• ベストアンサー

家を建てるなら中心部or郊外?

新築住宅を建てるためにまず土地探し!という段階の私ですが、同じ金額の2つの土地でどちらにしようか迷っています。 そこで、質問です。 ●面積&自然重視!面積が広くとれる郊外がいい! ●便利重視!狭くても都市中心部がいい! あなたならどっちですか? 前者の場合、まだ子供はいませんがこれから作ることを考えると、子供のためにも自然があったほうが良さそうだし、便利な状況に慣れさせるよりは、ちょっとぐらい不便な方が教育にはちょうどいいのかな?とか思ったり。 後者の場合、職場にも近くなるし買物も便利。小中学校も近いし、死ぬまで毎日ここを拠点に生活するんだ、と考えると、やっぱり便利な方がいいのかな?とか思ったり。 今新築の為の土地を探している人、既に自然豊かな郊外に住んでる方、便利な都市部にお住まいの方、皆様ご意見をお寄せください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

 確かに自分が田んぼで遊んでおきながら、子供がコンクリートジャングル育ちもかわいそうかもしれません。でも父親がいない子供もかわいそうですよ。それに幼少期は田舎がいいかもしれませんが、中学高校大学と子供が育つにつれて、都心であることの有利さが出てきます。成長に合わせて引越しできるお大尽様はともかく、普通の人はどちらかを選ぶしかできないですよ。自然も大事ですが情操教育はほかにも方法があるはずです。ご両親がそばにいてしっかりしてさえいれば。でも学校というのは人生の一つの選択、それが狭められていると影響が大きいのではないでしょうか?  家を買うにはいろいろな意味で割りきりが必要ですよね。何かを選ぶことは何かを失うことですが、子供については親の努力しだいでいくらか補うことができるのでしょうか?

tam4th
質問者

お礼

そうですね。。田んぼや畑で遊ばせたいというのは幼少時代で、実際子供が大きくなるにつれ便利なところがイイと親子共々思い始めるのは分かるような気がします。自分の生い立ちを思い返してみて。 「便利なところに住む=情操教育の選択肢も広がる」という考え方がいいのかな?と思ったりしました。何につけても親が子供と多くの時間を持つことが重要であり、それには職場からの距離が少しでも短いところを選択するのが適策なのかもしれませんね。 重ねてのレス、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#49664
noname#49664
回答No.8

田舎・・・かなあ。東京から電車で1時間ぐらいのところに住む40代です。 うちの場合、数年前に今のところに家を購入したのですが、その際、都心部は最初から対象外でした。理由は「経済的に無理!」だからです。マンションは最初から考えてなかったので、都心で一戸建てというと桁外れに高くなります。とてもうちの予算じゃ無理でした。3階建てのエンピツハウスで7千万っていわれても、ね・・・。 今のところは、土地もそこそこ、家もそこそこ、庭もそこそこ、価格もそこそこ、という感じで、それなりに納得できるレベルのものが手に入る程度の廉価であった、ということで決めました。もっと田舎のほうに、更に広くて立派な家もあったんですが、それと引き換えに相当な不便を覚悟しなければならないことからあきらめました。 あまり「都心か、田舎か」と二者択一で考えないほうがよいと思いますよ。これは、「どちらを選ぶか」というより、「どちらがどれぐらいの割合なのがベストか」ということじゃないか、と思います。例えば「都会4割、田舎6割ぐらいのあたり」みたいな感じですね。 うちは、まさにそんな感じです。一応、政令指定都市内ですし、車でちょっと走れば県の中心まで出られるので、都会5割、田舎5割といった感じでしょうか。スーパーまでは歩いて5~6分ですし、JRの駅には10分ほどで出られる。幼稚園、小学校、中学校は歩いて10分ほどの中にすべてある。また田舎なので多くのお店に無料の駐車場があったりして車での生活は都心より楽です。(車で生活する場合、意外と都心部は不便だったりしませんか?) それと、これはあくまで個人的な印象なのですが、ちゃんとした家を建てる工務店というのは、都心部より、郊外に多いような気がします。一応、都心部のハウスメーカーなども回ったのですが、結局どんな大手でも、建てるのはその地域の工務店だったりするわけですね。で、建築中のところとかあちこち見つけては見て回ったんですが・・・、都心部の家って、正直、かなり「雑」に作ってませんか? しろうとがにわか勉強した程度でも「おいおい、こんなつくりでいいのか?」と思うような感じのところがごろごろありました。建売ならまだしも、ちゃんとした注文住宅のはずなのに、なぜ?というほどひどい作り方をしている家をずいぶん見ました。正直、「はずれ」を引く確率は、かなり高いのでは・・・。 田舎のほうは、「その地域に根を下ろして、しっかりした家作りをしている工務店」というのがあちこちにあります。反面、ものすごい悪徳業者もいるようで(笑)、玉石混交という感じがしました。下手なところにあたると大事ですが、いい工務店を見つけられれば、それこそ一生住める家が作れると思います。 そういう意味では、あくまで個人的な主観ですが、いい家を建てるなら、都心から少し離れたあたりで、しっかりとした家作りをしている工務店を見つけるのが一番だな、と思いました。 以上、何かのご参考になれば。

