• 締切済み

WindowsVista レジストリの事で質問が・・

現在、WindowsVistaを使っているのですが、 間違えてレジストリエディタをいじってしまいました。 (何処を変更したのかまでは覚えていません・・) それ以降、始めからインストールされているソフト(IE等)に不具合が生じ始めました。 具体的には、私個人がインストールしたツールバー(yahoo・google等)が表示されなくなりました。 ブラウザ上の表示→ツールバーから、ツールバーを表示しようと試みましたが、ツールバー(yahoo・google等の名前)が灰色になり、クリックすら出来ない状況です。 「ツールバーを固定する」のチェックを外しても同じでした。 勿論、再インストールも試みましたが、変わりはありませんでした。 素人の考えですが、これ以外にも不具合が生じているのではと思います。 可能ならば、レジストリを初期化したいと思うのですが、可能なのでしょうか? やはり、危険な行為なのでしょうか 可能ならば、詳しい方法をお教え頂けないでしょうか、 よろしくお願いします。

• tenc
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

• Barracuda
回答No.3

「システムの復元」を無効にしていないなら、レジストリーを操作したと思われる直前の状態に復元させれば、レジストリーは完全に戻ります。 しかし、それ以降に行なった変更は無効になります。 WinXPまではOSインストール直後のレジストリーを%windir%\repair に保存したので、これを使えば完全に初期化することが可能でしたが、Vistaには存在しないようです(見つけられないだけかもしれない)。 ご参考までに。

• Nayuta_X
回答No.2

参考までに、マイクロソフトの公式サイト(下記URL)で PC セーフティのスキャンを実行してみてください。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm?s_cid=sah
noname#39970
noname#39970
回答No.1

VistaのDISCで起動しHDDを初期化して入れ直す 辺りが 真っ新にする の確実なやりかただと思う 初期化の後に一度再起動してね。