• ベストアンサー

予防接種の優先順位

yakinekoの回答

• yakineko
回答No.5

こんにちは。ウチにも4ヶ月の娘と2歳半の息子がいます。 3種混合は1期初回が3~8週間以上あけて3回(1期追加で3回目が終ってから1~1年半後に1回受けますが、今はまだ考えなくていいと思います)、ポリオは6週間以上あけて2回受けなくちゃならないんですよね。 そのほかに、 ・BCGは生後3~6ヶ月のうちに受けないと有料になる。 ・3種混合に含まれている百日咳は、罹る年齢が小さいほど重症になる(と、小児科の先生に言われました)。 ・ポリオは日本ではほとんど見られない。 ・BCGとポリオの接種後3種混合を受ける場合は27日以上あける。 ・3種混合接種後BCGやポリオを受ける場合は6日以上あける。 と言う条件を考えると、1案または3案でポリオまでに他の予防接種を済ませてしまうのが良いのではないでしょうか。 ちなみに娘は3ヶ月になってすぐに3種混合の1回目を受け、先週BCGを受けたところです。来月3種混合の2回目を予約してあり、6月末までに3種混合とポリオの1回目まで終らせる予定です。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、ポリオは後回しでも良いのですね。 3ケ月になってすぐに三種混合とのことですが、 うちは1月17日誕生なのですが、4月17日にはもう接種できると 考えていいのでしょうか? よろしかったら追加で教えてくださいませ。