tam4th
質問者

お礼

今までのご意見を見るに、「自然の中で育った人は都会を好む」「都会の中で育った人は田舎を好む」といった感じで、その人の育った環境によっても、その好みが分かれるようですね。(すべてがそうってわけではないでしょうが。) 自分好みに「どっちのウマみも残した」中間地点がちょうどいいって感じでしょうが、そうそうそんなオイシイ土地が無いのも事実。難しいところですね。自分の中の「都会・田舎」配分を今一度整理してみたいと思います。 建築会社については本題とは少しずれますが、確かに都市部はハウスメーカー、郊外・地方は工務店という割合が多そうですね。それぞれ良し悪しがあるかとは思いますが、土地を選ぶということは、メーカー選びにも影響がありそうですね。 参考にします。ありがとうございました~!

noname#29147
noname#29147
回答No.7

42歳の私は都会の中心で生まれ育ちました。 子供の頃、ドッヂボールをするにも車の往来時には中座しなければ ならず、当時は今より街路樹も無かったので虫などに お目にかかれたこともなく、カブトムシやセミは デパートの屋上で買い、山登りなんて電車に乗って行かなければ 体験できず登れるのは空き地に張った金網のフェンス、 中学の時に初めて畑のキャベツを見て驚き、修学旅行では あまりの空気の綺麗さに学年のほぼ全員がくしゃみと鼻水に 悩まされ、車の音のしない静か夜に怖さを感じるという典型的な 都会の子供でした。お陰様で今は排気ガスのせいで 肺がんになっているのではとビクビクしています。 これで、心は決まったのでは? もちろん田舎が一番です!!!!

tam4th
質問者

お礼

なるほど。。生まれも育ちも都会だと、やはり自然を重視!って感じですか。 子供の頃からその環境に慣れてしまえば、「便利」「不便利」は特に感じないのでしょうけど、ホントに生涯のことを考えると「健康第一」自然万歳!ですね。 街中でも「子供時代の良い思い出」が作れないわけではないでしょうが、「いっぱい自然と戯れた」という思い出は、少なくとも悪影響にはならないはず。子供の頃の経験は、その人にとっての人格形成・考え方にも大きな影響を与えそうですし、立地は重要な選択ですね。。 ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

職住近接が第一でしょう。都市部が断然お勧めです。 郊外に広い・・・なら、一寸地方なら土地だけでも確保して、別荘を作ればよいのです。  坪1万円も出せばかなり良いところが手に入ります。 500坪から1000坪もあればかなり楽ですよ。  広さだけなら、もっと広いのだって可能です。 そこで家族でログハウスでも自分たちで組み立てれば家に愛着がわきます。 田舎で子どもを・・・そういう考えでペンションを田舎で始めて、結局子どもの教育のために売り出して、都会へ・・・・多いです。(^_^;) 人生の半分以上が海外在住ですが、日本・東京と地方へ小屋を置いていますが、地方の物価の高さには驚いています。 食料品なんて東京下町の方がよぽど安いです(現地野菜以外は)。 地方出身の人が都会にあこがれるわけです。

tam4th
質問者

お礼

別荘! いやぁ・・・そこまで発想が及びませんでした。 これから土地・建物を買う身としては、別荘土地分の○百万あれば、それもろとも自宅に注ぎ込みたいのが正直なところです。スミマセン・・・小市民なもので。。 ペンションを始める人ほど田舎志向が強そうですが、そんな方達でも都会へ戻ってくる羽目になるとは。いやはや、やっぱり人生は先が読めませんね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

