に通っていました。でも私立高校なので4月の間は塾の高等部に入会するのはどうかと思っていましたが、先生が『遅れをとらないようにしないといけない。私立では何の対処もないから、塾に通った方が良いと思けど・・・。』と言われ、入塾を決めました。それまでは良かったんです。私が入ろうと思う曜日は私の出身中学の生徒が多いんです。他の曜日でも多いんですが、私の出身中は県内トップの公立高校に入学する生徒が多い学校です。だからと言って、私の出身中はお受験の学校ではなく、くじ引きなので正直、運さえあれば誰でも入れます。私はその中学に入り、本当に後悔しました。私の住む県は高校受験に当日の入試結果だけでなく、内申点(授業態度や定期テスト結果を基に教師がつける点数で5段階評価。)も関わってきます。でも、私の中学校は地元の中学校とは違い、内申点のつけ方が厳しく、家の近所にある弟が通う塾の先生からは『何であんな学校に入れたの?はっきり言えば、積極的な子は先生に気に入ってもらえるけど、消極的な子の受験には絶対不利なのよ。』と言われた程です。400点以上の点をとっても内申点が3だったりする子も中にはいて、積極的なら点数が360点ちょっとでも4や5がもらえたりしていました。だから、友人がよく裏で『先生のえこひいきだ。』と言っていました。また、その学校のテストは地元の学校のテストとは違い、基礎的な問題や標準的な問題だけでなく、専門的な根拠が分からないと解けないような問題も出題してくる学校だったので、平均点は地元の学校より低かったです。だから消極的で頑張ってもあまり良い点がとれなかった私は良い点で評価してもらえませんでした。真面目にやっているのに、良い評価してもらえない悔しさを味わいました。県内でも有名な塾の先生に私の内申点を伝えたら、『地元の学校だったら、3つや4つはあがっていただろうね。』と言われ、ショックを受けました。私は、そのあまり良くない内申点で入試当日の点数も基準のあと少し・・・という所で落ちてしまいました。私立高校は内申点で評価されるので、こんな私が評価してもらえるわけがありません。だから、県内でも良いとされる私立高校に入れませんでした。 私は塾に入る決意はしましたが、実際のところ、その塾にはトップの公立高校の子がほとんどです。それも、制服をみんな着てきます。その生徒の中には積極的だったから、中学のときに内申点が良くて入学した子もいるんです。私より点数が悪かったのになぜあの子が入学しているんだ?と疑問に思う子ばかりです。でも私は『人は人に見られて成長する』という事を毎日思いながら、『こんな事で臆病でどうするんだ?』と自分に言い聞かせています。でも、塾に行けば、毎回みんなと顔を合わせるわけです。みんなもジロジロ私がどの学校に行ったかを知るために、制服を見るでしょう。私はどう耐えていいか分からないんです。だからと言って、入塾すると決めた以上、お金も払ってしまったので引き下がれませんが、もしあなたが私と同じ立場だったらどうしますか。

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 勉強にとにかく集中する方法を教えてください!

    北海道の中2です。 私は内申が悪いです。 私は内申が悪いけど、偏差値62の公立高校を受けます。 この高校は試験重視の進学校で、 私の内申だとしても、試験で高得点 (高得点といっても300点中270点以上くらい) を取れば合格します。 先生による噂では進学校なのにオール1でも満点取れれば入れてくれるほどの 高校らしいです。 でも、勉強しなきゃ、と思っていても 「どうせ落ちるんじゃないか」「落ちても私立があるし」 とかネガティブになっていってしまったり、 「内申、頑張っておけばよかった」「当日一発勝負って大丈夫かな?」 などの邪心も表れています。 結論から言ってしまうと、 試験の点数がよかったら受かる、 悪かったら落ちる。 それだけのことなんです。 頑張って勉強すりゃ試験でだって高得点取れる、 でも、私はメンタルが弱いので^^; 入試一発勝負ってとても怖いです。 私はもう内申点を上げたところで全く無意味です。 私はもう内申点は捨てて入試一本勝負で挑みますからね^-^ でも、^^; やっぱり気になってしまうんですよね。 試験当日では どのくらい頭の良い人が受験しに来るんだろう、 どのくらいの難易度に問題なんだろう、 受かるのかな、 とか… 心配になって勉強に集中できません。 私は勉強すればいいだけなんです。 ただひたすら勉強して、 もうオール1になろうが、勉強ばっかして皆から嫌われようが、 がむしゃらに勉強して 入試で高得点とるしか 道は残されていないです。 でもいろいろと腑に落ちません。 もう無我夢中で内申のことも人間関係のことも 悩み事も時間もとにかく何もかも忘れるくらい 勉強に食らいつく方はありませんか? 身勝手ですみませんがお願いします。 こんな質問をしてすみません。 不愉快になられた方、本当にすみません。 お手数ですが回答宜しくお願いします。

  • 内申点について

    私は千葉県の偏差値58ぐらいの高校(350~で合格)を受験しようと考えています。 私の学校は他校に比べ非常に内申点の付け方が厳しいせいか、1年生の頃に2がたくさんついていました。 1年の時は通知表が24X3(9科)でした。 内申点は1年~3年まですべて関わるというので ちょっと心配です。 内申が悪いと当日点数をとれとよくいわれますが、 なんてんぐらいとれればいいのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです

  • 一つ一つに評定が悪い場合の受験について

    北海道の中2です。 私は偏差値62の公立高校と 偏差値54の私立高校を受験します。 私は今まで、内申が悪いから、 入試で300点中270点以上とって、定員の15%の 当日点10:内申点0、の枠に入んなかったら絶対に落ちる… としつこく呪文のように唱えていましたよね^^; でも、私は確かに評定一つ一つはひどいですが、 全体を総合的に見ると、内申点としては 十分、志望校のレベルに達しているんですよね。 評定一つ一つは悪いけど、 総合的に、内申点として足りているんだったら、 定員の70%の当日5:内申5の普通の枠でも 狙えますか? ちょっと気になっただけです。 やっぱ無理ですか? 私は別に、当日5:内申5の枠が不可能だとしても、 当日10:内申0の枠で受かることが可能だったら、 全然そっちで頑張ります。 でも、内申5:当日5なら ちょっとだけハードルが下がるので… (体育の成績の件の質問とちょっと似ていますが、すみません) 回答宜しくお願いします。