• 締切済み

ドラム練習法

zinrouの回答

• zinrou
回答No.2

まずはメトロノームを使ってリズムをキープするところから始めましょう。 「これが自分の限界!」と言えるテンポをまずは5分でもいいですからキープしてスネアを叩く。 当然メトロノームに合わせて。 そこから10分、30分、1時間と伸ばしていきましょう。 ただこの時に肩、上腕、前腕の力はできる限り抜きましょう。 肩や前腕が力は言ってがちがちでは意味がありません。 これが難しく最初は力がどうしても入るでしょうけれどしょうがないことです。 ただ脱力ということは頭の片隅に必ずおいといてください。 それと8ビートを確実に叩けるようになりましょう。 8ビートは全てのパターンの基本となります。 ハイハット8つ、スネア2つ ツ、ツ、タン、ツ、ツ、タンというリズムです。 足はとりあえずなくてもいいです、 慣れてきたら足も追加、速度もあげていくという感じです。 リズムを崩さないことは演奏する曲を崩さないことにつながります。 8ビートがちゃんとできれば後は楽譜の読解力と聴力との勝負です。 それから音楽を聴く際はできる限りドラムの音を意識して聞くようにしてください。 ボーカルの声やギターの音等の中からドラムを音を取りだすように意識しましょう。 ドラムは耳コピが簡単なので上に書いたことができればあdとは腕が自然に動きます。 とりあえずは上乃2つの練習から始めて見てください。