都心でしょうね。子供が遊べる自然がある田舎ってどこまでいけばいいのでしょうか?そういうド田舎までいったとしても、変質者や犯罪に巻き込まれる心配を考えると、勝手に山を駆け回るようなことをさせてあげられるでしょうか?いまは田舎に犯罪者や変質者が犯罪しに行く時代ですので。そう考えると都会です。子供部屋がないのもかわいそうかもしれませんが、居心地の良すぎる子供部屋が、親子関係を薄くしたり、逆に教育に良くない気がします。受験に良好な環境は、子供が居間で勉強できる家庭らしいですよ。お父さんも、通勤時間を少しでも減らせば、それだけ子供と触れ合えるでしょう。私は子供のために、都心に住むべきと考えます。都心といっても、通学に事故の多い道路を使わずにすむ、雰囲気の悪い場所の近くは避けるといった気遣いはもちろん必要ですが。  そんな私は自然(というか田んぼ)がかろうじて残ってた環境で育ちました。もちろんイナゴの乱獲したり、ザリガニ釣ったり、カブトムシ喧嘩させたり、いろいろ自然(というより生き物)で遊びましたし、大学まで専攻が生物だったので影響もあったのかもしれませんが、今の治安で子供を野放しにできるとも思いません。それに自然があと十五年(子供が五年後に生まれて10歳までと計算)残るといえる郊外が、無理ない通勤圏内であるかもわかりませんし。    もっとも東京の話とも限りませんし、勤務地が郊外で転勤なしなら、郊外のほうが楽でしょうし、ご自分の環境に合わせて考えてください。

tam4th
質問者

お礼

私もテレビで見ました。「受験に良好な環境は、子供が居間で勉強できる家庭」。狭小住宅を作る人にとっては棚からぼた餅というかなんというか。面白い結果ですよね。 確かに子供が安全に・野放しで遊べる環境って、今の日本じゃ希少かもしれませんね。。。公園とかじゃなく、土をいじって遊べるような環境がいい、という条件ももはや厳しくなりつつあるのは、なんか悲しい気がします。 19時や20時上がりの残業が多いことも考えると、少しでも子供と触れ合える時間を作ることが重要かもしれませんね。 #私自身も田んぼに囲まれた環境で育った身なので、その辺が割り切れずに悔しいトコロです。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

絶対的に都心部です。流通性・生活しやすさ・現在の仕事への影響・老後の生活・・・。将来今の土地を売却して引っ越そう、となったとき、都心⇒田舎は可能でも、田舎⇒都心は価格的に不可能です。

tam4th
質問者

お礼

やはり高齢になってからは便利さが重要ですよね。 家は一生モノの買物ですから、ウン十年先の予想がつかなくて困りモンです。。。 都心⇒田舎は可能でも、田舎⇒都心は価格的に不可能・・・なるほど。 頂いた意見を参考に土地検討させていただきます!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

●便利重視!狭くても都市中心部がいい! 政令指定都市の隣町に住んでいますが、まさにそういう場所に現在、一戸建てを新築して住んでいます。 やはり交通のアクセスや大きなスーパー・コンビニなどのお店がかなり近い(歩いて5~10分程度)ので便利です。 幼稚園・小学校・中学校も近いです。高校とか大学は電車とかバスを使えばどこでもいける距離ですし・・・。 #目の前は大きな山がありまして、海も遠くですが家からキレイに見えます。歩いて1分ほどの場所に池もありますので、ブラックバスを釣りたい人にはいい場所です。 都市中心部でもそういう物件はあると思いますよ~~。

tam4th
質問者

お礼

うらやましいですね~。景色がよくて便利であれば言うことなし!ですが料金もさることながらなかなか今探してる中ではそういった物件に巡り会えてません。。要は探す「根気」ですかね? FantomX8さんのような理想の土地をGetできるよう頑張ります!

