• ベストアンサー

朝起きれなく、やる気がでなくてつらいです。これは病気が原因?

現在、過度のストレスにより甲状腺機能亢進症を患って(再発)います。 投薬治療でチウラジール1日3錠服用しています。 自覚がある症状としては・・ ・朝起きるのが辛い ・めまいが毎日する(頭がくらくらする感じ) ・胃痛がする ・食欲が無い(酷い時は食べ物を見ただけで吐き気がする) ・やる気がでない(行動する事が煩わしくなる気持ち) ・気持ちが沈んだ感じがする(たまに悲しくないのに涙が出る事がある) ・人の会話が理解できなくなってきている。  (短い会話なら大丈夫ですが、長い会話(説明事)になると外国語   で話されてるような感じになり思考が停止した感覚になる) ・常に、睡眠不足な感じがする ・疲れやすくなっている ・手の震え(振戦)がする ・胸が締め付けられた感じがする(たまに動悸がする) ・常にイライラ感がする 上記症状により仕事も手がつかず(やる気がでない)そんな自分にも イライラしています。 以前、病気が発症した時は上記事項は動悸、振戦ぐらいだったのですが、 今回は過度のストレスで病気が再発したので転職も考えましたが、こんな状態では何処に行ってもまた同じになる(それ以前に再就職先が見つからない)不安もあり気持ちが落ち着かない状態です。 支離滅裂な文章ですが、甲状腺機能亢進症による症状なのでしょうか?

noname#61998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.1

基本的に全部症状としてはあてはまります。 眠気や倦怠感は薬の副作用だと思います。 あまりにひどい様なら変えてもらうことをお勧めします。 ただし今回(再発時)は、 胃痛や不安感、イライラなどが少し気になります。 おそらく胃痛は精神的なものからきているのでしょうから、 広く言えば自律神経失調症、 具体的には鬱病や不安神経症の併発もありうると思います。 どちらにしても薬を増やせば安定します。 あとはカウンセリングを受けたり、 ストレスのおおもとを解消することが大切です。 兎にも角にも、一度精神科、心療内科の先生にご相談ください。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の副作用もあるのですね・・ そう言われてみれば薬を飲んだ後は必ず眠くなります。 だからといって薬を飲まないと症状が出てくる始末ですし。。 今度、病院に行って相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

やる気がないだけだ。病気のせいにして何もしたくないだけです。兎に角毎日決まった時間に起きて散歩から始めなさい。毎日日記を書く事です。悪いことや嫌なことはは書かない。君の場合は決まっているから良い事があったことだけ書くのです。  人間異常がない人はいない><将来は自分で生きることを考えて行動と実行あるのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間異常がない人はいない 上記言葉には確かにそうかもしれないと感嘆しました。