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

不便な程度にもよりますねぇ‥ 私は一戸建てではなくマンションだったのですが、中心部とちょっと田舎で検討しました。 価格は同じで町中で通勤にも便利だけど田舎の物件より1部屋少ない。 ちょい田舎だけど1部屋多い。 結局田舎の方にしたので通勤には少し時間がかかるようになりましたが、学校は近い。レンタルショップだとか映画館などは近くにないけど、スーパーなどの最低限な店は近くにある。 だったので、ド田舎ではないのでまぁいいか~って感じです。 逆に町中の物件は繁華街にも近かったので子供の影響にも良くないと思いやめました。 私の場合、死ぬまで住むのだからゴミゴミした町中は嫌だな‥とも思いました。車があるないにもよるかもしれないです。

tam4th
質問者

お礼

「死ぬまで住むのだからゴミゴミした町中は嫌だな」っていうのは同感です。スローライフとか田舎暮らしという言葉を最近耳にするのも、ゴミゴミした街の環境に疲れる人が多いからっていうのもあるんしょうね。 車はあるので、郊外もやっぱり魅力ですね。。。 要は郊外でも学校・スーパー等がどれだけ整っているかがポイントですね。 ご意見参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都市中心部のパチンコ店と郊外のパチンコ店の違い

    都市中心部にあるパチンコ店より郊外にあるパチンコ店、特に東京、名古屋、大阪の店舗の方が出玉、釘調整の加減が良いと聞いたのですが本当でしょうか? 回答お願いします。

  • 便利な街中か、ゆったりした郊外か

    子供が小学校入学前に土地だけでも決めようか・・・と悩んでいる者です。 で、自分達のライフスタイルを見つめなおしているのですが、どうにも迷いがありまして・・・。 私自身は自然が好きで気持ち的には郊外で公園にも近く小学校にも大きな本屋さんにも(私が本屋大好き人間でして^^;)近い新興住宅に惹かれているのです。 ですが、やはり街中にしたほうが・・とも思えて。夫は極限まで(時間的に)働く人なので夫の会社近くに家を建てればもう少し家族の時間も増えるし、子供達が中学校を卒業し高校大学(大学は地元にすればの話ですが)に進学するには便のいいところも利点だし、夫婦して美味しいものを食べるのが大好きなのですが、郊外の家だとタクシー代がバカ高くなりそうなので。 でも、街中はなかなかいい土地がでないし、あっても高いし日当たりが悪いとか使い勝手が悪そうとかいろいろ悩んでしまいます。 郊外のほうも夫の会社までは車で15分ぐらいなのでむちゃくちゃ遠いわけでもないし・・・。子供が小学校に上がるまでもう2年もない。あせるばかりです。 迷える私に誰か助言をお願いします。郊外か街中かどっちがいいのでしょうか???

  • 札幌のラーメン店は郊外がいい??

    札幌のラーメン店の記事を見ていたところ本当に美味しいお店は中心部には無く郊外にあるとか書かれていました。中心部のお店はどうしても観光客相手とか。これって所謂都市伝説的な話なのでしょうか(笑) 確かにラーメンに限らず美味しいお店は『メイン通りから1本路地を入ったところに…』なんて言われますけど(笑) 少なくとも札幌のラーメンに関しては中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい傾向ってありますか?? もし郊外お勧めならそれによってプランも変更しないといけませんし。 地元の方とか実情を教えて下さい。 ちなみにラーメン横丁はお勧めしないって記事が多いですね…やっぱりここは観光客相手なのかなぁ(笑)

  • 建売購入or都市部マンション購入をかんがえておりますが・・。

    建売購入or都市部マンション購入をかんがえておりますが・・。 ご覧いただきありがとうございます。 結婚して落ち着いてきたので今の家賃(約9万)を払い続けるぐらいなら 家を購入しようかと最近考えております。 なにやら今年中に購入したら「エコポイント」やら「住宅ローン減税」「フラット35」 などなどお得な事がいっぱいだそうで、そんなのも後押しして今年中にきめてしまいたいと 思っております。予算2400万円ほど。 こんな予算なので注文住宅は諦めております。 多少質が落ちても建売を買うべきか都市部のマンションを買うべきか悩んでおります。 先日、そこそこ都市部でなおかつソーラーパネル付の新築条件付き土地を発見しました。(60地区) 正直そこそこ破格なのでそこに決めてしまいたいと思っております。 (現地いきましたが、川、海沿いだったの以外そんなに気になりません) しかし、こんな衝動買いしたくないのですが今年中にと考えると もうこんなチャンスは無いかもしれません。 私はわりと客観的に見て無謀だと思われますか?

  • 一つの敷地に2つの家

    すでに家が建っている1つの土地にもう一つ家を建てる場合について教えて下さい。 (1)そもそも1つの土地に2つ目を建てていいのでしょうか? 2つの面積を合計した建ペイ率・容積率が範囲内であればよいのでしょうか? (2)渡り廊下でつなぐと増築扱いになるのでしょうか? 逆につながないと新築で申請するのでしょうか? などその他関連する法規関係も含め教えて下さい。。。。

  • 主要駅近くの一等地に銀行、保険会社のがあるのはなぜ

    全国の都市部のことはわかりませんが、私の住んでいる町の近くの大きな駅の近くの一等地に銀行の支店があり、大きなビルが多く建っているのはなぜですか?    銀行や保険会社が自社ビルを建てたり、一階に支店を置くメリットはなんなのでしょうか?  自動車より電車で移動したほうが便利なめちゃくちゃ大きな都市部では かつてのダイエーにメリットがあると思うのですがなぜだめになったのですか?  (イオンなどの郊外型店舗は建てる土地がない。 自動車では不便と仮定して。)

  • 家が狭いそうだ超郊外に土地買って倉庫作ろう!!

    古谷さんの日本型リア充の研究という本を読みました。 「この日本で『リア充』な人たちとは、大都市圏の土地持ちとその子孫だ」と古谷氏 https://news.livedoor.com/article/detail/16885731/ 東京に70年前ぐらいに土地買って、それを相続できる人が勝ち組だといってます。 で。土地を持っていない普通の人はどうすればいいかということで、 都心部でローン組んで何千万とか何億のローン組むよりも 1人暮らしであれば、都心部にワンルームマンション?アパート?を借りて 千代田区でも古い15平米ぐらいのワンルームなら 月7万ぐらいで借りれる。 同じ立地でホテル借りたら1ヶ月で40万ぐらいになる。 しかし、荷物が置けない狭いからどうすればいいか? 物置スペースを借りればいい。 都内のレンタルボックス、レンタル物置はは悪手だからやめておく その年間レンタル料があれば 東京50km以遠100km以内のところに100坪とか50坪の土地が50万とか30万で買える。 そこに置けばいい。 と書いてありました。 市街化調整地域とかなら建物あらたにたてられないけど激安とも ぐぐって50km圏の地域の概要分かる資料はでたんですが、 http://www.hilife.or.jp/urban2015/urban02.pdf 100km以内の地図というのがなかなかないです。 後、そういう地域の安い土地を検索して調べられるサイトとかないですかね? それからオススメ地域ありますか? 倉庫作った場合、本を大量にダンボール詰めて保存した場合、結露とかで ボロボロになってカビだらけになりますよね? 時々メンテにいかないと、ほったらかしで半年に一度とか1年にいちどとかじゃ だめですよね? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 家を広い農地に隣接して建てたい

    家を建てたいのですが、将来家庭菜園で自給したいと思っております。 家はダイニングキッチン、トイレ、風呂と、あと5畳一間か二間の平屋でいいとおもっています。途上国での生活経験があるので、キッチン、風呂については、自分でトタン屋根とかまどをこしらえて、屋外でもいいとも思っています。現在地方の大都市のやや郊外に暮らし、主人は車で30分ほどで通勤しています。 土地を探すと農地で500平方メートル1000万と、とても魅力的なものもあるのですが、農地なので家がたてられません。 家を建てられる土地になると同じ面積でも4~5千万と、とても手が出ません。 ほとんど畑に使いたいのに、住宅用の土地をそれほど広く買うのもなんだか嫌です。 どうにか2000万以下で、菜園用の広い土地、小さい家を建てる方法はないでしょうか? 農地の隣接した家用の土地ってないんですか? 

  • 名古屋市近隣の市町村で生活する上で名古屋へ行くのにいろいろ便利な都市は?

    今度名古屋の方へ引っ越すことになりました。 アパート探しをいろいろしているのですが家賃を できるだけ抑えたいので名古屋市内から出て家賃の安めな 郊外に住もうと考えています。名古屋市郊外の都市でもいろいろ たくさん市町村がありますが、どのあたりがお勧めですか? 土地勘が全く無くどこの都市が住宅街が多い等全くわかりません。 僕のポイントは 1名古屋、栄辺りまでの交通の便(電車)が良いこと。 2住宅街で、静かなところ。 3生活するのに不便ではないところ。 4家賃の割にはきれいで新しいアパートが多いところ。 などです。いろいろ書きましたが、よろしければ質問にお答えください。 よろしくお願いします。

  • この広さの土地だとどんな感じで家が建ちますか?

    ただ今家を新築予定です。 希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと 建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。   ・土地面積・・・154.7m2          (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。  ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。 ・駐車場 ・・・2台分 以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。 家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。 よろしくお願いします。